第61話 【スプラトゥーン】 9月8日 フェス!!!
* * * *
この2回のライブ回は、この話のために編集した動画をBGMに、物語を読むという、初めての試みになります。
少々読みにくいですが、ご容赦ください。
小説にあるタイムコードと動画のタイムコードが同期しながら、物語が進みます。
もしよろしければ、動画を聴きながらお楽しみください。
なお、動画は限定リンク、かつ広告収入は無い設定にしています。この小説をご存知の方だけがご覧になれます。
QRコードをタップしても動画に飛ぶことができます。
https://youtu.be/7tee1CjgmLY
(下記本文の < >内は、↑動画内のタイムコード)
—————————
》吹奏楽祭 矢作北高校吹奏楽部
“BAD MOON〜ハイカラミックス・モダン” 後編
<4:47>
結愛の音色が艶やかに舞う!
『ヤ〜ラ〜ヤ〜ラ〜ラヤ〜ラ〜ヤ〜ラ♪』
ドラムのフィル!
キレのあるリズムを刻み、前奏を一気に盛り上げる!
美音のハイトーンファンファーレ!
<4:59>
祭りの開始の合図!
金管のユニゾン部隊のメロディー倍音!
天井から、そしてホリゾント幕(舞台後ろの白い幕)にも、黄色・青と交互に照明が照らされ、華やかにステージが彩られる。
スカ・バッキング隊が下がっていき、代わりに、トランペット・トロンボーンの列にいた朱里と妃那が、左右それぞれの外側から、扇子を持ち、手拍子を打ちながら舞台前方に出てくる。
「また、何か始まるんだ!」
中学生三人組は、そういう期待とともに、他の観客たちと一緒に手拍子を合わせ始めていく。
扇子を持って踊るダンサー二人に目が向く中、
三人の前に、青いTシャツの有純がクラリネットを持って、現れる———。
(ダンス振付参考動画↓)
https://www.youtube.com/watch?v=Hz3gRWJ3YeE
* * メンバー紹介 * *
・ソロ1
クラリネット 桐谷有純
笑顔でチームを照らす、最強で最高の『残念』部長
・ソロ2
アルトサックス 柵木結愛
矢北の「強さ」と「華」を象徴する戦姫
・ソロ3(中間部後)
フルート 河合水都
風に怯える「小鳥」から、嵐を操る「大鷲」へ
・ソロ4(中間部後)
ユーフォニアム 狩野未来
繊細な心を豪快な笑顔で包む、矢北の「太陽」
・ダンサー
トランペット 富田朱里
誰よりも楽しみ、みんなを笑わせる、自称・お祭り隊長
トロンボーン 畔柳妃那
スプラXP3000 、「遊び心」を「技術」で形にするクリエイター
↓合奏体型
https://45034.mitemin.net/i1053773/
* * * *
<5:13>
『タララ♪ タララ♪———』
中低音とマリンバの伴奏に合わせ、有純が唄い上げるソロを響かせる。
一言一言に”言葉“があるようなフレージング。
ワンフレーズ吹いて、嬉しそうにピョンコピョンコと一回転。
もう一度ワンフレーズを唄うと、バリサクとトロンボーンの激しい“合いの手”が入り———
メンバーの手拍子と共に、黄色のTシャツを着た結愛がサックスを構える!
<5:32>
『イーヤンラ〜〜ラ〜〜♪———』
さっきまでのソロとは違う、ヘビ使いの笛のようなサウンド。
コミカルにも聴こえるその音に、三人組は度肝を抜かされる。
「え、全然音が違う?」
「さっきまで、バリバリだったよね!?」
「こんな、全体の演出に合わせて、変えられるもの?」
チャルメラの進化版のように吹きこなす結愛に合わせ、有純が加わった三人がダンスを踊る。
有純が中学生三人組にも笑顔を向けると、三人は驚きを忘れ、舞台の上で起こる期待感に再び身を委ねた。
<5:47>
全体のタメから、サビへ!
『ア〜レ〜 ブ〜ラトレ〜ソ〜レ〜オ♪———』
二人が、後ろの大ユニゾンと一緒に吹きながら、左右のダンサーと踊る!
四人に降り注ぐ、華やかなライトの演出。
「わあ……」と、それを見た何人もの観客が、声を漏らす。
前にいる四人を、全力の演奏でサポートするバック全体。
観客に向けられる熱情が、目で見える。
“三象限の音楽“———
それが体現されるステージの中心で、陰となりながら、陽は嬉しそうに指揮を振る。
その笑顔を見る、顧問のアンドー。
「本当に……なんて子だ。」
そう、呟く。
…………
この曲の合奏練習が始まった頃、石上くんは元気が無いように見えた。
東海大会が終わった直後、学校も休んでいた。
「全国大会に行きたいです」———
彼の全国への情熱は、それは凄いものだった。
だから相当、全国に行けなかったことは
そんな、何をそんなに卑下するものか。
彼は、何をそんなに落ち込むことか。
ずっと勝てなかった矢北を、東海大会の金賞に導いたこと。
それがどれだけ、凄いことか。
私が赴任して四年間、できなかったこと———。
誰一人、地区大会すらも、勝たせてあげられなかった。
授業の合間にもなんとか勉強を重ねたけれど、形にしてあげられなかった。
桐谷さん、前の代の川北さん。
彼女のたちの涙に、上っ面な慰め言葉しか、言えなかった。
生徒は、そんな私の熱意を知ってるからこそ、信頼してくれていた。
でもそれに、応えられていない。
そんな中———彼が現れた。
「石上 陽です。指揮者希望です。よろしくお願いします。」
ニュースで見た、コンクールで優勝した指揮者。
そんな彼が、なぜここに? 矢北に?
しかし、彼から滲み出るオーラは何よりも説得力があり、
試しに彼に持ってもらったタクトからは、音楽の息吹が生まれ出した。
“彼に、やってもらおう”———
半分、逃げのような気持ちで。
彼に任せることになった。
それからは、彼や桐谷さんたちが動きやすいように。
渉外も含めて、バックアップに努めた。
みんなにも、笑顔が増えた。
それで報われるなら、それでいい———
と思っていた、東海大会から数日経った、あの日。
「先生、ちょっとよろしいですか?」
石上くんから、呼び出しを受けた。
なんだろう? と思ってついて行くと、会議室の隣の準備室に入るなり、彼が頭を下げてきた。
「先生、だらしない姿を見せてしまって、すみませんでした。」
え? 何を言っているんだ、この子は?
「いや、どうしてそんなことを言うんだい?」
「先生がどんな想いで僕にこのタクトをくださったかを忘れて、ヘコたれていました。」
「いや、そんな……。」
「先生がずっと今まで、ハデ北の音楽を守ろうとされてきたかを、少なからず知っています。川北先輩、桐谷先輩、柵木先輩、みなさん先生のことが大好きです。」
……。
「先生、新入部員の挨拶の時、おっしゃっていましたよね。『聴いてくれる人に、音楽の楽しさが伝わることを大切にしている、素晴らしい二年生たちです』、と。」
え……。
「それを守り、その音楽を築かれてきた先生の価値観を、もっと大切にしたいと思いました。僕も、ハデ北の音楽が本当に大好きだからです。
……どうかこれからも、このタクトをお借りしてもよろしいでしょうか。先生が大切にされてきたものを、みんなでさらに大きくしたいと思います。どうか、よろしくお願いします。」
深く礼をする、彼。
———そこで、私が何を言ったかは覚えていないけれど……
今日、目の前で起こっていることは、“ハデ北の音楽”。
まさに、聴いてくれる会場全体に、音楽の楽しさが、伝わっている。
『ア〜レ〜 ブ〜ラトレ〜ソ〜レ〜オ♪———』
富田さん、桐谷さん、柵木さん、畔柳さん。
みんな、嬉しそうに笑っている。
今の二年生が、嬉しそうに。
涙ではなく、本当に心から嬉しそうに、会場全体を巻き込んで。
中心にいる石上くんも、四人の後ろで、笑いながら指揮を振っている。
あのタクトを持って。
目の前が、滲む。
「……アッハッハ!」
———最高の日だなぁ!!
…………
<6:17>
サビが終わり、左右のダンサー二人が一旦、中央に集まってくる。
中間部の手拍子がなる中、踊る二人。
(妃那、楽しーね!)
(とーぜん。)
(みんな、喜んでるね!)
(ふっふ。)
一言二言交わした二人が再び左右に戻ろうとすると、
その入れ替わりのように、水都と未来が舞台の前にやってくる。
合計六人になった前列の中、水都が一歩、前に出る。
他の五人が軽く足を開いたまま下を向き、照明が暗転———
青いTシャツを着た水都に、スポットライトが当たる。
<6:31>
『ティララ♪ ティララ♪———』
フルートなのに、尺八のような力強さ。
グロッケンの優しい伴奏に合わせ、水都の音がホールを揺らす。
沖縄民謡を模した、フックのあるメロディーラインを、時に巻き舌を入れながら唄い上げる。
「カワイちゃん……!」
その姿に戦慄する、安城ヶ丘女子の淑。
東海大会から、わずか二週間。
“また、2つも3つもレベルが上がっている”。
成長速度が、もはや自分を引き離していることを自覚する。と同時に———
その演奏の幻想さから、自分も夜月に照らされているような錯覚に溶け込んでしまう。
動き柔らかく、謡曲を唄うように演奏する水都。
そこに、『タンタン!』とビートが刻まれ、バッキングが一斉に入ってくる。
続けて揺れながらソロを吹く水都に合わせ、他の五人は扇子を持って舞い踊る。
作り出されるその光景に観客が身体を揺らす中、
黄色のTシャツを着た未来が一歩、———前に出る。
<7:01>
『パラナラナラ トッタッタ〜♪———』
スポットライトが、未来に。
肩幅に足を開いた構えから、未来がユーフォのベルを向ける。
ユーフォにありがちな脇役ではなく、主役。
真っ直ぐて透き通る音が会場を吹き抜ける、“未来マジック”。
「ユーフォって、こんな音出せるの……?」
「すごい……。」
「“七色のユーフォ”……。」
中学生三人組が、光景に目を見張る。
二階席からは、紗希の小さな紅葉の手が前に伸び、興奮して何かを家族に伝えている。
ドラムとともに一斉にバッキングが入ると、そのユーフォは一転、激しい
巻き舌、ピッチベンドアップ・ダウン。
中低音楽器経験者から見たら異端に見えるその演奏が、バッキングのオリエンタルな雰囲気にマッチアップする。
他の五人の踊りが、それをさらに引き立てる。
「うわ……。」
その七色の音色に唸る、ユーフォ奏者の椋。
三人が顔を見合わせた瞬間———
全照明が点火する!
<7:30>
ライトが一斉について、華やかになる舞台!
『ヤ〜〜ラララヤ〜ラ〜♪———』
六人は楽器を吹かず、右、左、右、右、と手を揺らしながら、声で歌う。
会場一人一人に視線を向け、「一緒に踊ろう!」と笑顔でメッセージを送る。
それにつられ、手を揺らし始める、たくさんの観客。
陽も指揮台の上で手を揺らし、てんくてんく、と踊っている。
さらに、陽がグイグイと上に合図を送り、ステージ上のみんなを立たせる!
全楽器がスタンダップ!
右、左、右、右…と、立ってベルを揺らしながら演奏する!
———吹奏楽で作られる、歌と踊りの世界。
照明効果も合わさって作られた、“三象限”の愛の世界。
光に包まれ、フィナーレの情景を醸し出している世界。
それを見上げる観客は、思う。
“ああ、もうすぐ終わっちゃうんだ———“
“もっと、聴いていたいな———“
奏や真司たちが支える中音。
ドラムとエレキは口を嬉しそうに開けて見合い、
グロッケンとマリンバは、笑顔で左右にステップを踏む。
美音や大翔たちのキレのある金管バッキングが切り込むと———
陽が、指揮台を降りて、こっちを向く!
「え!?」
<8:00>
『ヤーラー ヤーララヤーラーヤーラ! ヤーラー ヤーラーラヤーラーラー!』
ステージの全員が、楽器を置いて歌い出す!
前の六人に、加わる陽!
七人は、舞台下のみんなにも歌うように盛り立てる!
『ヤーラー ヤーララヤーラーヤーラ! ヤーラー ヤーラーラヤーラーラー!』
立っているステージ上のメンバーも、思い思いのポーズで歌う!
四月から続けているブレストレーニングで、その音圧たるや!
「吹奏楽のステージなのに」という驚きを吹き飛ばし、観客から歌声が出始める!
……パーカッションが入り、ステージ上は全員が歌いながら手拍子!
それに応じるように、会場の歌に手拍子も加わる!
「アッハッハ!」
嬉しそうに手拍子を叩いて笑う、大佐渡!
それに対して、「何やってんの! 一緒に歌う!!」と言うように、ポーズで促す陽!
小中学生、親子、二階席、福祉スペースの全員合唱!
ステージもホールも、完全に一つになる!
———七人の中で笑う陽。
大佐渡には、心からの笑みが浮かんでいるように見える。
「あいつ、やっと“子供”に戻れたなあ!」
その言葉に、樫本も頷く。
……ドラムのフィル!
『
<8:30>
全合奏が始まる!
前の七人が、歌いながら息を合わせて踊る!
手を拡げて一回転!
嬉しそうに一瞬目を合わせる、陽と水都!
『ヤーラーラ ヤーラーラーーーー!』
ダンサー七人が両手を頭上に高く上げ、曲の終わりを告げる!
後奏を盛り上げる、全員合奏!
陽は再び指揮台に登り、残る六人もそれぞれの楽器でメロディーを吹き上げる!
ドラムのタムに合わせ、中央に集まる六人!
最後のファンファーレ!
一瞬の間の後、
放射状に手を拡げて、全員のシャウト!
「
「「「……ワアアアアアアーーーッッ!!!」」」
会場から起こる、大拍手。
それに応えるように、七人は手を繋ぎ、大きく礼をする。
さらに大きくなる歓声。
陽は立っているステージ上の全員にも合図を出し、全員で礼をする。
“カーテンコール”みたいだ———
普通、吹奏楽の拍手では起こらない光景。
この愛のある空間では、それが自然だった。
中学生三人組も、拍手を止めない。
「……決めた。私、矢作北に行く。」
「えっ!?」
驚いて椋が振り向く。
「……凄いだけじゃない。しっかり基礎ができてる。ここにいたら成長できる。楽しいし。全国行けないんだったら、私が連れてく。」
「ちー……。」
「……ちーが行くなら、しおゴンも。」
「よし。みんなで行くよ? 内申、足りてるでしょ?」
「ちー……!」
嬉しそうに笑う、椋。
会場はまだ、拍手が鳴り止まない。
福祉スペースからロクさんが、光るステージを眩しそうに見上げている。
そして……口を開く。
「夢が……あるなぁ〜……!」
転生指揮者は吹奏楽で奇跡を起こす 〜愛知県立矢作北高校吹奏楽部のキセキ〜 水菜 @Ariel365
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