【KAC20248】眼鏡の秘密

蒼河颯人

【KAC20248】眼鏡の秘密

 あたしは黒猫のディアナ。

 とある骨董屋さんのお家に住んでいる飼い猫なの。

 その店主の柳都が、あたしの飼い主。

 この名前は、彼がつけてくれたの。


 彼の銀縁眼鏡をかけた細面は、色白でどこか優雅。

 目鼻立ちが整っていてさわやかな感じ。

 少し癖のある黒髪は襟足まで長さがあって、艶々している。

 丁寧な物腰と対応で、訪れるお客さん達からも彼は大変人気があるの。あたしはそれを裏からこっそり見ているんだけど、ちょっと妬いちゃう時もあるわ。

 そんな彼は、あたしの自慢のご主人様なの。


 あたし、実はずっと気になっていることが一つあるのよね。

 どうして柳都はいつも〝眼鏡〟をかけているのかしら?

 〝眼鏡〟をかけていると、何か良いことでもあるのかなぁ?

 

 あたしは、ふと机の上に〝眼鏡〟が置いてあるのを見つけた。

 それは陽の光を受けて、眩しく輝いている。

 きらきらしていて、とっても綺麗なの!


 何か秘密が隠されているのかもしれない……!


 そう思ったあたしは、前足でその〝眼鏡〟を触ってみた。

 ……何も起こらない。

 また触ってみると、それは突然机の上で、カタンと音をたてて倒れてしまったの。


「みゃあっ!?」


 あ! 倒れちゃった! 大丈夫かなぁ?

 びっくりしちゃったから、つい声が出ちゃったわ!


 すると、あたしの傍に大きな手が現れたの。

 その白くて綺麗な手は右へ左へと、何かを探しているように動いていたかと思ったら、〝眼鏡〟が上へと登っていっちゃった。

 

「危ないですよ、ディアナ」


 上からは、穏やかな声が降ってきた。

 怒られたわけではなさそう。多分。

 でも〝眼鏡〟を取り上げられちゃた。

 あ~あ。何にも分からないまんま。

 ちょっとむくれていると、柳都ったら、あたしの身体を後ろからひょいと抱き上げた。

 顎の下をごろごろと、長くて綺麗な指で優しくなでられちゃうものだから、身体全体がふにゃふにゃしてきちゃった。お目々がとろんとしちゃう。

 ああん。気持ちいい!

 あたし、相変わらずこれに弱いのよねぇ。


「いたずらっ子さん。これはおもちゃではありませんよ。落としたらレンズが割れてしまいます。割れた破片があなたの大事な前足に刺さったら大変です」


 柳都はあいている右手で眼鏡をかけると、白く長い指で眉毛の間を軽く押さえていた。榛色の瞳は穏やかな春のような光をたたえていて、その口元はまあるい弧を描いていたの。


「ほら、ディアナ。ちょっとじっとしていて下さいね」


 そう言いながら、彼ったら急にあたしの顔に何かをつけたの。

 え!? 何これ!?

 前足で触ってみると、銀色の大きな輪っかが二つついてる!

 

「これは、あなただけの眼鏡ですよ。ファッショングラスですから、見える世界は同じです。それに、これならひもが後ろについているから落ちにくいですし、安心です。ほら、鏡をご覧なさい」


 あたしは誘われるがままに鏡へと顔を突っ込んでみた。

 すると、あたしの顔に、柳都と同じような眼鏡がついているのが見えたの。

 しかも、銀縁眼鏡……!

 おそろい……!!

 柳都とおそろいだ!!

 あたしはびっくりしちゃって、つい目を大きく広げちゃった。嬉しくて、しっぽをぶんぶん振り回してみる。そんなあたしの目を、彼は眼鏡越しで優しく見つめてくれた。


「今度出かける時、眼鏡も一緒に連れて行きましょう。まだ寒いですから、もう少し、暖かくなってからですよ」


 あたしは顔を大きく縦に動かした。眼鏡の秘密は分からなかったけど、何だか嬉しいからまぁいいや!


 わぁ! お出かけの日が楽しみ!

 早く暖かくなりますように!

 早く春になりますように……!


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【KAC20248】眼鏡の秘密 蒼河颯人 @hayato_sm

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ