15終わり

「おぉ?目が覚めてたか。」

 玉座にだらしなく座る背高のっぽ。鬼の手は縄で縛られている。鬼は俯いていた。

「お前、よくあの届けを無視し続けたなぁ?おかげで手こずったわ。」

 にやりと笑う。憎たらしい顔だ。

「もういい。儀式の準備は完了しておる。」

 背高のっぽは椅子から離れる。

「あ。良いことを教えよう。」

 持っている扇子を閉じて顎に乗せて言う。背高のっぽが鬼に近づく。

「…………。」

「お前が鬼なのに花を好きな理由。知っとるかぁ?」

 鬼が一瞬目を見開く。

「おぉう。やっぱ気になるかぁ。そうだよなぁ。我々鬼は、花など嫌いじゃあ。お前のような甘ったるい奴はおらん。」

 ケラケラと愉しげに背高のっぽは言った。背高のっぽは持っている扇子で、鬼の顎をぐいっと上げる。

「それはなぁ。お前がこの世に要らんからよ。花と同然。」

 にまりと鬼の方へ向く。八重歯が光る。

 ぐいっと扇子を奥に押す。

「……っ。」

「つまらんのぉ。前のようにへらへら笑ってた時の方がよっぽどおもろかったのぉ。落としがいがあった。」

背高のっぽは後ろを向く。羽織りが宙を舞う。

「では、始めるぞい。」

 ――――――――――――――――――

「――――、――」

 (結局、何もできんかった。あの子供を置いて来てしまった。そらそうや。迷惑ばっか、困らせてばっかやったし。天罰やなぁ。)

 天を仰ぐ。光が鬼を避けて行く。

「――――――。」

 正面を向いた。



















     

「ごめんなぁ。」





 







 

 

 鬼は心を失った、

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

鬼花 あ行 @kilioishii

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ