花、咲かせて(7/8)

惣山沙樹

前話

https://kakuyomu.jp/works/16818093073929302452/episodes/16818093073929334413




 婚約してからのあたしたちの行動は早かった。両家の親に挨拶を済ませ、会社にも報告をして。桐久の卒業式が終わった翌日、婚姻届を市役所に出しに行った。


「なんか……呆気なかったね。本当に出して終わっちゃった」


 そんな感想を桐久は漏らした。


「そりゃあ、書類だけの手続きだからね。でも、これからあたしも藤堂だよ。これから色々大変なんだからね?」

「その負担が梓だけにいくのは悪いなぁ」

「仕方ないよ。けどあたしは嬉しいよ、藤堂さんって呼ばれるようになるの」


 問題は結婚式だ。雑誌を買ったり、ネットを見たり。式場はどれもこれも魅力的に思えて、なかなかこれだというところが見つからなかった。二人とも仕事が休みの土曜日、桐久の部屋でパソコンを開き、一緒に探していた。


「本当に親族だけでいいんだよね、梓」

「うん。友達呼ぼうとすると、どこまでも増えちゃうし……」

「じゃあ、やっぱり小ぢんまりしたところの方がいいんじゃないかなぁ……」


 桐久が目をつけたのは、邸宅を貸し切って行うゲストハウスウェディングだった。


「ここは? 細かいところこだわれるみたいだよ」

「本当だ。ドレスもここで借りれて、メイクもできて、全部済んじゃうんだ」


 それから、ホテルやレストランなんかの見学にも行ってみたけれど、やっぱり一番良かったのはそのゲストハウスで。とんとん拍子に手続きを進めて、ドレス選びの日になった。


「わぁっ……」


 ずらりと並んだ綺麗なドレスの数々にうっとりしてしまった。ウェディングドレスの形はずっと前から決めていて、マーメイドラインという大人っぽいものだ。胸元にふんだんに花のレースがあしらわれたものをあたしは選び、今度はカラードレスなのだけれど。ハッキリしたイメージが決まらないままここまできてしまった。


「うう……桐久、何色が似合うと思う?」

「梓は何でも似合いそうだからなぁ。いっそ、端から端まで着てみれば? 試着だけならいくらでもしていいわけだし」

「ええっ?」


 まあ、桐久が言うのももっともかな。あたしはまず、暖色系から挑戦することにした。


「赤は……派手だなぁ」

「うん、梓はもっと淡い色がいいと思う」


 じゃあ、黄色。


「うーん、可愛いんだけど、これも何か違う」

「寒色系いってみる?」


 水色にしてみた。


「おかしくはないけど、しっくりこないかな」

「次いこう、次」


 薄い紫。


「ちょっとなぁ……大人っぽすぎる?」

「確かになぁ」


 さて……ドレスの着脱にも時間がかかるし、けっこう疲れてきた。桐久を待たせるのも悪い。紫のドレスを脱いで出てくると、桐久が一着のドレスを持ってきていた。


「梓、これは? ピンク!」

「あっ、まだ着てなかったね。可愛らしすぎない? 大丈夫かなぁ?」

「とにかく試してみてよ!」


 裾がふんわりと広がったプリンセスライン。白の方は大人っぽいから、ギャップが出ていいかもしれない。そう思いながら袖を通すと……。


「桐久、どう……?」

「いい! 凄くいいよ。梓の肌の色にも合ってるし、今まで見た中で一番いい」


 これでドレスが決まった。あとはメイクのリハーサルをしたり、ペーパーアイテムは自分たちで作ったり。歓談の時間を多く作りたいから、派手な演出はなしにして、ガーデンでのデザートビュッフェをメインにした。

 当日は天気がとても不安で、桐久と二人でてるてる坊主を作った。


「桐久、今のところ三十パーセントだって。大丈夫かなぁ……」

「オレ、晴れ男だよ? 大事な日はいつも晴れてた。だから心配しないで」


 そして、祈りが通じたのか、カラっと乾いたいいお天気になった。

 あたしのドレス姿は、親族たちにはとても好評。みんなと何枚も写真を撮って、お料理も美味しく頂いた。桐久はあたしの父にお酒をどんどん飲まされていて、ちょっと心配だったけど、退場の時はしっかりとした足取りであたしと一緒に歩いてくれた。


「はぁ……終わった……」


 帰宅して二人ともぐったりだ。あたしは慣れないヒールで立ち続けていたせいか足がパンパン。桐久もさすがにお酒が辛かったようだ。


「梓、夕飯適当でいい?」

「いいよいいよ。カップ麺でも食べよう」


 業務スーパーでまとめ買いしていたカップ麺。昼に食べたフレンチのコースとは比べ物にならないはずなのに、どうしてだろう、桐久と食べると美味しく思えた。


「なんかさ、オレ、やっと結婚した実感出てきたかも……」

「まあ、ずっと一緒に住んでて、そこからの結婚だったもんね。今日は一つの区切りだね」

「綺麗だったよ、オレの花嫁さん。で、部屋着でゆるゆるしてる梓も可愛い」

「もう、桐久ったら……」


 疲れていたはずだけど、一緒にお風呂に入った後は……けっこう燃え上がってしまった。




次話

https://kakuyomu.jp/works/16818093074339535629/episodes/16818093074339605193

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

花、咲かせて(7/8) 惣山沙樹 @saki-souyama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説