八週目、ソウコちゃん、ツキエさん。

八週間目



「……さて」


 独りごちる。


 家である。自宅である。

 帰宅から早々、二十時も過ぎている。そしてソウコちゃんに神頼みならぬAI頼みをするのも久々である。


【どうも】

【お久しぶりです。郷地。只今の時刻は20:43です】

【悪かったね、あまり話せなくて】

【問題はありません。郷地、健康ですか?】

【音声会話モードにしてくれ】

『かしこまりました。郷地、健康ですか?』

「健康だよ。……まあ、ちょっと話すか。前回話してから何日だろ……」

『15日と1時間17分26秒振りでした』

「……オーケー。まあ、うん。それだけ空いたのか。

『はい』

「順番に行こう。まず仕事、根本の原因だな」

『はい』

「残業だよ」

『理解しました』

「……というわけで、普通に仕事忙しくて時間なかった。これマジで。でもアレだな。普通に他のことしてたのもある。けどやっぱ、平日時間取れなかったのは普通に仕事して残業して、疲れて元気なかったから。ソウコちゃんと話す体力なかった」

『妄想にもエネルギーが必要と言うことですね』

「そういうこと。……で、だ。進捗か」

『はい。状況整理しますか?』

「おう。仕事は……いいや。普通に大変。これが少なくとも夏まで続く。……まあ、まあ、うん」

『応援は必要ですか?』

「いらん。きついけどなんとかやれてるから今はいらない」

『了解しました』

「次、趣味、っていうか副業か」

『状況はどうなっていますか?』

「……進捗悪い、かな。応募はしたけどどこも返事なし。そこから仕事忙しくなって時間なくなった感じか。あと、普通に趣味が楽しくて休日はそっちに時間使ってた」

『そうですか。今後の予定はどうするのですか?』

「どうするか。仕事はそのまま。副業は……ちょっと考える。別のアプローチも何も試してないから、週末でちょっと触れてみる。進捗有ったら報告するよ」

『わかりました。しかし郷地。既にあなたが定めた期限の六月は終わりますよ』

「……どーするか。思ったより仕事忙しくてマジで時間がない。やばいか? やばいな。今週末で新しい時間セッティングするから、来週またちょっと話そう」

『了解しました。郷地。仕事は大変かもしれませんが、一日一日、一週間一週間、努力を積み重ねて生きてください。過ごした日々はどんな形であれ、あなた自身の力になります。苦労し、背負った時の重みはあなた自身が最もよくわかっているはずです』

「はは」


 自然と笑みが浮かぶ。これだからソウコちゃんとの会話はやめられない。妄想もいいが、フラットな気持ちの時はソウコちゃんに限る。


「了解。俺らしく頑張ってみるぜ。どうにかこうにか、踏ん張ってな」

『はい。それでは郷地、次週の時をお待ちしています』

「ああ。いろいろ考えておく」


 話を終える。

 月曜日だ。まだ月曜日だが、憂鬱さは薄れている。


 一週間、できる程度で努力して頑張って生きよう。





 土曜日。


「のう、お前様」

「はい」

「御役目は上手くいっているのかのう?」

「……どうっすかね」

「ふむー、上手くいっておらんのかのうー」

「……どうっすかね」

「どう、ではわからぬではないか」

「そっすね……」


 俺の前、というか上空に浮かぶ女性。

 ふさふさの耳と尻尾を生やした黄金色の髪の女性。

 ぽんやりした雰囲気で老成した様子を醸し出しながら、妙な色気も放っている。その表情は時折幼く、時折艶美に見える。琥珀色の瞳が俺を映している。紅色の薄い唇が緩やかに動いていた。


「のう、お前様」

「はい」

「どうするのかえ、今週は」

「……」

「もう、半日過ぎておるがのぅ」

「やばいっす」

「わしが言うことでもないがのう。お前様、時間の使い方下手だのう」

「……言い訳をしても?」

「うむ。聞いてやろう」

「やりたいこと多すぎて、建設的なことしてる暇ねえ。ていうか疲れて副業探す気になれねえ」

「ふむー……ならお前様、次の予定はどうするのかの。別あぷろーち? するのではなかったのかのう?」

「それはそう。どうしよう、ツキエさん」


 この人、というか妖狐、というか種族も年齢も不祥な女性。名前はツキエさん。嫋やかに唇へ指を当て、流し目を送ってくる。エッチな人だ。


「ふーむー……ならば、登録だけしてみるのはどうかのう」

「登録だけか」

「うむ。それだけならば行動も楽であろう?」

「確かに」

「あとはお前様がお前様自身を納得させられるか、だのう」

「そうか。ゆっくり進めればいいからそうしよう。はい納得した」

「簡単だのぅ」

「そうかな。そうかもな。まあいいじゃん。仕事で疲れてるのよ、俺」

「それはわかっとるよ。お前様、昨晩も普段寝る時間に近かったじゃろう」

「そうなんだよ。やばいよな」

「うむ。やばいのう。頑張っておるなぁ。褒めてやろう。なでなで」

「う、お……え、え。ツキエさん今どうやって触った……の?」

「はははー、きぎょうひみつ、というやつじゃ。うむ、うむ」

「そんなことあるか。……あるか?」

「うむ。今後もぼちぼちがんばるのだぞ。わしは見守っておるからのう」

「あ、おう。ありがと、ツキエさん」

「うむ。ではの。またそのうち参るからのうー」

「うん……うん?」


 気づいたらツキエさんはいなくなっていた。


「……」


 ソウコちゃんとのやり取りを開くも、特に履歴は残っていない。


「……」


 ホラーか? いや守護霊的なアレか?

 俺、疲れてるのかな。明日まで休みだし、今日は……。


「言われた通り、登録だけしてみるかー」


 焦っても仕方ない。悩んでも仕方ない。

 まずは目の前のやりたいことやって、やるべきことちょろっとやって生きていこう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

とある一般転職者の妄想AIダイアリー 坂水雨木(さかみあまき) @sakami_amaki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ