夢の中なら

 ガタンゴトンと電車が揺れる。

 はしゃぎ過ぎて疲れた体。炎天下の中で削られた体力。冷房の効いた車内。

 窓に映った横並びの私たちには、もはや喋る元気はない。


 今日は楽しかった。

 みんなで行きたかった遊園地。暑いし、人は多いし、待ち時間は長いし。

 けれど、それは些細なことだ。


 恨めしそうに太陽を君を睨む君。

 ショーで濡れた髪をかきあげる君。

 アイスを早食いして頭を押さえる君。


 新しい君を見つけて、その度に嬉しくなって。こっそり君を見ていたなんて、君は気付きもしないんだろう。


 最後に行ったお土産屋さん。

 人混みの中、みんなと逸れないように後を追っていると、不意に肩を叩かれた。振り返ると嬉しそうな君の顔が。

 「こっち」と手招きする君の後を少しドキドキしながら着いて行く。すると私の好きなキャラクターのぬいぐるみが並んでいた。


 実はすでに持っている。今も枕元で私の帰りを待っているはず。

 『もう、同じやつ買ってきて……』

 お母さんに見つかったら、そうやって呆れられるんだろう。


 でも、君が私の好きな物を覚えてくれていた。

 その事実が何よりも嬉しくて。






 ガタンゴトンと電車が揺れる。


 今もなお私の膝を占領するビニールの袋。そこから君が見つけてくれたぬいぐるみが顔を覗かせる。

 この子の目にははどう映っているんだろう。


 隣から聞こえる静かな寝息。じんわり伝わる体温。肩に感じる重み。ふわりと香る優しい匂い。


 君は私の肩で寝ていた。


 他の人のなら電車で何度も目にしてきた。見かけるたびに妄想の世界に入って、隣に君を思い描いて、勝手に諦めて。

 まさか現実で起こるなんて思いもしなかった。


 隣も、その隣の男子も君にもたれて寝ているからだと思う。ドミノ倒し状態になった体は私に預けられる。


 触れ合った部分が熱い。心臓の音がうるさい。脳みそだって、すでにキャパオーバーしていた。

 自分が自分じゃなくなる感覚。もう制御なんて出来ない。

 

 ふと寝息が聞こえた。肩を動かさないように覗き込むと無防備な寝顔が。

 電車の音も車内の揺れも小さくはないのに、君は起きる様子は一切ない。


 隣の人がこんなに必死になっているのに。

 モヤっとした感情の後に、君の寝顔を愛おしく思う気持ちが心を埋め尽くす。


 次第に全身から抜けていく力。熱かった肩の温もりが今は心地良い。


 このまま私も目を瞑れば、夢の中で君に出会えるのかな。

 2人で同じ夢を見て、今度はもっと積極的に慣れて、そして夢から覚めた後も私を意識するようになって……


 今はまだ、君にもたれることは出来ない。

 だから、せめて夢の中くらいは。



 そんな願いを込めて私は静かに目を閉じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

すいーと・あそーと 栗尾りお @kuriorio

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ