No.6散文詩『記憶』

空色凪

記憶

絵本を読んだ。綺麗なストーリーだった。恋の物語だった。


「世界は君を選んだんだ!」

「ええ。光栄の至よ。わたしはあなたを愛しているわ。あなたはわたしを愛してる?」

「愛してるとも。君はあの全能の日に見た少女のように美しい!」


キスをした。それは子どもに手向けられた祝祭か、宿罪か。


「これで終わろう。君のフリーズ、フィニスの刻で」


すべての記憶も無くなるから。

還って、巡って、でも、やはりそこは無で。


「物質的には無だけど、精神的には無にはならないさ」


ゼーレは不滅。永遠の門を自分の中で唯一無二の思考が軽い足取りで開ける。

それはエデンの園よりも、エルデの水面よりも、アユタヤの水辺よりも、アルプスの山々よりも、阿寒の白い楽園よりも、ボスの快楽の園よりも、母なる海の渚よりも。


「なんと麗しい。君だよ。君なんだ」

「そんなにわたしが好きなの?」


君にまた会う、そうして始まる。


春。

遠くの森が風に揺れて。


だが、わたしはこの記憶さえもいずれ忘れてしまう。


涙を流す。

揺らいでいる冴えない君の横顔も。


一人泣いていた。

至福のときも。


「ああ、世界よ!」


君はいつもその窓辺から海を眺めていたね。

スミレも香りが華やいで。


電車が過ぎ去る、踏み切りで。

時間は過去と東へ断絶され。


どうしてこの記憶を……。

覚えていてくれ。

君の愛しい、若き、晴れたある昼下りの。


知らなくていい。

知るべきときに知ることができるから。

たまたま君は知らないだけ。

壁一つ隔てて。


電車はあの駅に着いた。

7番目の駅だ。

そこからバスに乗って、天国へと向かう。


大切な記憶は忘れてしまったけれど。

君とのヨスガは消えたわけではないから。

また、どこかで平凡に会えるのを信じて。


「あの、前にどこかで会いましたっけ?」 

「わたしも同じこと考えてましたよ」




Fin

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

No.6散文詩『記憶』 空色凪 @Arkasha

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ