第11話 祭祀の日
5日が経ち、ついに祭祀の日がやってきました。
トライオンの月が最後の日を迎えると、クリート島に住む人々は盛大な祭りを祝ぶように、クノソスの神殿に押し寄せました。
クリート島の山々は南に傾いており、海岸沿いの地形が比較的険しいため、南岸地域は非常に狭くなっています。そのため、平原の集落地と港は主に北部沿岸地域に集中しており、定住地と王宮の間に道が繋がっており、往復が容易です。そのため、この日になると、周辺に2、3万人が集まります。
多くの人々が神殿には入りきれませんでしたが、ほとんどの人々は神殿の外周に位置し、ミノア人が日常的に好む拳闘風俗や民間的な牛跳び活動は、広々とした外の場所で行われます。しかし、最高クラスの牛跳びの達人と最も強力な雄牛は、宮殿の内部でしか見ることができません。
オルフェウスは祭祀の日前に神殿に入り、今回は全ての青銅鎧を身に着け、自分で作った長槍を持っていました。予期せぬことを防ぐために、ピスティスも20人の戦士を連れて神殿に待機し、神殿の警備兵と協力して神殿を守りました。
祭祀が始まる直前に、彼は神殿の下で神性の異変を感じました。
彼は感じることができました。その凶暴な牛は、自分が前回離れた時よりも強くなっています。繰り返しの祭祀と信仰によって、その体に宿る神性がますます大きくなっています。
それに応じて、より強力になるでしょう。
しかし、待つ時間が長ければ長いほど、得られるものが大きいです。
彼はこの狩猟を楽しみにしています。
彼はこれに対して非常に忍耐強く待っています。
一方、宮殿の外では、商人カプリアスが自分のミノアの奴隷フェイロンを連れて、護衛の案内で宮殿の西北方向の上り坂を通って宮殿に入りました。
所有権を持つ豊かな商人として、宮殿に入って祭祀に参加することが許可されました。
しかし、彼は実際には宮殿の外の雰囲気を好んでいます。道を通っている間に、場の歓声と太鼓の音が絶えず聞こえてきました。また、雄牛が人々の間をぶつかりながら突進し、人々が押し寄せて走り、叫び続けています。ある雄牛が彼のそばを通り過ぎたので、彼はしばらくしてから気づきました。
正直に言って、彼は祭祀祭を初めて経験するわけではありません。他の場所にも祭りがありますが、ここのように独特な場所は見たことがありません。奴隷も一緒に参加できるなんて。逆に、厳粛で階層が明確な祭祀は彼を圧倒させます。
彼と一緒に神殿に入ったのは、あの傲慢な表情を浮かべるエジプトの商人でもありました。彼は何かすべてに対して軽蔑的な態度をとっており、奴隷と一緒に行う活動に対しては特に関心がありません。
しかし、彼は奴隷を軽蔑しているのではありません。彼は場にいるすべての人を軽蔑しているのです。
エジプトは常に地中海世界で最も大国であると自負しており、周囲の国々に対して見下す姿勢をとっています。少なくとも、後の世界ナポレオンと呼ばれるアメンホテプ3世の支配下では、彼らにはその資格があります。しかし、彼のその様子は、前のマイケネ商人には気に入らないでいました。
マイケネ商人は皮肉めかして言いました。「ミノア人は誇り高いべきです。神殿の中には生きている神の使者がいます。神の跡が人間に現れます。クマティ(エジプト)にはありますか?」
エジプト商人は顎を高く持ち上げ、「アモン神は世界を創造しましたが、最初に創造されたのはクマティです。すべての神の跡はまずクマティに現れ、その後他の場所に。技術もそうですし、神の跡もそうです。」
彼の傲慢な様子はまるであなたたちは話にならないと言っているかのように見えます。これによりマイケネ商人は拳を握りしめ、「場所が合わないのであれば、あなたと決闘を求めたいと思います!」と冷たく笑って言いました。
エジプト商人は、「野蛮で哀れなハスティウ(外国人)ですよ。あなたたちは問題を解決するために力を使います。筋肉以外に何がありますか?でも、あなたが戦いたいと言えば、いつでも相手します。」
マイケネ商人はふんと言いました。「はい、でも私はあなたが槍や剣を持ち上げることができるかどうか疑問に思っています。おそらくあなたはあなたたちの石の杖を使うだけでしょう?」
エジプト商人は容赦なく返撃しました。「それはあなたの首を切ることはできませんが、あなたの骨を砕くことができます!」
二人が剣を抜く寸前に、カプリアスが急いで説得しました。「さあ、二人の尊敬する商人、ここはクノソスです。私たちは客人として、主人に対して少し尊敬を示すべきだと思います。もし二人の間に何か問題があれば、祭祀祭の後で、プライベートで解決してもらえますか。」
今は決闘の良いタイミングではありません。二人の商人はお互いに見て、心の中で後で相手を打倒する方法を考えています。
喧嘩を終えた後、彼らは一緒に宮殿内の広場に入りました。カプリアスの注目はすぐに、広場の上にいる二頭の茶色の雄牛に引き寄せられました。
これらの二頭の雄牛は、牛角が真っ黒で鋭く、全身に筋肉がたっぷりで、非常に強壮です。比較すると、彼らは強力な戦士のように見えますが、外側の弱々しい雄牛はただの痩せた農民のように見えます。
これは事前に捕らえて飼育され、奉納専用の雄牛で、クリート島では牛を生産に使わないため、祭祀祭の時には特別に強力な雄牛をいくつか捕らえて宮殿に送ります。たとえこれらの二頭の牛がしばらく飼育されても、依然として野性と凶暴さがあります。
すでにいくつかの牛跳びの儀式に参加する若い男女が、体を動かし始めています。いくつかは、牛の前に近づいて視覚的な挑発を行います。
カプリアスは期待感を感じていました。この活動は危険で刺激的で、技術が優れた人々は牛角の力を使って後ろに跳び上がって、安全に着地することができます。見ているとまるで飛ばされたかのようです。非常に心臓を試すものです。
最も見事なのは、時には何頭かの雄牛を出して、牛跳び者がその中に極限の跳躍を行って、たとえ一頭の牛から跳び越えようとしているときでも、もう一頭の牛がすぐに駆け上がってきます。このようなシーンはあまり見られないですが、通常は大祭祀でしか見られないため、彼は幸運にも一度だけ見たことがあります。
彼は事前に定められた商人の観測台に行き、彼らは第一層にいて、列柱の後ろにあり、大奴隷所有者たちは第二層にいて、祭祀と軍事指揮官の席は第三層にあります。そして最上層は、牛角のような宮殿の頂上であり、それは神の席です。
ほとんどの人々が適切な見物位置に着いた後、宮殿の上部から短い二つの号笛の音が響き渡し、そしてリラの音が鳴り響き、古風なメロディを奏で出しました。
一月の祭司プロテティシアは神殿の観測台の前列に行き、手を広げて、かすんだ神秘的な声で言いました。「神々の子供たちよ、让我们一起赞美生命母神エササラ、天空女神トラシア、月女神リアを称えましょう...」
彼女が一つ名乗るごとに、後ろの巫女たちが一つずつ繰り返し、声が広がると、ますます多くの人々が一緒に称え始め、一部の異国人も無意識に繰り返し唱え始めます。
祭祀は12人の神々への奉納ですが、儀式では6人の善神の名前だけが唱えられます。善と悪は相対的であり、悪神の名前は公に唱えることはできません。宮殿の下でのみ祭祀されます。
称賛の後、七月の祭祀メノスが登場し、トライオンの賛美歌を読み始めました。これは儀式の必須部分であり、詩句が長くなりがちですが、彼女の美しい声とリラの音が合わさって、退屈ではなく、かえって楽しむことができます。
賛美歌が終わると、プロテティシアが再びステージに上がり、クレセガスの撫慰の祭儀、つまり牛跳びの開始を宣言しようとしました。これらが終わると、成功して跳び越された雄牛が祭壇に供えられ、血液が特定の牛頭の容器に入ります。正しいセットの儀式が行われると、人々は眠るクレセガスが妨げられていないことを信じ、目覚めることはありません。
しかし、彼女が宣言しようとしたとき、誰かが大きな声で言いました。「待ってください!」
華やかな服装を着た奴隷所有者が立ち上がり、手を半分上げて、ステージ上の巫女たちに神への礼をしました。「私はカニアのメガリフネスです。私は広大な牧場、オリーブ林、麦畑を持っています。私は神々の子供であり、ミノア人です。私は、目の前の雄牛だけを捧げることが無意味だと思います...」
彼は足元を指さして、周りの人々に対して大声で言いました。「なぜなら、クレセガスの本当の使者がずっと神殿の地下に留まっています。それは母神の前に呈されていません。母神はその牛角を締め付けることができなかったので、クレセガスを目覚めさせ、神の罰を引き起こします。200年前に起こった神の罰、ミノア人は皆忘れましたか?」
来ました。
オルフェウスは後ろでその話を聞いて、予想通りに誰かがその凶暴な牛を疑い始めました。
「はい、私たちは忘れていません。それは真の悪です!」
カニアの奴隷所有者の声が落ちるなり、また一人が立ち上がり、まず自己紹介しました。「私はミロスのヴィタリオです。私たちはこの悪に対して多くの貴族の少年少女を捧げましたが、予言は、それが私たちに与えるのは神の罰であり、恵みではないと言っています。だから、受け入れることはできません!」
次に誰かが叫びました。「私はザクロスの商人です。私の幼い息子と娘を神殿に捧げました。それが生命母神の春の庭に送られたと言われましたが、もしそれがクレセガスを目覚めさせるためだとすれば、それは最大の欺瞞です!神殿は私たちを欺きました!」
「私は...」
一人また一人のミノアの貴族が立ち上がり、神殿の行為を非難し、声を上げました。これは、ミノアの女性が立ち出すまでが頂点に達しました。
「私はマリアのアガペです。私は母親であり、妻です。しかし、私の子供も神殿に捧げられました。彼の魂もクレセガスに送られたのでしょうか?おお、神殿の祭司は母神を捨て、クレセガスを信仰しようとしていますか?」
「これは神の冒涜です!」誰かが怒りに満ちて拳を振りました。
これにより、下の群衆は激しくなりました。叫び声が絶えず、エジプトから来た者、マイケネから来た者、ハティの地と二つの河流域から来た商人も不安を感じ、彼らも滑らかにふりをするように叫びました。
このような騒ぎは、プロテティシアを中心とする巫女たちに驚きと恐怖を感じさせました。彼女らは一人一人が顔色が変わりましたが、顔の白い塗料で真の表情を隠しました。
プロテティシアは镇定を保とうと努力し、楽器奏者に号笛を吹かせるよう命じ、人の声を抑え、その後、瞬間の隙を生かしてタイミングよく声をかけました。「ミノアの人々、私の話に耳を傾けてください!」
「神殿の下には確かに異様な雄牛がいますが...」彼女は声を高くして、人々が疑問に思う前に早く続けました。「私たちは母神の神託を受けています。それはクレセガスの使者ではありません。逆に、それは母神がクレセガスの使者を威圧するために使用する戦士です!それは真の神の使者です!」
オルフェウスは後ろでそれを聞いており、この言い回しも祭祀の基本技の一つです。正しいことを反対に言い、もしも貴族の子供の捧げがないなら、人々を納得させることができるかもしれませんが、それでもまだ皆を慰めることはできません。
プロテティシアは続けて言いました。「私が言っているのは偽りの話ではありません。私たちは母神の子息、クノソスの守護英雄オルフェウスを出て来ることができます。彼は予言が間違っていることを証明し、神の罰は存在せず、クレセガスも目覚めることはありません!」
最初の神々 @2079419293
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