終結

「くそ、奴ら、フランス軍に情報を伝えたらしいな」



 僕たちはフランス軍によって、牢獄に入れられていた。見張りは二人。しかし、牢獄の中からでは手も足も出せない。



「ねえ、デュランさん。僕たちどうなるの?」



「そうだな……。まず、間違いなくクラリスの宣託を聞きたがるだろうな。まあ、宣託だから、そんな都合よく聞けるはずはないとは思うが……」



「あの、フランス軍は私にしか興味がないのよね? その……もしかしたら、二人は……」



 僕はクラリスの言いたいことが分かった。そう、彼女さえいればいいのだ。僕たちはすぐに殺されるに違いない。



「くそ、これが八方塞がりってやつか。こんな絶望感を味わったのは初めてだぜ」



 いよいよ、クラリスとお別れか。でも、悔いはない。クラリスは生き残るだから。その時だった。ある作戦を思いついたのは。



「ちょっと、聞いてくれる?」



 僕は兵士たちに聞こえないほどの小声でしゃべる。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



「なるほど、そいつは妙案だ! それなら、ここから出られる!」



「ちょっと、デュランさん、声が大きいって!」



 デュランさんのせいで計画が台無しになりそうだ。案の定、兵士たちがジロッとこちらを見る。だめだ。これでは逃げ出せない。



 その時だった。クラリスの様子がおかしくなったのは。



「戦を続けるフランスは、経済が苦しくなり、貧困と『黒き病』により滅びるであろう」


 ちょっと待った。こんな時に宣託なんて、まずい。予想外すぎる。それも、フランスが滅びるという内容なんて。



 次の瞬間、クラリスが目を覚ます。



「私、どうかしたかしら? なんか急に眠くなっちゃって……」



「おい、小娘。お前……記憶がないのか?」



 見張りの一人が尋ねる。このままじゃあダメだ。



「なあ、相棒。これは国王陛下の耳に入れるべきじゃないか? この国が滅びるなんて、あってはならない」



「そうだな。ついでに、この二人も証人として連れて行こう。俺たち二人だけだと、手柄のために嘘をついたと思われるからな」



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



 状況は最悪だ。謁見の間に通された僕は思った。このままでは、クラリスと離れ離れになってしまう。



「国王陛下、こちらです」



 部屋に現れたのは――フィリップ国王その人だった。国王の別名は「幸運王」。この前のイングランドからの反撃時に戦死しなかったなど、数々の幸運を持ち合わせている。そんな彼が宣託を聞けるなんて、まさに幸運としか言いようがない。



「さて、娘よ。お前の言った内容は本当か?」



「あの、分からないです。私、寝ちゃっちみたいで」



「ふむ。では、四人に問おう。娘の宣託は『フランスが滅びる』、その内容で間違いないな?」



 僕たちは頷く。嘘をついても無駄だ。すぐにバレる。



「なるほど。戦を続けると負ける、か。確かに、このところ我々は貧困に喘いでいる。しかし、宣託の内容は『』だ。つまり、ここで戦をやめれば、滅ばないということだ」



 確かに、そうともとれる。今はフランスもイングランドもお互いに戦争で疲労困憊だ。



「よし、決めた。早急にイングランドとの和睦の準備をせよ! 『宣託の乙女』よ、礼を言おう。危うく我が国が滅びるところだった」



 なんということだ。クラリスの宣託が和睦に繋がるなんて!



「さて、そこの三人の処遇だが、宮殿に軟禁することにする。恩人ではあるが、他の国のものになるのはまずかろう」



 宮殿での軟禁。殺されることに比べれば遥かにマシだ。これ以上は望むまい。それに、僕はクラリスと一緒にいられるのだから。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



 僕たちは衛兵に部屋へ案内された。そこは、宮殿の中では一番質素に違いない。だが、僕に取っては夢のようだった。



「それでは、今日より、ここで暮らすように。もちろん、見張りつきでな」



 それだけ言うと、衛兵は去っていった。



「ねえ、僕の作戦、うまくいったでしょう? クラリスに偽の宣託をさせるっていう作戦」



「おいおい、俺が大声で気を引かなきゃ、おじゃんだっただろ。一人の手柄にするなよ!」



「もう、二人とも落ち着いて。それに、私の演技のおかげでもあるわ」




 僕たちは三人で笑いあった。宣託が地獄を作ることがあれば、偽の宣託が平和を作ることもある。うまく和睦が進むかは分からない。しかし、大きな一歩を踏み出したのは確かだ。



 人間はお互いを完璧に理解することは出来ない。でも、歩み寄ることは出来るのだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【短編版】宣託の乙女 雨宮 徹 @AmemiyaTooru1993

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ