第18話 わたしの友達

「マリア……?」


 わたしは唖然とする。どうしてマリアがここに?

 マリアはズカズカと歩いて来て、わたしと高橋さんの間に立つ。


「ちょっと、あたしの大事な友達にちょっかいかけるのはやめてくれる?」


 マリアは腰に手を当て、高橋さんをにらむ。

 

「あ、あんた誰よ。ぼっちちゃんに友達なんているはず……」

「あたしはヒカリの友達よ! 何よ、その『ぼっちちゃん』って。ヒカリはひとりぼっちなんかじゃないわよ。バカじゃないの?」

「あ、あんたがこの子の何を知ってんのよ!」

「知ってるわよ! あたしが一番、ヒカリのことをよく知ってる!」


 マリアは杖を取りだした。


「次ヒカリを傷つけたら、あたし許さないんだから! カエルにしてやるんだから!」


 そう言っておどした。

 まったく、いつもマリアは大胆だな。この世界で魔法を使ったら、大変なことになっちゃうのに。でも、わたしのために戦ってくれてるんだ。それが嬉しかった。


「は? 意味分かんない。もういいや、行こ」


 高橋さんたちはマリアに困惑しながら、気味悪そうに去っていった。


「ヒカリ、大丈夫?」


 マリアはわたしの方を向き、手を差し伸べてくれた。わたしはその手をつかんで立ち上がる。


「どうしてマリアがここに?」

「お菓子パーティーの約束してたのに、全然ワンダーランドに来てくれないじゃない。魔法の本に何回書き込んでも返事が来ないし。いつもだったらすぐ返事が来るのに全然来ないから、心配になって」


 マリアは魔法の本を開き、わたしに見せつけてくる。


『ヒカリ、何時頃来れそう?』

『まだ来ないの?』

『大丈夫? 用事あった?』

『おーい!』

『ねえ! 返事してよ!』


「すごーくいやな予感がして、こっちに来てみたら、魔法の本がゴミ箱に捨てられているじゃない。こっちの世界に来て最初に見たものがゴミ箱って、最悪ったらありゃしない」


 ゴミ箱に捨てるなんて、高橋さんたち、ほんとにひどいことするな……でも、見つかってよかった。


「そしたらヒカリが大ピンチで。来てよかったわ。本当はこっちの世界に来るのはお父さんに禁止されてたけど、バレなきゃ平気よ。魔法も使ってないし。それに緊急事態だったから仕方がないわ」

「ありがとう、マリア」


 マリアが来てくれなかったら、今頃どうなっていただろう? とにかく、助かったし、マリアが高橋さんたちにガツンと言ってくれてスッキリした。


「わたし、マリアに助けられてばかりだね……」


 わたしはうつむく。情けない。わたしはマリアに、何もしてあげられてない。


「違うよ。あたしも、ヒカリに助けられてたよ」

「え?」


 わたしはおどろいた。わたしがマリアを助けてる? 


「あたしの家、パパもママも仕事が忙しくてさ。全然帰ってこなくて、寂しかったんだよね。でも、ヒカリと魔法の本でやり取りしてる時は、寂しくなんてなかった。あなたのおかげで、毎日が楽しかったわ。だから、ありがとう」

「マリア……」


 そうか。やっぱりマリアも、お父さんとお母さんに会えなくて、寂しかったんだ。我慢していたんだね。

 いつも強いマリアの弱いところを少しだけ見れた気がして、嬉しかった。


「わ、わたし、強くなる! この世界で、頑張るから! だから、この世界に誇りを持てるようになったら、今度はわたしがマリアをおもてなしする。それまで、待ってて!」


 わたしはそう宣言した。マリアにそう伝えたかった。わたしはこの世界で生きる。ずっーとワンダーランドにいたいなんて、もう言わない。

 すると、マリアは嬉しそうに笑って答えた。

 

「ええ、待ってるわ!」


 つられてわたしも笑った。


「さあ、ワンダーランドへ行きましょう。たくさんお菓子を用意して待っているんだから。本当はせっかくヒカリの世界に来たから、見て回りたいところだけど、ヒカリがそう言うなら、またの機会にするわ」


 わたしとマリアを繋いでくれた魔法の本。なぜそれがわたしたちの前に現れたのか。それはもしかしたら、わたしたちが二人とも、寂しさを感じていたからなのかもしれない。


「今日はあたしが、とっておきのおもてなしをしてあげるわ!」

「やったー! 楽しみだな!」


 マリアはわたしの、世界で一番大好きな友達。これからもずっと。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る