4・洪水

 白ユリ姫の結婚が決まった。

 ずっと年上の貴族の、三人目の妻として嫁ぐのだ。

 婚礼は一月後と決まった。同盟の証だから、急がねばならない。


 ボヘミアの地ではもう十年近くも宗教戦争が続いていて、最初はカトリック勢力との戦いだったのが、最近では分裂したフス派内部の戦いになっていた。

 同じチェコ人同士での殺し合いが激しくなっているのだ。

 戦機に便乗して領土を奪われることを、父親は恐れていた。


「かわいそうなお姉様。あの貴族は妻をいたぶることで有名なのよ」

 腹違いの妹が、口に手を当ててひっそりと笑った。

「前の妻は二人とも、寝台の上で死んだそうよ」


 ――だからって、どうにもならないわ。

 窓から森を眺め、月色の髪を梳りながら、姫は思った。


 ――お母様の白ユリのブローチを、婚礼の衣装につけたかった。

 ヴォドニークの沼は今、どんな色をしているだろう。


     *


 婚礼の準備も半ばのところで、小競り合いが起きた。

 領内の小村が放浪の傭兵団に焼かれたらしい。放置もできず、父親は騎士団を率いて討伐に出かけた。


 一時間も経たないうちに、それが敵の罠だとわかった。

 討伐隊が出かけたのとは反対側の森から、斥候がもたらした情報よりもっと大きな軍勢が、雄叫びを上げて城に襲い掛かってきたのだ。


 残された少数の騎士たちと使用人、女たちでは、為す術がなかった。


 城門が破られ、庭のあちこちに火の手が上がった。なだれ込んできた敵兵たちは、はなから城の全てを蹂躙し尽くす気で、獣のように興奮していた。


 男たちは目鼻を削がれて串刺しにされ、子供は火の中に放り込まれた。

 女たちは衣服を剥がれ、散々嬲られた挙句に腹を裂かれた。


 白ユリ姫は月色の髪を掴まれ、床に引き倒された。

 歌え! 無精髭に囲まれた乱食いの歯が目の前で怒鳴る。

 歌えお姫様! 小鳥のように! 下卑た笑い声が周囲でいくつも重なった。


 ああ。

 白ユリ姫はほんの僅かに口を開いた。

 なぜ首の骨を折らないの。小鳥のように。


 森の奥にひっそりと隠された、深い沼の色が、今は恋しい。

 ほとりで待っている、青みがかった肌の少年が、今は恋しい。


 あの人は、魔物だけれど、無理強いをしなかった。

 ただ私が望むのを、傍でじっと待っていた。


 ――ヴォドニーク、ヴォドニーク


 白ユリ姫は歌った。絶える前のあえかな息で。


 ――小箱に何を隠しているの


 まだ空っぽのまま、待っているだろうか。


 ――ヴォドニーク、ヴォドニーク

 ――私を小箱に隠しておくれ


 見開かれたままの目の縁から、水晶色の雫が零れた。




 地響きがした。

 巨獣の唸りや雷鳴に似た轟音が、どこからともなく迫り来た。


 狂乱の渦が鳴りを潜め、敵兵たちが怪訝に辺りを見回す。 


 突如、石壁が崩壊して、城内に水が噴き出した。

 人も建物も死体も、抗う術のない水圧に、全てが押し流された。




 煌めく銀の泡粒が次々と、サファイアの天蓋めいた水面に飛んでいく。

 ヴォドニークが迎えに来てくれたのだと、白ユリ姫にはわかった。


 薄青い光が揺らめく、水底の館。

 水晶の花のような、寂しい魔物の棲み処。


「やっと本当に望んでくれたね」


 白ユリ姫を抱きしめ、髪を優しく撫でながら、ヴォドニークが囁いた。


 ――でも、もう、綺麗じゃないわ。

 姫の唇から、吐息のような泡粒が漏れる。


「何を言うの」


 ヴォドニークは沼色の目で、姫の顔を覗き込んだ。

 手の中に白ユリのブローチを握らせ、そっと胸元へ当てがう。


「白ユリより綺麗だ」


 唇を塞ぎ、ヴォドニークは、姫の最後の呼吸を奪い取った。


 光り輝く姫の魂が体から抜け出る。

 ヴォドニークの手がすぐにそれを捕らえ、木彫りの精緻な花々で飾られた美しい小箱の中に、大切にしまい込んだ。


 ヴォドニークは小箱を腕に抱き、身体を丸めて目を閉じた。


 力を使い果たした彼の沼も、消えようとしていた。



     ◆



 ヴォドニーク

 ヴォドニーク

 小箱に何を隠しているの……


「お母さん。そのお歌、なあに?」


 手を繋いで歩く娘に聞かれて、わたしは自分が歌っていると気付く。

 ああ……と答えかけ、束の間、あの森のことを思い出した。


 白ユリ姫の話をしてくれた、あの後。

 おばあちゃんは、立つことができなかった。

 ヴォドニークの沼をわたしに預けて、お行き、と言った。


 あれから村にも、あの森にも、一度も帰っていない。


 土埃で煙る荒涼とした大地を、馬のいななきや荷車の立てる音に囲まれて、わたしたちは歩き続ける。どこの兵団でも構わずにくっついて歩き、食事や軍備の手伝いをし、時折誰かの妻になることも認めなければ、生きていくことなどできなかった。


 二百年前、白ユリ姫の時代に起きたような宗教戦争が、今もまた起きている。

 もう三十年近くも続いていて、ボヘミアの大地は襤褸屑ぼろくずのようだ。


 わたしは父親のわからない子を産んだ。

 月色の髪をした娘だった。


 白ユリ姫やわたしや、他の全ての女たちを襲ったような出来事が、この子の身にも起こるだろう。

 わたしは恐ろしいことが起こると、白ユリ姫のお話を思い浮かべた。

 白ユリ姫が歌った歌を、胸の中で口ずさんだ。


 ヴォドニーク

 ヴォドニーク

 私を小箱に隠しておくれ……


 歩みが止まった。前方で兵団が野営を決めたのか、戦闘が始まったのか。

 長い長い疲れ果てた列の後方にいるわたしたちには、様子がわからない。


 こんな時代には誰もが、なるようにしかならないのだ。

 皆が思い思いに腰を下ろし、抜け目なく盗品を広げて商売を始める者もいた。子供たちは裸のまま辺りを駆け回り、犬と馬具の切れ端を奪い合う。この子たちは戦争しか知らずに生まれて死んでいく。


 わたしは娘と並んで、大きな荷車の陰に腰を下ろした。

 食べ物はない。飲み物もない。痛む足は鉛のよう。

 ヴォドニークの沼の小瓶も、とっくにどこかで失くしてしまった。

 娘は血の出た裸足の裏を眺めている。


「白ユリ姫とヴォドニークのお話を、してあげようね」

水の魔物ヴォドニーク?」

「そうだよ。昔、お母さんが住んでいた村の近くに、領主の貴族様のお城があってね。そこに、月色の髪のお姫様が住んでいたんだよ……」


 いつか恐ろしいことが起きた時、この物語が、娘の心を守ってくれたらいい。

 白ユリより綺麗だと、誰かの囁く声が。

 救いを求める歌が、魂に寄り添ってくれますように。

 

 娘がわたしの肩に額を寄せ、目をつむった。

 わたしは祈るような声で、語り始めた。



<了>

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ヴォドニークの小箱 鐘古こよみ @kanekoyomi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ