第5話 選択 / 願い

「君には選択して貰おう。家族と共に行くか、新しい世界を育てるか」


 女は胸元から父の持っていた石のキューブに似たものを取り出した。父の物より少し緑が掛かっている。


「これは君の雨石だ。選択次第で君にあげよう」


 目の高さに持ち上げた雨石を透し、女の大きな目がより大きく見えた。




「こんな所に隠れ住んでいたのか」


 剣呑な目をした初老の男が勝手に入ってきた。


「誰だ」


「お前があの家に来てくれなければ、全く分からなかったよ。ムショ友達とはいえ、仲良くしておくものだ」


 男は勝手に話し出す。

 誰だか分からない。面識はないはずだ。ただ、本能の警戒レベルは最大値まで高まっている。


「はじめましてだね。盗んだものを返してくれればそれで良い。都筑教授の息子といえば分かるかな。あの青い秘宝は僕のものだ」


 何が楽しいのかくすくす笑い、


「私の父親はろくでなしでね。ものの価値が全く分かっていなかった。触らせて貰えなかったが、あの青い秘宝を売り飛ばそうとするなんてどうかしてる。死んで当然の愚か者だ。殺して奪おうとしたのに持ってなかった。お前が盗んだのだろう?」


「分かった。お前に渡す。だから早く帰ってくれ」


 都筑の息子に雨石を渡す。

 娘が来るのに、こんな奴と鉢合わせはごめんだ。渡してしまえばこいつは明日死ぬ。問題ない。


「ああ、これだ。ありがとうよ」


 なんの躊躇も無く、いきなり石で殴られた。思わず蹲ると、続けて二度三度と石で殴られた。

 頭蓋骨が砕ける音がする。周辺に血溜りを作っていた。

 これが報いなのだろうか。

 ……美雨。

 お前だけでも生きてくれ……。




「選択を尊重する。君の名前は?」


「美雨」


「いい名だ。君も世界を支える柱になってくれ」


 女は華麗にお辞儀をすると、雨の中を帰って行った。永遠とも言える時間は終わった。実際には一時間も経っていなかった。


「さて、警察に連絡しないと……」


 私の手には新しい雨石が残っていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

雨の記憶が上書きされる 大和田よつあし @bakusuke

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画