余命一日


 12月24日。

 終業式。クリスマスイブ。

 そして、九十九君の余命最後の一日。

 明日から冬休みということもあって、クラスの雰囲気は浮きたっていた。

「九十九、お前も大みそかの夜、一緒に初詣行こうぜ」

 九十九君は、飛田君たちのグループに誘われていた。

「諏訪町の神社。女子も来るし」

「ああ、いいよ」

 九十九君は笑顔で答える。

 もうそのときには、この世にいないのに。

 ふわふわとした雰囲気のまま、二学期最後のホームルームは終わった。

 みんながわいわいと教室から出ていく。

 私はそれを見るでもなく、自分の席にぼんやりと座っていた。

 しばらくすると、教室に残っているのは私一人になった。

 みんなの賑やかな声が遠ざかっていく。そして、九十九君が入って来た。

 三か月前、私に自分の余命を告げたときと同じように。

「ごめん。待った?」

「ううん」

「よかった」

 九十九君は私の席の前に立った。なんとなく、私も立ち上がる。

「ええと」

 九十九君はわざとらしく咳払いした。それから、両手を制服の腰あたりで拭いた。

「手汗が」

 と言って、照れ笑いを浮かべる。

 私も緊張で顔が強ばっていたが、なんとか笑顔を浮かべると、九十九君は少し安心したように笑い、それから表情を引き締めた。

「百川亜子さん」

「はい」

「俺、百川さんのことが好きです。河川敷で初めてあなたが走ってるところを見たときから、ずっと好きでした。今年同じクラスになれて、めちゃくちゃ嬉しかったです。だから、ええと」

 九十九君は右手を差し出した。

「付き合ってください、俺と」

 私はその手を見た。少し震えているのが分かった。

「私、もう九十九君が好きになってくれた頃の私じゃないと思う」

 私が言うと、九十九君は首を振った。

「そんなことない。親しくなって、もっともっと好きになった。百川さんはずっと、俺の好きな百川さんだよ」

「ありがとう」

「忘れないでほしいんだ」

 九十九君は言った。

「告白の返事は、どっちでもいい。ただ、俺のこと忘れないでほしい。それだけはお願いします」

「私でいいの?」

 私はもう涙声になっていた。目の前の九十九君が涙でぼやけてしまってよく見えなかった。

 これが最後なのに。元気な九十九君の姿を、ちゃんと見なきゃいけないのに。

「百川さんがいいんだ」

 九十九君は言った。

「自分の心に嘘をついてる時間は、もう俺には残ってないよ。だから」

「うん」

 私は九十九君の手を取った。自分で言った通り、汗でびっしょりだった。でもそれは私もだから、お互い様だった。

「私も、九十九君が好き」

 九十九君は、「ああ……」と息を吐くように声を出すと、そのまま何度も瞬きをした。泣くのを堪えているみたいだった。

「二人とも、手汗がやばいね」

 私がそう言って泣き笑いすると、九十九君は無理に笑顔を作った。

「そんなに無理しないで」

 私は言った。

「九十九君も、泣いて。私ばっかり泣いてるじゃん」

「最後は、笑ってお別れしたいんだ。かっこつけさせてよ」

 私の手をしっかりと握った九十九君の手は、まだ震えていた。

「もしも生まれ変わったら、そのときは俺と結婚して」

「うん。する」

 私は頷く。

「絶対に見つけてね」

「当たり前だろ」

 九十九君が堪えきれなくなったように、私の手を離して両腕を広げた。

 私を抱きしめようとしたその時、ぴろろろろ、と間の抜けた音が響いた。

 そのタイミングがあんまりだったので、二人で顔を見合わせて噴き出す。

「ごめん。俺の携帯」

 九十九君はきまり悪そうな顔でスマホを取り出して画面を見て、

「病院からだ」

 と言った。

「出た方がいいよ」

 私は言った。

「絶対、大事な話だよ」

「うん……もう今さらだけど。ごめん」

 九十九君は電話を耳に当てた。

「はい、九十九です。ええ、そうです、分かってます。今日が最後で、明日はもう……え? 数値が? 一桁違っていて? は? すみません、それってどういうことですか」

 しばらくごちゃごちゃと話していた九十九君は、やがて呆然としたように電話を切った。

「……どうしたの」

 私はおそるおそる尋ねた。

 もしかして、余命の計算が間違っていたのだろうか。今日、この後すぐに死んでしまう、とか。

「どうしよう」

 九十九君が私を見た。その目から、ぼろぼろと涙がこぼれた。顔がくしゃっと子供みたいに歪んだ。

 それは私が初めて見る、九十九君の涙だった。

「誤診だって」

 九十九君は言った。

「俺、死なないみたい。どうしよう、俺」

 そのあと、九十九君が何を言おうとしていたのかは分からない。

 それよりも先に、彼に抱き着いた私がその唇を塞いでいたから。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

余命100日と宣告されて無敵モードになった九十九君が「ごめんなさい、実は誤診でした」という連絡を受けるまであと99日 やまだのぼる @n_yamada

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ