お楽しみッだぁぁ~!!

「まずは皮を剥ぐッ!」

「「はいっ!」」


王城の調理場に姫、見習い料理人、新人騎士の3人の声が響く。


この日姫は、先日仕留めたケツァルサーペントを調理していた。


「出来ましたっ!」

「こっちもです!」

「よしっ。じゃあ、内臓を取り除いて、水でしっかり洗おう」


綺麗に洗ったら水を拭き、一口大に切ってからよく焼いて、味見をする。


「ん~~…」

「…淡白、ですね」

「なんかグニグニしてんですが…」

「肉汁かな?これ。水っぽくて旨味も何もない……。あとちょっと固いね」


3人で少し頭を悩ませていると、執事が小走りで調理場に来た。


「姫様!ここにいたんですか!」

「おお、ロゼルト!良いところに!」

「げっ…サーペント食べてるんでングッ」

「味見してみてくれ!」

(( ギャァーーーーーー!! ))


見習い料理人と新人騎士は絶叫した。

執事が元暗殺者であることは、王城内では周知の事実となっている。

" 元 " とはいえ、暗殺者であったことは事実。新人の者が警戒し、恐れるのは当然である。


「………あんまり美味しくはないですね」

「だよなぁ~。どうすれば良いと思う?」

「屋台で見かけたんでしょう?その店から漂っていた匂いから大体分かるんじゃ…?」

「!よし、濃い味つけにしよう!」

(( あれ…。意外と、怖くない…? ))


こうしたギャップで無自覚・無意識に、着々とファンが増える執事であった。



姫はまず、タレを作り始めた。

砂糖とニンニク、異国の行商人たちから買い取った調味料の醤油、唐辛子、料理酒。


ニンニクはすりおろし、唐辛子は細かく刻む。ベースとなる醤油に砂糖、ニンニク、唐辛子、料理酒を混ぜ、アルコールが飛ぶまで温める。

肉を焼き、タレを塗ったら強火で焦げ目がつくように焼いたら、串焼き ( 串に刺さっていない ) の完成。


「どう?」

「んっ!うまっ!」

「あ、美味しいです」

「肉というよりはタレの味ですね」

「……ロゼルト。君は文句を言ってんの?」

「ちゃんと美味しいですよ」


執事が姫をおちょくるのはいつものことなため、姫は次の料理を作り始めた。


先程のタレに肉を浸けおく。その間に小麦粉と、これまた異国の行商人から買い取った片栗粉を混ぜあわせておく。

タレに浸けた肉は、しばらく置いておく。


もう一品。

肉に塩・コショウ、異国の調味料・七味を馴染ませる。ローズマリーをのせて表面に焼き目がつくよう、フライパンで蒸し焼きにする。

焼き目がついたら角切りにして鍋に入れ、ローズマリーと一緒に煮る。10分ほどして、玉ねぎ、人参、じゃがいも、ブロッコリーをいれて5分煮る。


「じゃっじゃじゃーん♪」

「?それはなんですか?」

「自家製トマトペースト♡皮ごとすり潰してー、裏漉ししてー、煮詰めてー、煮沸消毒した瓶に詰めたやーつ」

「中身もですけど、瓶も綺麗ですね」

「これはねー。ロゼルトチョーイス♡」

「「え゛」」


鍋にトマトペーストを入れて、また少し煮る。味見して、薄ければ塩・コショウで調えて、トマトスープの完成。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る