静かな誕生日

よし ひろし

静かな誕生日

「ハッピーバースデートゥーユー……」


 定番の歌を歌いながら、彼の顔を見る。

 優しい微笑みを浮かべて見返すあなた。


「誕生日、おめでとう! さあ、ロウソクの火を消して」


 え、なに? わたしが消すの?

 愛するきみに消して欲しい?


「もう、そんなこと言って、本当はめんどくさいだけでしょ。しょうがない人ね」


 ふぅ~


 の上の三本のロウソクの火を一息で消す。

 今日は彼の三十歳の誕生日。わたしの部屋で二人きりのパーティー。でも、


「二人だけでこうしてお祝いするのも今年で最後ね」

 わたしは言いながら自分のお腹をさする。


「来年は三人ね。――そういえば、出産日、なんとわたしの誕生日と同じなのよ! ふふふ、まだまだ先の話だから、ずれる可能性高いけど、でも凄い偶然よね。本当にその日に生まれたら、すごく嬉しいわ! ね、あなたもそう思うでしょ?」


 そう、あなたも喜んでくれるのね。

 え、なに? 誕生パーティーの手間が一つ減っていい?


「なによそれ、もう、本当に横着者なんだから。でも、その分、二倍盛大にやってもらいますからね、お祝い」


 それは大変そうだ?


「当然よ、父親になるんですから、今までのような怠け者ではダメですからね。――さあ、ケーキを切り分けましょう。四等分でいいかしら?」


 ケーキの横に置いてある包丁に手を伸ばす。

 その柄を握った瞬間――


「あれ、なに…?」


 映像が瞬間的に浮かぶ。


 真っ赤な血に染まった包丁――


 その向こうに、お腹から血を流し、わたしの顔を呆然と見つめるあなた――


「なに、これ――?」


 わたしは反射的に立ち上がり、テーブルの向こうに座る彼に視線を移す。


 先ほどまで優し気に微笑んでいた顔が、青ざめ歪んでいた。

 見開かれた瞳は力なく澱み、死んだ魚のよう…


「え、どうして――」


 視線を下げると、服には真っ赤なシミが広がり、両腕は椅子の横にだらーんと垂れさがっている。


「あれ、なに、わたし、どうして……」


 頭が混乱する。

 今日は彼の誕生日。二人で祝うためにわたしの部屋に呼んで、そこでサプライズ。


『わたし、赤ちゃんができたの!』


 そういった時の彼の驚いた顔。その後――


「あれ、どうしたんだっけ? 確か――」


 甦る記憶――


 結婚なんかしない?

 ガキなんかめんどくさい、堕ろせ!


『そんなこと言わないで、ね、お願い――』


 縋りつくわたしを彼は怒鳴りつけ、殴り倒す。

 更に床に倒れたわたしのお腹を思いっきり蹴とばし――


『やめて! 赤ちゃんが!!』


 彼に体当たり。

 あなたはバランスを崩してテーブルに背中からぶつかる。その時ケーキを切るために用意していた包丁が床へと落ち――


(守るのよ、わたしの赤ちゃんを! このままでは、奪われてしまう、わたしと彼の愛の結晶が――)


 そんな声が聞こえてきた。それは神様からの啓示。

 神様がくれた包丁をわたしは拾い上げ、ふらつくあなたへその切っ先を――


 ずぐりっ!


「あっ、ああ、あぁぁぁっ!」


 世界が紅く染まる。


 錆びた鉄のような匂いが鼻腔から入り込んでくる。


 耳から入る苦し気なあの人のうめき声…


 フラッシュバック――


 入り乱れる感情。恐怖、怒り、悲しみ、後悔、絶望……、そして、愛――


「はぁはぁはぁ、ちがう、違うわ! わたし、そんなことしてない。だって、わたしはあの人を愛しているもの。そうよ、愛してるの誰よりも。だから守ろうとしたの、愛の結晶を。その証を。ああ、ほら、ね、あなたは、そこにいるじゃない。ね、あなた、わたし、何もしてないわよね?」


 彼に呼びかける。

 が、返ってきたのは……


「おかしい。どうしたの? さっきまで楽しくおしゃべりしてたじゃない。ね、何か言って。ねぇ!」


 でも応えは返ってこない。


「違う、違うわ。こんなの現実じゃない。わたしは、わたしは――ははは、そう、これは夢よ。さあ、落ち着いて。目を覚ますのよ!」


 椅子に座り直し、目を閉じて深く深く深呼吸をする。


 すぅ、はぁ、すう~、はあぁ~……


 気分が落ち着いていく。


 早鐘のような鼓動が徐々に緩やかになり、荒かった呼吸も静まってくる。


 それに伴って、先ほど見た映像が頭の中らかすうっと消えていく。


 そうあれは幻――


 わたしを惑わす悪夢――


 わたしは何もしてないわ。そう、あなたと楽しく誕生パーティーをしていたの。そう、それだけよ。それだけ……


「……」


 ゆっくりと目を開ける。


 ああ、ほら、ちゃんといるじゃない、優しく微笑むあなたが。

 わたしを見つめ返してくれているその瞳は愛に満ちているわ。


 自分のお腹に手を当てる。そこには彼との愛の結晶。

 手のひらに新しい命の鼓動が伝わってくる。それは、幸せのリズム。


 そう、これが現実よ。


「ふふふふふ、さあ、誕生日のお祝い、続きをしましょう」


 わたしは手にした包丁で、ケーキを切り分けた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

静かな誕生日 よし ひろし @dai_dai_kichi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ