「霊、その他の幻惑について」後編


 ジョウはおずおずと木道もくどうを進んだ。静かだった。あたりには生命の気配が感じられず、ジョウの足音、大気のうなり、ずれ……他には何の音もない。

 静寂のなかで、じんわりと染みるように夜が濃くなっていった。

 ふと、霧のむこうにあざやかな灯りが広がっていることに気づく。

 ジョウはたまらずに走った。木道が激しくきしむ。霧に拡散された灯りは幻想的で、近づくにつれどんどん色鮮やかに、大きくなっていく。ジョウは足がもつれるのもかまわず走り、そしてついに、そこへ辿り着いた。


 つるのように絡み合う、色とりどりのおびただしい電飾。ぽっかりと口を開けた幕。

 それは──巨大な黒テント。

「おっと」

 背後で低い声が響き、ジョウはとっさに振り返った。

 声の主は真っ黒のフードを深くかぶった大男で、その体躯たいくはジョウの三倍以上あった。

「少年、君はお客かな?」

 男はしわがれ声でジョウに尋ねた。

「たぶん」

 ジョウは震えながらうなずいた。

「そりゃいかんな。もうすぐショーが終わってしまう。早く半券を見せなさい」

「これ……ですよね?」

 チラシの切れ端を見せる。

「ああそうだ、大丈夫だよ。さあ入って。最後のステージが始まるころだ」

 背中をとんと押され、ジョウは吸い込まれるようにテントのなかへ入った。

 あたりは真っ暗だった。ほとんど何も見えやしない。ジョウは腰が引けて立ち止まってしまった。が、足を動かしていないのに、床が、壁が、あたり全体の闇が勝手に動き、ジョウはぐんぐん前方に進んでいった。少なくとも、ジョウにはそう感じられた。

 と、急に目の前が明るくなった。

「うわっ」

 いつの間にか、ずいぶん広い客席に到着していた。

 正面には円形の舞台が大仰おおぎょうに構えており、舞台上では色とりどりの衣装を着たダンサーたちが、愉快な音楽に合わせて踊っている。

 ジョウは不安ながらもふらふらと近くの席に座り、そっと客席を見渡した。客はまばらだった。

「それでは!」

 キンキンした高音の大音声だいおんじょうが会場に響き渡った。

「みなさんも、彼らと一緒に踊りましょう!」

 音楽と照明がガラリと変わる。

 すると、舞台上から客席へ、とんがり帽子をかぶったダンサーたちが下りてきた。

 彼らはチカチカする照明の中、客のすぐ目の前で踊り始めた。ジョウの目の前にもダンサーはやってきた。彼らは満面の笑みで、くるくる、くるくると回転して踊った。

 やがて、ダンサーが一斉に帽子を脱いだ。

「ひっ」

 ジョウは悲鳴をあげてのけぞった。

 ダンサーの頭部の上半分は欠如していた。ちょうど眉毛から上、顔だけを残して。

 ジョウは恐怖しながらも、くるくる回る頭の無いダンサーを食い入るように見つめる。

 そうだ、これはフリークス……

 その後、ダンスはさらなる盛り上がりを見せ、クライマックスをむかえると、やがて落ち着いた音楽に切り替わり、ダンサーたちは舞台上へ戻っていった。

「いかがでしたか!」

 ふたたび大音声が響く。

「彼ら──〝ノウナシ男〟たちのダンスに、盛大な拍手を!」

 ジョウはほうけたまま、無意識に拍手をした。

「さあ! それでは、いよいよラストショーでございます!」

 と、そのアナウンスの直後、すべての照明が落ち、一瞬にしてあたりは暗闇に包まれた──暗転だ。ジョウの心臓はドクドクと暴れ回る。

 やがて、穏やかなクラシック音楽が会場に流れた。

「みなさん」

 舞台上から、しわがれた男性の声が低く響く。

「魔女と会ったことがありますか?」

 その言葉をきっかけに、ぼんやりとしたピンスポット・ライトが舞台中央をゆっくり照らす。重たげなスモークが這いつくばるように舞台上に広がる。そこに現れたのは……さきほどテントの入り口で見かけた、あの大男。

「おそらく……お目にかかれるのは今夜きりでしょうな」

 もうひとつのピンスポット・ライトが舞台奥の幕を照らす。幕がスッと開く。そこには布に覆われた巨大な何かが屹立きつりつしている。と、黒子くろこがそれを舞台上へ運んだ。

 巨大な何かが舞台中央へ辿り着くと、照明が舞台全体ふわりと広がった。

「こちらが正真正銘の……」

 大男が運ばれたものの布に手をかけた。

「本物の、魔女です!」

 と、素早く布が取り払われ──

 ジョウは目を見開き、唖然とした。

 そこには、あの少女がいた。十字架にはりつけにされて、手のひらに杭を打たれて、ぼろきれに身を包む、あの幽霊少女が。ジョウをここへ導いた白髪のあの子が。

「もちろん、まだ信じられないでしょう。こうしてみると普通の少女だ。いや、普通というには少々美しすぎますがね。この神秘的な白い肌、髪。このような人間はそういないでしょう。しかし、真に注目すべきはそこではない。やはりそう……彼女が持つ強大な魔力! それを今からみなさまにお見せします!」

 少女はうつろな瞳をジョウのほうへ向けていた。

「それでは、試してみましょう。彼女の魔力を」

 大男は指を強く打ち鳴らした。すると、ひかえていた黒子が、激しく燃える松明たいまつを大男に渡した。

「彼女の持つ魔力は確かに素晴らしい。が、不便でもある」

 大男は松明を高々とかかげる。

「彼女の魔力が発現するには、強い負荷が必要だ。ゆえに……」

 大男は松明を放った。

「こうする」

 十字架へ。

 ジョウは立ち上がった。今すぐ飛び出したかった。しかし、そこから一歩も動けなかった。

 松明の火は十字架へうつると、あっというまに勢力を増し、少女のつま先を焼き始めた。

「ああ……ううああ……」

 低くうめく少女。クラシック音楽のすきまから伝わってくる、その恐怖と憎しみ。

 やがて音楽は盛大に高まり、少女はみるみるうちに火炎に包まれた。

「あああああああ──!」

 苦痛の咆哮が会場の大気を震わせる。

「みなさん、目を離さないで! これからです!」

 大男がそう言った次の瞬間、少女を包む炎が不自然な動きを見せた。

 少女の身から、十字架から、炎が引き剥がれていったのだ。

「ご覧あれ! これが彼女の魔力!」

 引き剥がれた炎は舞うようにしながらもとどまり、宙を浮遊した。

「まだです! さあみなさん、彼女に注目して!」

 焼かれた少女の皮膚はただれ、焦げ、煙をあげていた。が、徐々にそれは回復していった。

 元通りの、月のように白い肌へ……。


    *


 ショーが終わったあと、ジョウはしばらく客席で放心していた。

 そのうち観客がほとんどいなくなっていることに気づき、慌てて立ち上がった。

 ジョウは他の客についていき、客席後方に開かれていた幕をくぐった。すると、入ってきたときと同様の暗闇に包まれた。

 そのとき、どこからか声がした。


 助けて……


 少女の、細く掠れた声。


 あたしのところへ来て。ね……?


 必死に、ジョウは声のゆくえを探った。


 あたしはここにいる……あんたのすぐそばに……


 と、光が見えた。ジョウはその光を目指して歩んだ。そして──

「どこだ、ここ……?」

 ひらけた景色が広がった。湿原だ。外に出たらしい。しかし、ここへ来たときとちがい、無数の家馬車いえばしゃがあちらこちらに見受けられた。それから、そこらをうろつくフリークスたちも。

 ジョウは茂みに身をひそめ、慎重にあたりをうかがった。

 異形の肉体をもつ者たちが、使った道具を片付けたり、ストレッチをしたり、雑談を交わしたりしていた。頭が地面につくほどに首が長く垂れ下がっている者、全身蛇のような鱗に覆われた者、手足に大きな水かきのある者。


 あたしがいるのは、こっち……


 少女の声だ──それは、とある家馬車から聞こえてくるように感じられた。

 ジョウは物陰を利用しながら、注意深くそちらへ近づく。


 早く来て……


 やっとのことでその家馬車に辿り着いた。色々な思考がジョウの頭をかけめぐったが、それを無視して、ジョウは思い切って扉を叩いた。

 が、反応はない。

 おそるおそる、扉を開ける。

 ──いた。部屋の奥に、鎖で繋がれた少女が座っている。

「やっと来てくれた」

 少女は嬉しそうにため息をついた。

「勇敢だね、あんた」

「なんで……僕を……」

 震える言葉をもらす。それから半歩ずつ、ゆっくりと彼女に歩み寄っていく。

「あたしを外へ連れ出してくれる?」

 少女は首をかしげて言った。

「いいけど……」ジョウは唾を飲み込んで言う。「でも鍵は? その鎖の鍵」

「ここにはないのよ」

「……じゃあ、どうすればいい?」

 ジョウが聞くと、少女は申し訳ないという顔をした。

「あのね、悪いけど、あたしの飼い主と話してくれる?」

「飼い主?」

「あたしをここに縛りつけている変態。そいつと話して、あたしを解放するよう説得するのよ、ジョウ」

「なんで、そんな……無理だよ」

「無理じゃない。あんたは勇敢だからきっとできる。あたしのことを連れ出したいって、そう言うだけでいいんだから。意志を強く持って、彼を説得して」

「でも……」

 少女はジョウの頬に触れた。ひんやりと冷たく、やわらかで、小さい手。

「汗ばんでる。怖いの?」

「怖くない……たぶん」

「やっぱり、あんたには無理かもしれないね。それで、あたしはずっとここに縛りつけられる。ショーに出演し続け、いまいましい炎に焼かれ続ける運命にある」

「そんなことない」

「……できるの?」

 ジョウは黙った。無言で少女を見つめた。やがて、おもむろに口を開く。

「でき──」

 とそのとき、部屋に誰かが入ってきた。

「おや、お客さんか」

 低く、しわがれた声。ジョウは勢いよく振り向いた。

「なんだ少年、見覚えがあるな」

 それは、あの大男。少女を焼いた男。

「少年、戻れるうちに早く戻りなさい」

 ジョウは体の震えを必死におさえ込み、口を開いた。

「あの、すみません、勝手に入ってしまって」

「勝手に入ったのかい? 勝手には入れないはずだがね」

 大男は苦笑し、少女へ目を向けた。

 少女は大男を睨みつける。

「えっと、それで……」ジョウはしどろもどろに言う。「あの……頼みがあるんです……」

「話は読めたよ。君がこれからなんと言うのかもね」

「え……」

「ほら、言ってごらん」

「あのう……無理だとは思いますが、その……」

「べつに無理じゃないさ」

「え?」

「この子を外へ連れ出したいんだろう? かまわないよ」

「……本当ですか?」

「ああ。もちろん、条件付きだがね」

 大男はクククと笑った。そしてジョウの肩に手を置き、ジョウの目線に合わせてかがむ。

 フードの奥は真っ暗で、男の顔は見えなかった。いや、ちがう──何もないのだ。そこには、顔などないのだ。あるのは渦まく闇だけ。

「かわりに」と大男が言う。「君がここへ残るんだ。彼女のかわりに、君がフリークスの一員となる。どうだね?」

 ジョウの心臓が跳ね上がった。急に呼吸が苦しくなり、助けを求めて少女のほうを見る。

 少女は鋭いまなこでジョウをとらえていた。負けないで、というように。

 大男はジョウから離れた。そして言った。

「一人抜けるなら、一人かわりの者を。それがここのルールだ」

 ジョウはしばらく立ちすくんでいたが、やがて少女に声をかけた。

「はじめから……」

 と、それからしばらく喉を詰まらせて、やっとのことでジョウは続けた。

「君は……はじめから……そのつもりだったの?」

「ちがう」少女は鋭く言う。「ちゃんと彼を説得して」

「君は……君は最初から僕を……」ジョウは当惑していた。「僕を……自分の身代わりに……するつもりだったんだろ?」

「ちがう」ふたたび、少女はきっぱりと言う。「あたしを信じて、ジョウ。ちゃんと彼と話をして、説得するのよ。あんたならできる」

「説得って……」

 ジョウはおもわず苦笑し、そして、大男を見上げた。

 大男は肩をすくめて言った。

「ルールはルールだ」

「……だってさ」

 ジョウはため息をついた。

「ねえ、お願い、ジョウ!」

「さて」大男は椅子に座って言う。「そろそろ決めてもらおうか。少年が元の世界へ帰れるうちにね。で、どうする? 少年がここに残るか、このまま彼女が残るか。君が選びなさい。それもここのルールだ」

「僕は……」

「ジョウ、お願いよ」

「僕は、ただの好奇心でここへ来たんです。日常から逸脱いつだつしてみたかったんです。でも、それは日常があってこその話です」

「ジョウ!」

「僕は、元の世界に帰ります」

 そう言い切ると、ジョウは震える足を扉へと向けた。少女の顔に目も向けずに。

 とそのとき、大男が腹を抱えて笑い出した。

「愚か者!」

 大男が叫ぶと、途端にジョウは全く動けなくなった。

「契約成立だ、少年よ」

「なにが……なんの話?」

 ジョウはぶるぶる震えながら尋ねる。

 だが、大男は笑いをこらえるばかりで、何も答えない。

 かわりに、少女が口を開いた。

「ジョウ、あんたならできると思ったのに……なんで説得してくれなかったの?」

 少女は涙を流していた。

「どういうことだよ……?」

 ジョウはうめいた。

 少女は涙をぬぐって、質問に答えた。

「そういう〝ルール〟なのよ。あんたは、こいつのこしらえた馬鹿げたルールにあらがうべきだった。でもあんたは恐怖に負けて、ルールに従った。つまり、こいつのルールに従ってしまった者は……」

「我がルールに従う者は、我がフリークスの一員というわけだ、少年!」

 大男は愉快そうに叫んだ。

 ジョウは全身に力を込めたが、どうしても動けなかった。震えるばかりで、何もできやしない。

 鎖に繋がれた少女は、いっそう悲しそうに、冷たく呟いた。

「フリークスへようこそ、ジョウ」


    *


 それから幾日いくにちが過ぎたろうか。とある町の、とある夜。

 異形のものたちが湿原に集い、愉快なフリークスが開かれた。

「さあ、みなさま! 続いては当フリークスの名物がひとつ、〝ノウナシ男〟たちによるダンスショーです!」

 続々と舞台上に集う、頭のない男たち。

 くるくる回り、くるくる回り、観客を笑わせる。そのなかには、若い少年もいる。

 幕の奥で出番を待つは、フードをかぶった大男。

 そして、涙の乾ききった白き魔女。

 くるくる。くるくる。くるくるくるくるくる……


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

5分後に絶望する幻想物語 ズマ@怪異語り @hamideteruyo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ