遡(さかのぼ)る想いは独唱歌(アリア)となって

星月小夜歌

遡(さかのぼ)る想いは独唱歌(アリア)となって

 夜に眠る少し前、金属ミュートをつけてバイオリンを弾くのが私の日課となっていた。

 結局、近所からの苦情は来たことが無い。

 意外とこのアパートの壁が厚いのか、意外と皆さんも夜更かしでテレビなりゲームなりしているのか。

 私にとって、この時間にバイオリンを弾くことは、ただの練習や趣味の意味だけでは無い。

 ……雨宮先生。

 中学二年生のたった一年間だけ、私の先生でいてくれた人。

 中学二年生のあの頃は、雨宮先生が好きだなんて自覚できていなかった。

 ただ、そばに居られるのが幸せで、言葉を交わせるだけで幸せで。

 先生として好きなだけだと思い込んでいた。

 ……でも。

 こんなにも時間が経ってしまったのに。

 どうして、私は、こんなに雨宮先生が好きなのだろう。

 一緒にいられたのはたった一年間だけなのに。

 まるで私に何かを刻みつけたかのように、雨宮先生はずっと私の心を捉えて離さない。

 ある日同じように、夜中にバイオリンを弾いていて、金属ミュートをつけたバイオリンの掠れた音色は、まるで誰も聞くことの無い、秘密の恋歌のようだと感じた。

 その日以来、私にとって、金属ミュートを用いての夜のバイオリン練習は、独りで雨宮先生を想う時間となっていた。

 もしも。あの時。

 雨宮先生に、貴女が好きだと伝えていたら。

 もしも。貴女が。

 私を好きになってくれたとしたら。

 もしも貴女が今。

 私のそばにいてくれるのなら。

 私のバイオリンは、聞く者のいない秘密の恋歌などではなく。

 ただ一人だけへの愛歌を奏でられるのだろうか。

 あの頃の私は、雨宮先生への感情なんて自覚できなくて。

 私に思春期なんて無かったとずっと思い込んでいたけれど。

 気づくのが遅すぎた。

 私が好きだったのは、まぎれもなく雨宮先生だった。

 どうして。あの時に自覚できなかった感情でしかないのに。

 どうして雨宮先生は、私の心に染みついて離れないのでしょうね。

 これではまるで、未練みたい。

 もう今できるのは、聞く者のいない恋歌を奏でることだけ。

 だから奏で続けましょう。届くことの無い恋歌を。

 自覚するには遅すぎた思春期と片思いを、もうどうにも出来ない未練を。

 貴女が好きだという、言えなかったそのたった一言を。

 行き場のないそれらを乗せて、私の奏でる独唱歌アリアは虚空へと消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

遡(さかのぼ)る想いは独唱歌(アリア)となって 星月小夜歌 @hstk_sayaka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画