第59話:実戦向け課題

「……狼人族との国交が回復し、順調に戦の準備は進んでいる。王国騎士団からも、進行が予定より早いとの連絡がきた。みなの頑張りのおかげだ」


 教室に響くライラ先生の言葉を、俺たちは静かに聞く。

 狼人族の一件があってからおよそ一週間後。

 フリードリヒ戦の準備が着々と進んでいる、という話は学園内でも噂されており、校内の雰囲気はどことなくピリついてきた。


「例年では、そろそろ"学園対抗戦"の時期だ。対戦相手は恒例の、みなもよく知っている"アヴシポート魔法学園"となる」


 ライラ先生が話すと、生徒たちから小さなどよめきが漏れ出た。


 ――"アヴシポート学園"。

 

 俺たちが通う"ルトハイム魔法学園"と、双璧をなすレベルの高い魔法学校だ。

 卒業生も国の重役が多い。

 毎年一回、両校が親交を深める目的で親善試合をするのが常だった。

 その名を聞くと同時に、ゲーム知識が思い出される。


 ――ギルベルトが苦しめた令嬢が一年生にいるはずだ。

 

 ワンチャン参加しない可能性もあるか?

 ……いや、絶対に出会うだろうな。

 すっかり寝静まった処刑フラグを起こさないために、そして過去を清算するためにも頑張らなければ。

 "対抗戦"とは別に緊張感が湧く……。

 などと思っていたら、生徒たちの反応を見ながら、ライラ先生が静かに続けた。


「今は、フリードリヒの討伐に向けて"大陸連盟"が動いている時期だ。よって、"対抗戦"は通例とは異なる内容……要するに、実戦に即した訓練内容となる。そして、フリードリヒ戦でお前たちが実際に行う任務が決まった。物資の運搬任務だ」


 教室を緊張感が包み込む。

 生徒はみな、ごくり……と唾を飲み、真剣な表情でライラ先生を見る。


 ――物資の運搬……。いよいよ、俺たちの任務が決まったわけか。


 そのまま、ライラ先生は任務が決まった経緯などを説明してくれた。

 いくら国一番の魔法学園に通っていても、所詮はまだ学生。

 衛生や魔導具の修理には専門的な知識が必要なため、後方支援の中でも基本的な運搬業務に落ち着いたようだ。

 しかし基本的と言っても、王国や周辺国から運ばれてきた物資を中継したり、部隊間の運搬を取り持ったりと、任務内容は重要だ。

 戦線が大規模になるほど、スムーズな支援が勝敗を分ける。

 その辺りも説明してくれ、俺たちは一段と気が引き締まった。

 傍らのカレンも険しい顔で話す。


「前線の騎士たちに迷惑をかけないようにしないとね」

「ああ、まだ決行日には遠いけど、しっかり取り組みたいものだな」


 周りの生徒たちも厳しい表情だ。

 そこまで話したところで、ライラ先生がみんなに紙を配った。


「アヴシポート学園の教員も含め"対抗戦"の内容を議論した結果、このような形にまとまった」


 紙には、"対抗戦"のルールについて事細かく書かれていた。


 ○"対抗戦"は、フリードリヒ戦を想定した実戦形式の物資――木箱200箱の運搬及びその妨害とする。

 ○場所は類似した地形の山岳地帯にて行う。

 ○"ルトハイム魔法学園"は運搬チーム、"アヴシポート魔法学園"は襲撃チームとする。

 ○勝敗はポイントの優劣で決める。

 ○運搬チームは、目的地に破損せず運搬できた木箱1つにつき2ポイント加算。襲撃チームは、破壊した木箱1つにつき2ポイント加算。

 ○対抗戦の制限時間は3時間。制限時間が10分減る毎に、襲撃チームに5ポイント加算される。


 時間経過で襲撃チームにポイントが入るのは、支援を遅らせるだけでも敵にとっては有益だから。

 要するに、俺たちは全ての木箱を破損なく目的地に届ければいい。

 木箱は1つ20kgもあるそうで、おいそれと運ぶのは大変だな。

 地図や用意された台車などのリストと睨めっこしていると、ライラ先生が教室に呼びかけた。


「クラスリーダーを決めておいた方がよいと思うが……」


 生徒たちが一斉に手を上げ、俺を差す。

 ま、まさか……。


「「ギルベルトでお願いします!」」

「えっ! ちょっ……!」

「よかったじゃないか。頑張れ、ギルベルト。これほど信頼されるのは誰でもできることじゃないぞ」


 満場一致で、クラスリーダーは俺に決まってしまった。

 そ、そんな。

 カレンとネリー、ルカは誇らしげだが、心の準備がだな……。


「最後に、重要なポイントについて説明しておく。一人のマンパワーで解決するのではなく、クラス全体の協力が大事だ。たとえ誰かが欠けても、滞りなく運搬できる仕組みを考えろ」


 ライラ先生が言い終わるや否や、瞬く間にクラスのみんなが俺の周りに集まる。


「ギルベルト、さっそく作戦を考えようぜ」

「僕の魔法系統は風なので、荷物を浮かべて軽く出来るかもしれません」

「私、生まれつき目がいいわ。見張りなら任せて」


 もう、俺を"極悪貴族"と怖がる人は一人もいない。

 俺もまた、みんなのために頑張りたい気持ちでいっぱいだ。

 その日から、"学園対抗戦"に向けてクラス全員で準備を進めることになり、細かい班分けや作戦を考える内に、あっという間に"学園対抗戦”の日がやってきた。



◆あとがき◆

本日より、小説家になろう様でも本作の連載を始めました!

よかったら、そちらでも応援のほどよろしくお願いいたします!


URLは近況ノートにあります!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

毎日 18:16 予定は変更される可能性があります

極悪な悪役貴族に転生したが、最弱設定の操作魔法を過剰な努力で極めたら作中最強になった~俺を断罪するヒロインを助けたら、全員ヤンデレ化して離れない件~ 青空あかな @suosuo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ