星を集めて

亥之子餅。

星を集めて

 その日は家族で海に来ていた。


「ねぇパパ、ママ、見て! お星さま落ちてた!」


 細波さざなみの音がこだまする波打ち際、4歳になる娘が興奮した様子で声を上げる。

 その手に握られていたのは、丸くて半透明なライトブルー。

 ――――シーグラスだ。


「ははっ、お星さまか! ほんとだなぁ!」

「持って帰ってもいい?」

「ああ、いいぞ。だけどちゃんと洗ってからな」


 娘の表情が、ぱぁっと晴れ渡る。嬉しそうにシーグラスを太陽にかざした。

 水面みなものような澄んだ青色が、娘の顔にゆらゆらと揺れる。


「私も昔、お星さまって言って集めたなぁ」


 妻が隣で、遠い目をして微笑む。


「――――帰ったら、お星さまでネックレス作ろっか!」

「つくる! ぜったいつくる!!」


 いっそう目を輝かせて、娘がぴょんぴょんと飛び跳ねる。


「じゃあもっと見つける! ……あっ、あそこにもあった! ……あっちにも!」


 娘が夢中で駆け出す。

 危ないから走るなよ、と声をかけながら、妻と私は娘を追いかけた。



「こんなにいっぱい……! 海なのに、お空みたい!」



 はにかんだ娘の細い髪が、囁くような潮風に揺れて顔にかかる。

 そのあどけない笑顔に、妻と顔を見合わせて笑った。



***



「すっかり寝ちゃったわね」

「……ああ」


 帰る途中、車のバックミラーに映るのは、後部座席で熟睡する娘。


「ずっとはしゃいでたから、疲れたんだろう」


 すぐに前方に目を戻すと、脇に道の駅の看板が見える。


「ちょっと寄っていくか」

「ええ、そうね」



 駐車場に車を停めると、微睡まどろむ娘を抱きかかえ、空調の効いた建物に入る。


 並べられたお土産の菓子を眺めていると、娘はわずかに目を開けた。


「お、起きた」


 後でトイレ行っとこうな。

 そう言いかけたとき、突然娘が下の方を指さして言った。


「…………お星さま」


「え?」


 娘の指が向く先を辿る。

 そこには、透明なカップに入れられた、透き通った寒天のお菓子。



「――――琥珀糖こはくとう、か」



 宝石を砕いたような、色とりどりの星を拾い集めたような。


 すると娘が、小さな手でずっと握りしめていたシーグラスを見つめ、寝言のように呟いた。


「お星さま、いっぱい集める……」


 そのまま娘は、再び夢のなかへ出かけていった。



 シーグラスに、琥珀糖――時に人々は、それを星の欠片かけらと呼ぶ。

 海に、そらに、そして暮らしに、輝く星々への憧れを見つめて。



 憧れを追いかける純情さを、この子がこれからも持ち続けてくれたら。



 私は琥珀糖のカップをひとつ手に取り、妻のもとへと歩いていった。



<了>

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

星を集めて 亥之子餅。 @ockeys_monologues

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画