反撃

 俺は人差し指を曲げた。目の前で黒い壁が溶岩みたいに溶ける。失神しない限りの全速力でその小さく赤い穴を通り抜けた。黒の破片が機体に思いきり衝突して、視界の半分を奪っていった。カメラが破損しちまったんだ。

 背後でものすごい光。地球からのレーザー爆撃コンシューマーが直撃したんだ。これに比べれば、ファイターのレーザー砲スマッシャーなんてロウソクの灯に過ぎない。

 俺の背中とシートをつなぐ白いコードの向こうで、工場はその角張った全体像を現した。黒い壁はほとんど蒸発しちまった。灼熱の対宇宙ゴミ壁デブリプルーフを宇宙へまき散らしている。


〈近くに使える通信ノードはあるか?〉


 探索に数秒かかった。この数秒が稼げるなら一生分の配給券を渡したっていい。


否定ネガト。すべて封鎖〉

〈だよな〉


 作戦Bだ。機首を目標へ向ける必要がある。それも正確に。一度、いや一秒の誤差だって大きすぎる。なにせその目標は八億キロメートル彼方にあって、大きさはその八万分の一程度しかないんだ。

 人間に……俺にそんなことが可能なんだろうか?


〈提案。操作を補助〉

〈なんだと? 俺がなにをしたいかわかるのか〉

肯定アファーム。あなたの思考様式は学習済〉


 ひゅう、と口笛を吹く。


〈ぞっとするね〉

〈時間は希少。決断を要請〉


 考えるまでもなかった。こいつに任せなきゃ不可能なんだ。


〈わかった。たのむ〉

了解ラージャ


 右手がひとりでに操縦桿を倒し、ゆっくりと確実に機首を標的へ向ける。


〈機首方向調整完了。レーザーアレイ調整。連続照射モード〉


 続いて機首でモーターが作動するかすかな振動。


〈調整完了。目標、地球。送信開始〉


 俺はただ人差し指を見つめる。規則正しくトリガーを引いてリズムを作りだしている。四十五分でレーザーは地球へ到達するだろう。

 目を閉じた。俺だって、せめて想像の中で地球へ行くぐらいは許されるはずだ。

 空に緑色のオーロラが輝く。消える。また輝く。注意は引くが誰にとっても無害だ……戦争屋どもを除いて。

 SOSのリズムで輝くオーロラが、誰かをここへ引き寄せるだろう。

 網膜が輝きで満ちた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

光子の泥沼で 事後和人 @kotogokazuhito

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ