応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 05.06. 14:28:58への応援コメント

    鬱というのはキツイですね。
    私はあまり鬱にはならない性格なので、アドバイス的なことはできませんが、
    マイペースで生活されることがいいかもしれません。
    自分の生活リズムってありますから。

    作者からの返信

    社会と身体機能に求められる生活リズムと個人の生活リズムって異なりますよね。

    私はいわゆる社会不適合者なので、私のペースで生きていく方法を探しつつ、自分の性質と向き合っていきたいです。


  • 編集済

    04.28. 23:06:17への応援コメント

     実は私もね、はなねちゃんと同じような感じで、得意な教科と苦手な教科のギャップに悩まされている人間です。昔は私立高校の特別進学コースに行くくらいの頭脳を持っていたのですが、今は「サインコサインタンジェントとは」「確率ックソッ」「中学数学も分からぬ」と唸っている状況です。逆に国語と英語は好きなのでどんどん解けます。結局、そんなもんです……。

     有名高校に行ってるからすごい、ってのも、もちろんあるけれど。
     通信高校に行ってるからバカってことでもないんだよ。
     だって、はなねちゃんは自分の力で物事を考える力を持っているでしょう。
     ついらいことをしっかり受け止め、周りの優しさに感謝できる綺麗な心を持ってるでしょう。

     だから何も悲観しなくていいんだよ。
    「ぷふっ、そんな問題も解けないのか」って言うやつがいたら、蕪木麦さん蕪と麦茶をぶん投げます(※例えです)
     

    作者からの返信

    そう言ってもらえると救われます……ありがたや……

    通信制にも頭良い子ってたくさんいますもんね。私もそのうちのひとりになれるように頑張らねば!

    あっ、私も麦さんのこと馬鹿にする輩が現れたら街路樹輪切りにして飛ばします。一応例えです。一応。

  • 05.06. 14:28:58への応援コメント

     女子研、そんなに炎上してたの⁉
     噂には聞いていたけど詳しく知らなかったのでびっくりした……。
     最近は活動者様の脱退や休止などの情報が多いよね……。

    作者からの返信

    女研が燃えているというよりは、女研と絡みのある活動者が大炎上して、炎上した原因の内容に女研が混じっている感じ……とても複雑……

    すごく好きなグループなだけに、活動者といえども外部の方に崩されかけたのが本当に悲しいです😭
    確かに、最近は脱退・休止が多いような……悲しいですね、、

  • 04.29. 03:06:16への応援コメント

    共感できます。 休むことはとても大切で、まずは自分の心身を安定させるのを最優先にすべきだと思います。私見ですが人生をどう思うかは個人の自由だと思います。教育制度はもっと柔軟になって欲しいですね。

    作者からの返信

    周囲に迷惑をかけないためにも、心身を安定させるのは大事ですよね。

    私は自分自身の人生とは何か、とよく考えすぎてなぜか病んでしまう習慣があります。が、最近は「そもそも意味はないね、生まれたから生きてるんだよね」と適当に結論付けることを覚えました。

    ただ、これははなねコントロールの一種なので、心が安定し出したらまた探求を深めていきたいです。

    日をまたぎましたが、先日同じ時間帯に夜更かしされていたようでしたね。たくさんの応援、励みになります。ありがとうございます!

    ちなみに、私は見事に昼夜逆転してしまいました……

  • 04.28. 23:06:17への応援コメント

    学力と文才はあまり関係ないと思います。感性と、どれだけ読書をしたか、が大切な気がします。あとはこれから書く量でしょうか。文系が得意なのは当然プラス要素でしょう。(私は文系苦手だったし、小説をあまり読んでこなかったせいか文章が下手です)
    プロの作家さんでも、学歴が関係ない人がごまんといます。
    自分の持ち味を活かして頑張ってください。

    作者からの返信

    そう言っていただけて安心しました。私は私の武器を探していければ、それで良いですよね。

    本は積読するタイプで、今も図書室から借りてきた本を積んでいまして……もっと意識して文学を学びたいものです。でもまずは、読書も執筆も楽しむことを最優先に考えてみます!

  • 05.02. 08:03:02への応援コメント

    美しい文章ですね🐬✨Youtubeはあまりみないのですが、B-lifeのヨガや表参道美容師のヘアアレンジは勉強になります!!

    作者からの返信

    谷 亜里砂 さま

    ありがとうございます〜!お褒めいただき嬉しいです🥹
    なるほどなるほど。美容師さんのチャンネルを観るのは、確かに学べることが多そうです……!

    女子力UPのためのチャンネルを探すことが多かったので、とても参考になりました。ありがとうございます!

  • 04.28. 07:48:17への応援コメント

    出た!総探!!めんどくさいですよねそれ。
    そっか、どこの通信高校もあるのかな……。
    私は去年、そのレポートにつまづいて単位落としました…

    作者からの返信

    全日制でやる探究よりも自分から動く必要があるので、なかなか履修はハードですよね。なんかたくさんレポート書かないといけないらしくて早くも挫折しかけています。

    予定通りにいかないのがはなねという人間なので……果たして上手くいくものか……泣

  • 04.27. 18:22:11への応援コメント

    私は、はなねさんが大好きです。
    鬱状態で辛かった時、はなねさんが拙作にコメントしてくださって、すごく嬉しかったんです。お礼を言うのはこちらの方ですよ( *´꒳`*)
    同じような境遇で頑張っている方がいるから、私も頑張れます。

    作者からの返信

    はじめて麦さんに出会った時、私と似たような境遇で生きていて、つらい思いをたくさん抱えているはずなのにこんなにも優しい言葉がつむげる方なのだと、感動した記憶があります。

    いつも麦さんが色々なことに挑戦しているのをエッセイを通して知ると、「私もできることをやろう」と思えます。逆に、しょんぼりぎみだと自分のことのように悲しくなります。麦さんが大好きなんです。(なんかラブレターっぽいかも……笑)

    今までもたくさん仲良くしてくれて、本当にありがとう。これからはぜひ、タメで話しかけてもらえると嬉しいです(* . .)⁾⁾

  • 04.28. 07:48:17への応援コメント

    森谷さんの文章は読む人を惹きつけます。
    苦しみは間違いなくイヤな感情ですが、
    絵や文章や音楽などでカタチにすることで、
    共感を呼び他者を癒す魔法のような力があります。

    なんつって。
    偉そうにごめんなさい。

    わたしもよく死にたくなるタイプの人間ですが、
    自殺を最後の切り札に握りつつ、人間ゲームを楽しみましょう!

    作者からの返信

    はじめまして。コメントありがとうございます!そんな風に言っていただけてとっても嬉しいです……!

    全然偉そうなんかじゃないです!むしろ共感していただけて、本当に嬉しいです。

    自殺はほんとに『最後の切り札』って感じですね。いざという時は、「俺にはまだ……こいつが残ってるぜ……」と考えて踏ん張っています。無理せず、のんびり生きていきましょう。