現代版 寿限無

飛鳥竜二

   現代版 寿限無

 あるところに、若い夫婦がおりました。だんなは、長距離トラックの運転手で、長距離になればなるほど、やる気がでるという変わり者。何事も長いのが大好き。

 その若い夫婦に子どもができました。そんなある日、だんなは仕事中のラジオの深夜番組で、世界一長い名前があることを知りました。ドイツからの移民のアメリカ人で

「アドルフ・ブレイン・チャールズ・ディビッド・アール・フレデリック・ジェラルド・ヒューバート・アーバン・ジョン・ケネス・ロイド・マーティン・ネロ・オリバー・ポール・クィンシー・ランドルフ・シャーマン・トーマス・ウンカス・ビクター・ウィリアム・ゼルゼス・ヤンシー・ゼウス」

 という107文字の名前。どうやら祖先の名前をくっつけているうちに、こんなに長くなってしまったようです。と番組で話をしていました。

「変わった奴がいるな。でも、待てよ。日本にはもっと長い名前があるよな。落語にでてくる

 寿限無寿限無ごこうのすりきれ、海砂利水魚の風来末食う寝るところに住むところ、やぶらこうじのぶらこうじ、パイポパイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナの長久命の長助

 は107文字を超すじゃないか。これだよ、この名前だよ」

 と、そのだんなは子どもの名前を心に決めました。

 子どもが産まれて、奥さんの猛反対にあいましたが、そのだんなは奥さんが病院にいる間に、役場に出生届けをだしてしまいました。

 役場の人は、あっけに取られて

「本当にこの名前でいいんですか?」

「いいんです。世界一長い名前をつけたいんです。それに日本に昔から伝わる名前ですから」

「落語の名前ですよ」

「落語をばかにしてはいけません。私は長距離トラックの運転手だが、演歌と落語が友だちです」

 と言って、戸籍は

 寿限無寿限無ごこうのすりきれ、海砂利水魚の風来末食う寝るところに住むところ、やぶらこうじのぶらこうじ、パイポパイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナの長久命の長助

 で、登録されました。ちなみに名字は「津」という。三重県の県庁所在地と同じです。

 奥さんは、この名前では呼ばず、「寿限無ちゃん」と呼ぶようになりました。でも、だんなさんの前で、そう呼ぶと夫婦げんかになるので、だんなさんの前では「ぼくちゃん」と呼んでいました。だんなさんは苦い顔をしていましたが・・。


 さて、月日はたち、寿限無くんは小学校に入学しました。寿限無くんのお父さんは、子どものころ悪ガキだったので学校がきらいです。それで、なかなか寿限無くんの学校には行きませんでした。でも、授業参観に行くように奥さんから無理無理頼まれ、しぶしぶ行くことになりました。

 授業は算数です。若い男の先生が担任です。

「たしざんの勉強です。5+5は?」

 というような問題に順番に答えていく授業です。寿限無くんの順番になると

「はい、津さん」

 と先生は名字で呼びました。すると、寿限無くんのお父さんが、声をあげました。

「ちょっとストップ。どうして、うちの子だけが名字で呼ばれるんだよ。他の子は皆名前で呼ばれているじゃないか?」

「それはお父さん、他の子たちは佐藤とか高橋とか同じ名字が多いので、名前で呼んでいるんです。津さんは珍しい名字ですから・・」

「その津さんというのが嫌いなんだよ。子どものころに、そう呼ばれるのが一番いやでよ。世界一短い名字ってばかにされたんだよ。先生よ、他の子と同じように名前で呼んでくれよ」

「そうですか、それでは寿限無くん」

「おっと待った。正しい名前は

 寿限無寿限無ごこうのすりきれ、海砂利水魚の風来末食う寝るところに住むところ、やぶらこうじのぶらこうじ、パイポパイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナの長久命の長助

 っていうんだよ。世界一長い名前をつけたんだから、それをちゃんと言ってくれよ。長い名前を言えば、記憶力はよくなるし、第一、日本の古典落語からつけた由緒ある名前だよ。略しちゃだめだよ」

「全部言うんですか?」

「そうです。それが人の道です」

「はい、それでは

 寿限無寿限無ごこうのすりきれ、海砂利水魚の風来末食う寝るところに住むところ、やぶらこうじのぶらこうじ、パイポパイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナの長久命の長助くん」

 やっと寿限無くんが答えることができました。


 授業の後半になり、むずかしい問題になりました。すると寿限無くんしか手を挙げていません。先生は他の子が手を挙げるのを待って、なかなか寿限無くんにあてません。それを見た寿限無くんのお父さんは

「先生、うちの

 寿限無寿限無ごこうのすりきれ、海砂利水魚の風来末食う寝るところに住むところ、やぶらこうじのぶらこうじ、パイポパイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナの長久命の長助が手を挙げていますよ」

 それで、担任の先生は仕方なく

「はい、

 寿限無寿限無ごこうのすりきれ、海砂利水魚の風来末食う寝るところに住むところ、やぶらこうじのぶらこうじ、パイポパイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナの長久命の長助くんどうぞ」 

 と言ったところで、

「キーンコーンカンコーン」

 とチャイムが鳴りました。子どもたちは姿勢を正して終わりの合図を待ちました。担任の先生は

「こ・れ・で算数、いえ国語の授業を終わります」

 と涙目で言いました。             完

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

 現代版 寿限無 飛鳥竜二 @jaihara

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ