はい様

あづま乳業

置き配には死体が入っている


 こんな都市伝説がある。

 「はい様」と宛名の書かれた「置き配」を見つけたら、絶対近寄ってはいけない。

 そこには死体が入っているからだ。


 はい様の正体も、なぜそんな現象があるのかも、何もわかっていない。


        ○

        


 玄関の前、雛が干からびていた。


 まだ細い足と、針のように乾いた羽毛と。

 天空を見上げれば積乱雲が広がっていた。

 この干からびた脳にも大宇宙(おおぞら)は映っていたに違いない。数日前までは。



 奏多(かなた)は東京の大学へ通うため、今年から横浜のアパート101号室で一人暮らししていた。

 日吉駅から住宅街へと傾れる長い長い坂。

 少しは登り慣れた七月、初めての酷暑が訪れた。


 奏多は朽ちた雛を見ないようアパートの駐車場を進んだ。

 

 102号室の前を通り過ぎる時、


 置き配があるのを見つけた。

 子どもの背丈ほどのダンボール、炎天下に晒されていた。


 腐臭がした。


 ……何を注文したんだろう。

 カレーの材料程度の肉で、ここまで酷い臭いは発しないだろう。

 だいぶ、大きな肉。

 

 ナマモノを腐らせる隣人がいるのは、小さな脅威だと思った。

 失礼ながら、宛名を覗くことにした。

 

「はい様……?」


 なんだそれは。


 置き配にはその奇妙な名を除き、住所すら書いていなかった。

 郵便を介さず、直接置かれたものだった。


 まさか死体じゃないだろうな。

 奏多は102号室の扉を一瞥した。

 

        ○


 東京の国立博物館に寄り、横浜へ戻る頃、日吉商店街はもう茜色の日差しに充たされていた。

 奏多はコンビニ袋をぶら下げ、長い長い坂を降り、アパートへ戻った。

 

 今朝の置き配は、回収されていた。

 はい様というのが、確かに102号室にいるのだ、そう思った。

 

        ○

         

 その夜、奏多はいつまでも、枕元のノートPCを閉じられずにいた。

 

 「はい様」とは何者か、少し気になっていたのだ。

 ハンドルネームだろうか。ならどの字を当てるのか。

 廃、這い、敗、灰、配、拝……思いのほか「はい」とは仄暗いイメージを持っていると知る。

 あるいは記号かも知れない。φ、π……。

 

 だが「はい」と聞いて、一番先に思いつくのは、これ抜きにしてない。

 

 YES。


「神に誓って」

 そう。肯定とは紀元前、誓いや祈りだった。

 

 では日本の「はい」はというと。

 なんと語源がわからない。

 さまざまな仮説は立っているけれど、どれも決定的な証拠がない。

 誰も由来を知らないまま、誰しもが唱えている奇妙な呪文が「はい」だった。

 

 日本で「神」という概念が発生したのは、縄文時代あたりからだろう。

 そのあたりから、人々は死者を供養し始めた。……祈る対象が発生したのだ。


 縄文時代「肯定」は何かしらの神へ誠実を誓うものだったかも知れない。

 そして時が流れ……誰に、何を誓っていたのかも忘れ去り、今も唱え続けている。

 

 はい様とは、何者か。

 聖(ひじり)か邪悪かさえ定かでなかった。


        ○


 

 それから数日した頃だった。

 102号室の住人を見る機会が訪れた。


 母娘(おやこ)だった。

 駐車場で、人の好さそうな30代くらいの母親と、小学生の女の子が軽トラックから家具を下ろしていた。

 奏多は間の抜けた顔をしていた。 

 肉を腐らせる人物像から、母娘は真っ先に外していたからだ。

 母親は微笑んで軽く会釈をした。

「こんにちは」

 奏多ははっとして頭を下げた。

「……こんにちは。初めまして」


 置き配を腐らせるような人には見えなかった。そして母親は。

「今日、引っ越してきたばかりなんです。よろしくお願いします」

 そう言った。

 

「……?」


 奏多は耳を疑った。

 今日、引っ越してきたばかり?

 なら昨日まで102号室は、空き部屋だったってことか?


 じゃあ昨日の置き配。 

 誰が回収したんだ。

 

 気味が悪い。


 奏多はこれ以上考えないようにした。

「……こちらこそよろしくお願いします」


 小学生の娘さんは見るからに内気そうだった。

 奏多を前に身体をこわばらせている。


 名を遙花(はるか)というらしかった。

 奏多が挨拶をしようと近づくと、遙花はこぶしを握りカタカタと歯を鳴らして震えた。

 奏多はこれが、ただの人見知りのようには思えなかった。

 

 大人の男が怖いのだと思った。

 何かしらの原因で。


 厭な言葉で、傷つけられた事があるのだろうか。

 それともお酒を飲んで暴れる姿を、見てしまったのだろうか。

 

 奏多は両膝を地に着いて、遙花の目線の下に立った。

 この子には絶対に、上から手を伸ばしてはいけないと思った。焼けたコンクリで膝が火傷しそうだった。でも遙花を怖がらせてしまうよりは、痛くはないと思った。

「よろしくね。遙花さん」

 奏多はできる限り微笑んだ。

 でも遙花はじっと奏多の膝を見詰めていた。

「……熱く、ないんですか?」

「熱い」

 すると遙花はくすくすと笑った。


        ○


 その夜のことだった。

 102号室から、男たちの騒ぎ声が聞こえた。


 引っ越しの打ち上げだろうか。

 昼間見なかった者たちが集まっているようだ。


 お酒をだいぶ飲んでいるようで、言葉遣いはとても乱暴で、会話の内容から、たぶん遙花の父親ではなかった。

 それは深夜3時まで続いた。


 それが週に3~4度繰り返されるようになり、打ち上げなどではなく、彼らにとって日常なのだと気づいた。

 奏多は「困った隣人が訪れた」と思った。


        ○

   

        

 雛の亡骸は影のようにぺちゃんこになりながら、まだ羽ばたくはずだった頃の面影を遺している。


 遙花が102号室に入れず、ランドセルを抱え玄関の前で座り込んでいたのは、ある日の夕方だった。


 奏多は、夏野菜の入った鞄を地面に置き、両膝をついて跪いた。

「どうしたの? 熱中症になるよ。涼しいところに入らなきゃだめだ」

 遙花は涙をためていた。

「中に入っちゃいけないって。私、逆らったから」


 夕は肌を焼くように暑かった。

 万が一には死ぬかも知れない。

 奏多はもしかしたら、遙花は愛されていないのではないかと思った。


 そういえば遙花と初めて出会った時、カタカタと歯を鳴らしていたのを思い出した。

 酷いことをされているのかも知れない。


 

        ○


 住宅街の一角にある小さな公園は、葡萄色の陽が傾れ、遊具の影がいくつも連なっていた。

 薄暗い木々に、蜩が響いている。

「ふぅ」

 遙花は奏多に買って貰ったメロンソーダを、一息で半分飲んでしまった。

 奏多はベンチの隣に腰掛け、それを見守っていた。


 遙花は関わってはいけない子かも知れない。

 それは遙花の周囲の大人たちが、奏多が今まで出会ってきた大人たちよりずっと「邪悪な人間」かも知れないからだ。


 奏多は大学生だ。静かなところへ引っ越して、学業に専念するのが本望である。

 ならば面倒な隣人に割く時間は1秒もない。


 だから奏多は、今日を最後に遙花とは関わらないつもりだった。


 奏多はとぼけて微笑んだ。

「遙花ちゃんは何が好き? 女の子の好きなものってなんだろ。……シナモロ……」

 すると、遙花はパッと笑顔を咲かせた。

「宇宙」

 奏多は言葉を失った。

「宇宙の果てに……何があるのか知りたくて」

 遙花がランドセルから出したタブレットには、数式や図が所狭し書かれていた。

 

 遙花はギフテッド……人類1%未満の天才である。

 遙花は夕空に潤み始めた星々を見上げて、にこにことしていた。


「時間って数式上は時速30万キロで未来へ進んでいるんです! でも最近の科学では、重力の解釈が変わるかも知れないんです。もしかしたら、この世界がなぜ存在するのか解き明かせるかも……」

 奏多は物理学なんて、林檎が落ちるくらいしか知らない。


 遙花は奏多をまっすぐに見詰めていた。

「私、学者になって多くの人を救う発明がしたいんです」


 奏多はしばし沈黙していた。

 遙花が、ちゃんと大人になれたなら、きっとたくさんの人を救うだろう。

 

 でも、たぶん、そうならず枯れる。

 周りの大人たちによって。

 

 直接、悪いことをする人はもちろん。 

 奏多を含めた周りが……傍観という凶器で間接的にすり潰してしまうから。

 

 奏多は星を見上げて言った。

 

「遙花ちゃん。人を救うには、まず自分を救わないといけない」

 遙花はきょとんとして奏多を見ていた。

「自分を?」

「それは、ちゃんと助けを求めるということ。


 1度や2度では見て見ぬ振りをされてしまう。 

 だから10回でも100回でも叫ぶんだ。見て見ぬ振りが、出来なくなるほどに。

 

 将来、君が救う人たちを一緒に救うつもりで、自分を救うんだ」


 何を言っているんだろう。

 奏多は、遙花を救う気なんてないくせに。

 その言葉には、覚悟が宿っていなかった。 


 でも遙花にはその言葉が、刺さってしまったようだった。

 ぽろぽろと涙を零し、顔を覆い、塞ぎ込んでしまった。

 

 奏多が慌てても、遙花は耳を赤くして啜り泣くばかりだった。

 そして。


「お願いです。お巡りさんに言わないでください。


 ……お母さんも、逮捕されちゃう」


 奏多は言葉を失った。

 

「やさしかったんです。お父さんが亡くなって、まだ二人きりだった頃は」

 

 遙花は奏多が思っているより、限界なのかも知れない。

 想像よりずっと、地獄のような世界を観ているのかも知れない。

 

        ○

 

 翌朝。 

 置き配があった。

 

 先日、退去していった103号室だった。 

 やはり「はい様」とだけ書かれていた。

 

 このアパートには、もう一つおかしなことが起きていたと思い出した。

 奏多はこの置き配を、危険物として警察署に届けることにした。


        ○


 置き配を開封すると、かぶと虫の死骸が詰まっていた。

 饐えた臭いがむっと臭う。

 

 若い警察官は溜息を吐いた。

「酷いイタズラ。元の住人が嫌がらせを受けていたのかも知れませんね。もう引っ越したと気づいてないんでしょう」

「こんなことする人、いるんですか?」

「居ます、居ます。郵便受けに猫の死体いれる人とか」

 人間って壊れてるなと思った。


 警察官はガラガラとかぶと虫の箱を揺らした。

「まだ、なんか入ってますよ」


 かぶと虫に紛れて手紙が入っていた。



《はい様、生き返らせてください。中身は何でも構いませんから》



 奏多は眉を顰めた。


 呪いの類いである。


 警察官はデスクのモニターと睨めっこしていた。

「アパートの住所、ネットに晒されてますよ」

 

 「はい様 住所」でAND検索したらヒットしたそうだ。


 勝手に、心霊スポットにされていた。

 「はい様、生き返らせてください。中身は何でも構いませんから」と手紙を同封して、晒された住所へ死体を送りつけると、生き返らせてくれるという都市伝説が、SNSで広まっていたのだ。

 標的となる住所は不定期で変わるようで、奏多のアパートが選ばれたのはたまたまらしかった。


 荷物を送る方も送る方だ。こんなもん信じて。


 けれど藁にもすがる想いなのだろう。

 かぶと虫。

 子どもが真に受けて送ったのだとすれば、可哀想だった。

 

 やはりもう、あのアパートには住みたくない。

 生家でもない。引っ越さない理由がどこにあろうか。

 心残りがあるとすれば、遙花のことだった。


 奏多は拳を握り、警察官に打ち明けた。

「あの、それから、102号室の騒音が酷くて」

 警察官は笑った。

 よくあるご近所トラブルへ話題が移ったと思ったようだった。


 奏多は客観的事実を述べてから「ここからは憶測ですが」と、102号室で罪が起きているかも知れないと打ち明けた。


 警察官は神妙になったが。

「今回は、ご報告があったと書き留めておきます」

 そう返すに留まった。

 

 証拠なく、SOSもなく、介入することはできない。

 遙花自身の叫びが必要だった。


        ○

 

 翌朝は日差しが強かった。

 駐車場が照り返しで白く見える。

 

 その日、

 かぶと虫が妙に多かった。扉のそばにも排水口にも這っていた。

 樹液もなしにこれほど寄るものだろうか。


 疲れ切った脳でふと「はい様」は実在しているのでは、と思った。

 あの置き配の死骸を、何匹か生き返らせたのでは、と。


 ……ははは、まさか。


 そんなものが実在するなら、奏多たちは「はい」という度に、今も祈り続けていることになる。

 もう何者かも忘れてしまった存在に。

 何を祈っているかも自覚せずに。



 遙花の母親が、ミニトマトの植木鉢に水をやっていた。

 腕に何筋も、自傷の跡があった。


 奏多は言った。

「綺麗ですね。トマト」

 遙花の母親は、息を吸い、微笑んだ。

「ええ、緑と赤で。なんでこんな疑いもせず伸びていくんでしょうね」

   

 母親の目は虚ろだった。

 じょうろが空になると、ばさばさの髪の背中は、102号室へと戻っていった。

 

 所詮同じアパートでたまたま隣だった者に過ぎない。 

 引っ越して数ヶ月もすれば、きっと忘れる。

 そう、去って行く時、ちょっとだけ後味が悪いだけ。

 


 母親が部屋に戻って、数分しないうちだった。


 

「助けて!」

 102号室から声が聞こえた。


「お願い、助けて! もういや!!」

 

 遙花の声だった。

 何度も、何度も、空耳などとはぐらかせないほど、はっきりと。

 遙花は助けを求めていた。



 奏多は。 

 駆けだしていた。

 全力で走り出してしまっていた。


 走り出しながら、後悔していた。

 どうして、関わってしまったんだ。

 こんなことをするために、生きているんじゃない。


 ……でも。

 もう、うんざりなんだ。

 やさしさが一つもない世界なんて。


        ○


 奏多は掃き出し窓を破り、102号室へと入った。

 

 火が放たれていた。


 遙花が放ったのだ。邪悪な男から身を守るために。

 しかしその炎は、遙花自身を追い詰めるように広がっていた。

 

 遙花は奏多が現れると縋り付き、力の限り泣き出した。

「ごめんなさい……私!」

 奏多は跪き、その両肩を握った。

「もう君は独りじゃない。声は届いた」

 

 目も肌も灼けるようだった。人生でこれほど火に囲まれた経験はなかった。

 奏多は遙花を両腕に取り、抱き上げた。

 

        ○


 男がひとり。玄関へと逃げていた。

 奏多は、あれが遙花を傷つけていた男かと思った。

 立派な身体をしているが、逃げることに夢中で、ずいぶん情けなく見えた。


 遙花の母親は、ちょうど奏多たちと男との間で、どちらへ進むべきか、まごまごしていた。


 奏多は「こちらへ来て」と叫べなかった。

 こちらは奥の部屋で火の手に阻まれてしまい、助かる見込みが薄かった。

 だから袋小路に追い詰められてまで遙花を助けに来い、とは言えなかった。

 

 母親は、遙花ではなく玄関を選ぶだろう。



        ○


 ふと。

 気づけば。


 奏多の足に、かぶと虫が這っていた。

 よく見ると一匹ではない、何匹も部屋の中に這っている。


 奏多は遙花を強く抱き、身構えた。


 居る。

 「はい様」が、この部屋に居る。 

 見ている。

 観察している。虫かごを覗くように。

 姿は見えなくても。

 

 どんなつもりだ。

 人が焼け死ぬのが見たいのか? 自分たちの死体が欲しいのか? 死体収集癖者だもんな。

 

 一方、男の焦りは尋常でなかった。

 玄関の扉が熱で歪み開かないようだった。扉が開かなければ、そこは出口でなく袋小路である。


 男は苛立ちに任せ、かぶと虫を踏みつけた。

 

 すると。


 換気扇がひとりでに回り始めた。

 そして黒煙は動線に乗って、男のいる部屋へと吸い寄せられ始めた。

 奏多は、何が起こったのか分からなかった。けれどあれほど煙に巻かれてしまっては、男はもう助からないだろうと思った。


 奏多たちの部屋は、あらかた燃え尽き、下火になっていった。

 

 不自然な燃え方をしている。

 正体不明の存在が、明らかにこの部屋に実在している。

 遙花はかたかたと震え、奏多の腕にしがみついた。


 しかし天井、冷蔵庫、クロゼット、次々に燃え、次々に倒壊している。

 考えている時間はない。今この奇妙な時間のうちに窓へ走り出さなければ、次はない。

 

 奏多が踵を返した時。


「……お母さん」

 遙花は涙を流していた。


 背後には。

 

 遙花の母親は。

 もう、亡かった。

 家具に押しつぶされ、火の手に飲まれつつあった。

 

 奏多は気づいた。母親が男のいる玄関でなく。

 こちらの方を振り返って事切れているのを。

 遙花を選んでから、死んだのだ。



 奏多は母親の亡骸へ走った。

 

 

        ○

 

 アパートが半焼してしまってから、奏多たちは代わりに用意された埼玉県大宮のアパートへ入っていた。

 あの火災のあと、たいへん不思議だけど、誰の死体も見つからなかったという。

 火元も警察の発表によれば、別の部屋だったという。


 あれから、遙花の母親は、別人になったように逞しくなった。

「ほら遙花。ランドセル」

 母親は遙花にパステルのランドセルを背負わせると、幸せそうに微笑んだ。

 悪い縁を絶ち、笑顔朗らかで周囲に人が集まり、暮らしはみるみる真っ当になった。


 もしかしたら、本当に別人なのかも知れない。



 

 実は。

 奏多は火災の時、母親の身体の一部を持ち帰っていた。

 

 そして「はい様」に「生き返らせてくれ。中身はなんでもいいから」と手紙を同封した。


 右目は、元のお母さんのままだろう。

 元の彼女は、もう我が子を抱くことも、触れることも出来ないが、

 涙を流すことはできるだろう。

 


 遙花は目の周りを腫らし、奏多を見上げていた。

「あの……遠くへ行ってしまうんですか?」


 奏多はもう少ししたら、大学へ近いアパートへ越すつもりだった。

 大宮は東京から遠すぎるのである。


 奏多が跪こうとすると、遙花は首を横に振った。

「もう、大丈夫です。座っていただかなくても」

 奏多は何も言わず立ち上がった。


 所詮、アパートの隣人。

 部屋がなくなれば、星のように、どこまでだって遠くへ去ってゆくだろう。 

 いつか、また会える。なんてありもしないことは、告げずに去ろう。


「うん、次の部屋を探さないといけないからね」




       了

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

はい様 あづま乳業 @AzumaNyugyo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ