花吹雪のスクリーン

壱単位

花吹雪のスクリーン


 薄い紅で埋められている。


 青い空。日差しは柔らかく、あたたかく。

 ときおり控えめに吹きとおってゆく風が、彼らの頭上の巨大な桜の枝をざああと揺らす。揺れるたびに、二人の足元の紅の濃度は増してゆくのである。

 女は、そうした紅のうちの一枚が、いま彼女を抱きしめる男の背にのっているのを見つけた。指先を動かしてそれに触れたときに、男が動いて、彼女の肩に手を置き、ゆっくりと身体を離したのだ。


 「……頼む」


 茶色がかった髪が行儀悪く暴れている。細い顎にはまばらに無精髭。憔悴したように小さく震える指がめがねの細い縁に触れる。その奥で、瞳が濡れている。


 「傍にいてくれないか。僕と、歩いてくれないか。ぜんぶ、捨てる。なにもかも。頼む。ようやく、ようやく、わかったんだ。君は……」


 男は、だが、最後まで言葉を言えない。

 女の手のひらが、男の頬を包んだからだ。

 やわらかく、慈しむように頬に手をあて、哀しそうに微笑んだ。見つめるその瞳に、彼の背後の紅が映り込んでいる。

 やがて彼女は小さく首を振り、俯いて、顔をあげ、もう一度わらって、声を出さずになにかを呟き、踵を返した。歩き出す。

 縛られたように動けずにいた男は、ようやく一歩踏み出し、呼び止めるように手をあげる。

 だが、そこまでだった。


 ざあ、と吹いた風が、新しい紅を彼女と彼とのあいだに運んだ。

 永遠のむこうとこちらに、存在をわける紅を。


 「……カット!」


 声がかかると同時にスタッフたちがわらわらと現れる。

 美晴瑠みはるは歩みをとめ、立ち止まって、なにやら肩を揺らしている。


 「……なに、笑ってんだよ」


 お茶の入った紙コップを差し出しながら、歩み寄った健斗けんとが口先を尖らせてみせた。

 振り返った美晴瑠は口に手をあて、可笑しくて堪らないという表情をしていたが、やがて落ち着いたのか、ふうと息を吐いてコップを受け取った。


 「だって! あなたが! あのすかした二枚目で売ってたあなたが、あんな、情けなさそうな顔して、おまけに、めがね! あなた、めがねなんて絶対いやだって、そういう役、ぜんぶ蹴ってたじゃない。もう、可笑しくて可笑しくて」

 「……うるさいなあ。いつの話してんだよ。僕だってもう、大御所なんだよ」

 「あははは、そうよね、うんうんわかってる、あははは」

 「……なんか、疑ってない? あの後だって、見てたんでしょ、僕のこと」

 「そりゃもう、ずうっと、見てたよ。ずうっと、ね」


 そのとき、向こうから脚本ほんを丸めて手のひらをぽんぽんと叩きながら、彼らと同じほど、三十前くらいのハンチング帽の男が近寄ってきた。


 「よ! 相変わらずだねえ美晴瑠ちゃんは。さすがだわ。俺、モニタみるの忘れてずうっと目で追っちゃったもん。錆びてないねえ」

 「監督さんもお変わりなく。それにみんなも! 美術さんも音声さんも、知ってる顔、たくさんある」

 「だろ。俺が声かけたんだもん、美晴瑠ちゃん撮るぞって。もうみんな、うわあああってすっげえ盛り上がりでさ。どっから出てきたのよお前らってくらい」

 「あはは、光栄」


 監督と呼ばれた男は、こんどは健斗の方に向き直った。


 「健斗はまあ、ついこのあいだ一緒に仕事したばっかりだったけど……こうやってみると、やっぱ懐かしいな」

 「それは、ね……僕らが監督の作品で共演して出会った頃の……だからね」

 「そうか……そうだな。いや、いい仕事させてもらえて、嬉しいよ。ありがとうな、美晴瑠ちゃん、健斗」


 健斗と美晴瑠は監督の声に目をみあわせ、眉をあげた。

 と、監督は後ろからスタッフに呼ばれ、いま行くよと応えた。二人に、じゃ、またな、と手をあげてせわしなく去っていく。

 

 どうと吹いた風が、たくさんの花びらを運んだ。

 その紅の中に、監督の姿は、溶けていった。


 スタッフの声が聞こえる。

 賑やかに相談している。

 楽しそうに笑い合っている。

 だが、その姿は紅の霧の向こうに隠れている。

 やがてその声も、ゆっくりと、ゆっくりと、遠ざかってゆく。

 

 「……ほんとに、ずうっと、見てくれてたの?」


 健斗は監督を見送ったまま、美晴瑠のほうには振り返らずに、やや俯きながら、小さな声を出した。その背に、美晴瑠は手を置いた。やわらかく置いて、頬を寄せた。


 「……しつこいなあ。見てたってば。ぜんぶ。映画もドラマも、雑誌の広告だって。ずっと、見てた。あなたがどんどん、成長していくのを。大人になっていくのを」

 「……傍で、見ていてほしかった」

 「ふふ、なあに、まだ役に入ってるの」


 茶化そうとした声は、健斗の背の小さな震えを捉えて、止まった。


 「……ごめん、なさい」

 「……謝らないで。僕だって……もっと早く、告白していれば、もう少し長く一緒にいられた。もしかしたら、君を引き留められたかもしれない。ずっとそう思って、何年も、何十年も……」


 美晴瑠は、健斗の背から手を回した。おもいきりのちからをこめて、抱きしめる。


 「摂理だもん。止められないよ。わたしの、宿命だったもん。それでも、あなたと一緒に過ごした二年間、ほんとうに、ほんとうに、きらきらしてた。楽しくて、嬉しいことばっかりで……病気なんて、嘘なんじゃないかって、ずうっと思ってたんだよ」

 「……もっと、たくさん、話を、したかった。もっと一緒に作品を創りたかった。もっと君の声を聴いていたかった。もっと……」


 心をすりつぶすような声。そして、慟哭。震え続ける身体。

 美晴瑠はふと、健斗がこのまま消えてしまうのではないかと不安になり、手を緩めて彼の顔を覗き込んだ。

 その彼女に、にやり、と振り返る健斗。


 「あああ! だましたなあ!」

 「あははは、だから言ったろう。僕は大御所だって。たくさん賞ももらったし、そうだ、八十七歳の時には国の勲章ももらったんだよ。さっきの監督の遺作になった映画でさ。それに……」


 強引に振り向かされ、ことばを唇で制止される。

 紅の嵐が、ふたりを包んで輪舞をみせる。

 その姿は紅と溶け、互いに溶けて、世界との境界を失った。 


 「あなたが来るのを、ずうっと、待ってた」

 

 美晴瑠の小さな呟きが、二人のために用意された新しい宇宙に浸透してゆく。


 「良い作品、創ろうね。時間はたくさんあるから」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

花吹雪のスクリーン 壱単位 @ichitan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説