幹事

煙 亜月

幹事

「はい、ええ、では暑気払い企画その一です。今日この飲み会、カルーアミルク縛りでいきます! 生中とか水割りとか、そんなのを頼む悪い子には――」といって塩タンとハラミ、カルビの運ばれてくるテーブルを牽制するかのように視線を投げ、「ごほうびとしてカルーアをあつあつのホットで飲んでいただきます!」と誇らしげに結んだ。

 社の助成で年二回ある飲み会の幹事は順繰りでまわって来、抜擢された者はひとつふたつ(プレゼントなりゲームなりの)企画を考案する決まりだった。

「はあ。いくらなんでもカルーアって、なあ」とわたしの隣の主任が苦笑いする。その表情から生気をどんどん奪うカルーア。止めどもなく運ばれてくるカルーア。

 幹事は所長を指名する。「え、こ、これで乾杯するの? でもなんか、なんかなあ。なんかなんだよなあ」と渋々ながらも立ち上がり、「まあ、ええわ。みんなもう持ってる? それでは――乾杯! 上半期お疲れさまでした! あと一か月頑張ろう!」と音頭を取る。グラスを持って隣や正面、また離れた席の同僚にまでグラスを鳴らしに行くあいだにも、若い者は自分の分を確保すべく、さっそく塩タンを網に乗せてゆく。肉の焼ける匂い、笑い声やざわめき、つぎつぎと運ばれてくるカルーアのころんとした丸いグラス、氷のからからと鳴る音、悪酔いしてゆく者。ペースがつかめない。ひたすら、ひたすら気持ちが悪い。誰がカルーア以外飲めない飲み会に行くというのだ。恨みはない。恨みはないが、カルーア、おまえは向こう二年見たくもない。

 もうこの者に幹事が回ってくることはないだろう。おそらく、狙い通りに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

幹事 煙 亜月 @reunionest

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ