霊吐き病

過言

検死

恋が成就しないと、花を吐いて死ぬ。

昔、漫画だか小説だかで、そんな設定の物語を読みました。

そういう病気で、見事両想いに進展すれば完治するんだとか。

なんてロマンチックなんでしょう。恋が成就すれば幸福な生、成就せずとも美しい死が約束されています。

じゃあ、私の目の前にある、

この死体は、一体何に片思いをして、何を患っていたんでしょうか。


――――――――――――――――


「あいつがどうかしたんですか?

……え?……死んだ?…………ちょっと待ってください、本当に?

いや、いやいやいやいや……その、一旦、俺の一個人の意見として聞いてほしいんですけど、……あいつは、……死ぬような奴じゃない、と、思う、いや、思ってたんです、けど。

……はい。何言ってるかわかんないと思います。でもその、俺も今、結構混乱してて。……いやその、あいつが死んだことに対してっていうか、……確かにあいつが死んだことに対して混乱してますけど、……でもそれは、親しい人間が死んだから、とかじゃなくて、……例えるなら……東京タワーが焼け落ちた、とか……富士山が土砂崩れでなくなった、みたいな……そういう、絶対ありえないことが起こったから混乱してる、みたいな感じで。

だから、悲しいとかよりも、疑問が勝つんですよ、本当に。

あいつ、どうやって死んでたんです?」


「ああなるほど、それなら納得です。あいつらしいわ。」


――――――――――――――――


8月11日 

今日は〇〇町の××祠にお供え物をしてきた。

あそこは多分外れだ。何も感じなかった。

お供え物代がもったいない気もするけど、元々分の悪い賭けだし、仕方ない。


8月19日

今日、××祠の様子を見に行ったら、お供え物が踏みつぶされて、土と混じってぐちゃぐちゃになっていた。

もしかしたら、ライバルがいるのかもしれない。

先を越されないように、急がないと。


8月30日

吐き気が心地いい。

なんだか、もうすぐ見つけられそうな気がする。

私の、運命の人。


――――――――――――――――

友人Aに対する聞き取り調査メモ初版.text


※聞き取り調査中、かなり支離滅裂な言動が見られた。それに伴いうまく聞き取れない部分も多かったため、そういった部分は黒塗りで表現しておいた。まとめる時にでも穴埋めしておいて。よろしく 20■■/12/05 担当者B


↓以下、友人Aの供述


わたしがっ、あの女を、わたしがこ■したに決まってる!

だってわたし、ずっと■ろってたんだって!!釘も藁も、ちゃんと全部、ちゃんとしたやつ買ったもん!

まいにち、■じから■んじまでずっと、あそこの木に■■■てた!

だからっ、あいつは死んで当然なのっ!

写真も髪の毛も、全部あいつの後をつけて用意したしっ!!あいつのお■■■■、■ぶした、ぜんぶ!!わたしだけでいいから!!あいつはわたしのせいで、わたしのおかげで!!わたしが死なせたんだ!!


(聴取担当者が、事前に押収しておいた藁人形を取り出す。藁人形の腹をかき分けて、中から写真を取り出す)


…………え?


…………だれ?


※これ以降、友人Aは自発的に話すことも、こちらの質問に答えることもなくなり、ずっと小さな声で「とられた」と繰り返していた。


――――――――――――――――


9月1日

かなり条件の良い祠を見つけた。決行。


――――――――――――――――


その祠に、持ってきたおにぎりを2個、供えた。

一つには、私の髪の毛が。

一つには、私の吐瀉物が。

そして、両方ともに、たっぷりの愛情が、混ぜ込まれている。

私の愛は伝わるだろうか。

私の吐き気は止まるだろうか。


首筋に、冷たい手が触れた。


苦しい。

狭まった食道を、それでもお構いなしに、胃の中の物が流れてくるのを感じる。

息はできないけれど、それでも。

ああ、伝わったんだ、と。

酷く、安堵できた。


胃の中から、肺の中から。

私の体の中の、あらゆる空洞から。

私が、私の幽霊が流れ出して。

口から、濁流のように溢れて、祠に降る。


そうして、邪魔なものがなくなって、愛だけが残った私の体に。

彼が。


――――――――――――――――


その死体は、顎が外れるくらいに口を大きく開けて、笑っていました。

ただ。

ただ、一つだけ、気になることがあります。

祠の影からずっと見ていた、幽霊である私だけが知っていること。

彼女は。

全て終わって、今から死ぬ、というその時に。

「ちがう」

と、呟いていました。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

霊吐き病 過言 @kana_gon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ