花、咲かせて(8/8)

惣山沙樹

めがね

前話

https://kakuyomu.jp/works/16818093073982723146/episodes/16818093074099556499



 あたしはキッチリと記録をつけていたので、妊娠はすぐにわかった。

 一応、検査薬で陽性を確認して。産婦人科に行って確定して。計算してみたら、結婚式の日だったので少し笑ってしまった。


「桐久、お帰り。報告があるんだけどさ」

「……いいこと? 悪いこと?」

「いいこと。あのね……赤ちゃんできた」

「えっ……ええーっ!」


 まだ何があるかもわからないのに、桐久は大いに浮かれて、名前をどうしようか悩み始めた。


「四月生まれかぁ。春っぽいのがいいかな」

「もう、性別わかるのまだまだ先なんだからね?」


 妊娠、名付け、育児の本を一気にネットで買う始末。一方のあたしは冷静になってきて、会社に切り出すにはどのタイミングかな、どんな手続きが要るのかな、と調べ始めた。


「梓ぁ、お宮参りの時にスタジオで写真を……」

「気が早い!」


 桐久はしっかりはしているけれど、子供っぽいところも残している。まあ、そんなのがあたしの夫なんだけどさ。

 赤ちゃんは順調に育ち、念願だった母子手帳も貰うことができた。自分の名前と、桐久の名前を書いた。これから二人で親になるという実感をようやく持てた。会社では直属の上司にまず報告して、産休までのスケジュールを整えた。

 とはいえ、あたしがやっていたのは事務。力仕事なんてほとんどなかったから、特別な配慮をしてもらうわけではなく。いよいよお腹が出てきたな、という頃に他の社員にも公表して、労わられながら妊婦生活と仕事を続けた。

 おそれていたつわりもなく、体重の増えも問題なし。こんなにとんとん拍子でいいものだろうか、とかえって不安になり、夜は桐久の手をさすりながらそれをこぼした。


「なんか……夢みたいなんだよね。桐久と結婚できて、赤ちゃんまでできて。いつかさめないかどうかこわいの」

「梓。オレも赤ちゃんも現実だよ。梓は幸せになっていいの。自信持ってよ」

「うん……そうだね」


 赤ちゃんは女の子だとわかった。名付け本に何枚もフセンを貼って、桐久と毎晩話し合ったけど、これだというものはなかなか決められなかった。あたしは言った。


「最後はさ、やっぱり顔見て決めよう」

「うん。似合う名前をつけてあげたいね」


 産休に入ったあたしは、運動ついでにベビー用品を買い歩き、必要なものは大体揃えた。服にオムツにおしりふきにガーゼ。ベビーベッドは桐久が組み立ててくれた。抱っこ紐やベビーカーは、会社の先輩が譲ってくれることになった。

 お腹をさすりながら、桐久と出会った頃のことを思い返した。あの日、遅刻しかけて、大慌てでメイクをしたっけな。そうして出会ったのが運命の人。いきなり同居することになったり、大恐竜展に行ったり、動物園に行った後にプロポーズされたり。

 とにかく……頑張って赤ちゃんを産まないと。

 そして、予定日を翌日に控えた夕方に、鈍い痛みが襲ってきた。あたしはすかさず、予め準備していた陣痛の間隔をはかるアプリに記録した。


「うん、大丈夫、まだ大丈夫……」


 ソファに横向きになっていた方が楽だったので、桐久が帰宅するまで身を丸めて待った。


「ただいま梓……梓?」

「お帰り……きたかも。陣痛」

「わかった。病院に連絡は?」

「まだ早いと思う。十五分間隔になってからかな……」


 夜の八時頃になって、間隔が短くなってきたので電話した。もう来てもいいとのことだったので、予め予約していた陣痛タクシーを使って、桐久と病院に行った。


「桐久、こわい……」

「オレが一緒にいるから。安心して、梓」


 いよいよ声を上げるのが我慢できなくなって、病院のベッドの上で弱音を吐いてしまったが、桐久が優しくあたしの腰をさすってくれた。分娩台に行ったのは日付が変わってから。立ち合い出産を希望していたので、桐久が手を握ってくれていた。助産師さんの声がかかった。


「はい、いきんでいいですよー」

「んんーっ!」


 とんでもなく長い時間に思えたけど、後から聞いたら三十分ほどだったという。小さな命は、無事に産まれてきてくれた。


「梓……よく頑張ったね」

「うん、うん……」


 赤ちゃんの泣き声はとても力強かった。それであたしもホッとしてしまって、ベッドに移ってからは、気絶するように眠りに落ちた。目覚めると、すっかり日は昇っていて、コットという透明な赤ちゃん用のベッドの中を、桐久が覗き込んでいるのが見えた。


「ああ、おはよう梓。よく休めた?」

「大丈夫。赤ちゃんは……」

「凄く元気。それでさ、顔見てて思ったんだけど。名前、さくらはどうかな?」


 候補にあった名前だ。安直かもしれないけど、春生まれの女の子。あたしの名前と同じ木へんの漢字。あたしは立ち上がって赤ちゃんの顔を見てみた。


「いいと思う。響きもこの子に合いそう」

「じゃあ、これから桜って呼ぼう。桜、パパだよー」


 桐久は一ヶ月だけだが育休を取っていた。それで、帰宅してからは育児に奮闘した。ミルクを吐き戻されて、桜も自分の服も全部洗う羽目になり。オムツが漏れて大惨事になり。何をしても寝なくて、桐久と交代で抱っこしてあやして。

 そんなこんなで、目まぐるしい日々を過ごしていると、すぐにお宮参りの日になった。


「はーい、撮りますよー」


 スタジオでの写真撮影。ピンク色の祝い着を着せた桜は、何が何だかわかっていないのだろう、ぽやんとした表情をしていた。そのまま神社に行ってお参り。御祈祷が始まると、梓は音でびっくりしたのか泣き始めたけど、他の赤ちゃんもそうだったので、一気に賑やかになった。

 終わって桜を抱き上げ、境内を歩いていると、すぐに眠ってしまった。あたしは桐久に言った。


「桜、大泣きだったね」

「だね。今日はお疲れさま。梓だってまだ体調戻ってないのに」

「記念の日だもの。頑張るよ」


 そして、桜はどんどんお転婆さんになった。桐久が抱っこすると、彼のメガネを掴むようになったのだ。


「あっ、もう、桜ぁ!」

「あはっ、パパのメガネお気に入りだねぇ」

「危ないし、コンタクトに変えようかな……」

「あたしは桐久のメガネ気に入ってたんだけど……確かに危ないよね」


 そんなわけで、桐久はコンタクトレンズを使うようになり。五年の月日が流れた。


「ママ! 保育園でお花描いたの、パパにも見せるー!」


 桜は運動もお絵描きも大好きで、お喋りな女の子になった。育児と仕事の両立は正直辛い。けれど、こうして保育園に迎えに行って桜の笑顔を見ると、やっぱりこの子を産んでよかった、そう思えるのだ。


「パパ、今日は早く帰ってこれるって。見せてあげようね」

「うん!」


 今夜は昨夜桐久が作ってくれていたカレーだ。温めるだけでいい。鍋に火をかけていると、桜がキッチンに寄ってきた。


「ねえ、これ何?」

「あれっ? お宮参りの写真だ。しまってたのに」

「机の上にあったよ?」


 あたしは一旦火を止め、桜を膝の上に乗せてアルバムを開いた。


「この赤ちゃんが桜ね」

「ちっちゃーい」

「可愛いねぇ」

「ねえ、パパ、メガネさんかけてる」

「うん、そうだよ。赤ちゃんの桜がパパのメガネとって危なかったから、外すようになったんだよ」

「パパ、メガネさんの方がカッコいい!」

「ふふっ……パパが帰ってきたら、そう言ってみようか」


 あたしと桐久、それに桜。家族三人での生活は、これからも続いていく。咲かせていこう。家族という大輪の花を。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

花、咲かせて(8/8) 惣山沙樹 @saki-souyama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ