最終話

 今でもゲームボーイのソフトで遊んでる人がいるって、嘘でしょ?


 そう思ったのはわたしだけじゃない。

 ゲームボーイさん本人だってそうだ。


「そ、そんなこと言っても騙されんぞ。ワシが作られなくなったのはもうずいぶんと前。新しく作られなければ、いずれ見向きもされなくなる。それがゲームの悲しき運命なのだ」


 うん。わたしもそう思う。友だちとゲームして遊ぶことがあっても、誰もゲームボーイなんて持ってないもん。


 だけど、葛葉くんは言う。


「いや、確かにゲームボーイ本体もソフトも、もう作られてはいないけどな。大江も持ってる、Switchってあるだろ。さっきスマホで調べた時に見たけど、あれでゲームボーイのソフトが遊べるみたいなんだ」

「えっ? そうなの?」

「ああ。オンラインだっけ? とにかくそういうのに入れば、ゲームボーイのソフトも遊べるようになるらしい」


 そうなんだ。わたし、今流行ってるゲームくらいしかやらないから、その辺のこと全然知らなかったよ。


 そして、わたし以上にゲームボーイさんは驚いていた。


「なんだと? Switchといえば、最新のゲーム機じゃないか。それでも、ゲームボーイは遊べるのか?」

「そうみたいだぞ。こんなことができるのも、ゲームボーイそのものはなくなっても、それで遊んだ思い出を大事にしてる人達がいるからじゃないか?」


 それ、ちょっとわかる。

 わたしも、もっと小さいころに遊んでもう使わなくなったオモチャでも、懐かしがったり大事に思ったりはするからね。


 すると、ゲームボーイさんの画面に、人の顔っぽいものが映し出された。

 相変わらず色はなくて、画質はけっこう荒っぽいけど、その顔は泣いていた。


「そうか。今の世の中にも、ゲームボーイを大事に思ってくれている人がいたんだな」

「そうだよ。それに、さっきポケ〇ンや色んなゲームのキャラクターが出てきたけど、その中には今でも新作が作られるのもたくさんあるんだよ。これって、ゲームボーイさんや昔のゲームが頑張ったから、こんなにたくさん続いたんじゃないかな?」

「そうか。そう言ってくれるか。ならば、もうワシに思い残すことは何もない。安心して旅立つことができる」


 ゲームボーイさんがそこまで話したかと思うと、急にこの世界が真っ暗になる。


 えっ、なに?


 ビックリするけど、それはそんなに長くは続かなかった。

 世界に光が戻った時、わたしたちは、元いた蔵の中に立っていた。


「帰ってこれたみたいだな」

「そうだね。色も戻ってる」


 蔵の中は薄暗かったけど、久しぶりに見た色つきの世界は、それでも鮮やかに見えた。


 ふと辺りを見るとそこにはゲームボーイさんがいた。

 ううん。どうやらもう付喪神じゃなくなったのか、ここにあるのは、ただのゲームボーイ。もう、うんともすんとも言わなくなっていた。


「恨みがなくなって、付喪神でいる必要もなくなったのかな」

「多分な。これで、今回の百鬼夜行の仕事も終わりだな」

「そうだね」


 ゲームボーイさん。強くはなかったけど、なかなか大変な相手だった。

 だけどなんでだろう。大変だったけど、不思議と嫌な感じはしなかったな。


「さてと。それじゃ、帰ってゲームでもしようか。葛葉くんもいっしょにやる?」

「そうだな。どんなのがあるんだ?」

「うーん。ここはやっぱり、ゲームボーイのソフトをやってみよう!」


 って言ったけど、ゲームボーイのソフトで遊ぶのって、どのくらいお金かかるんだろう。

 今月のお小遣い、もうあまり残ってないんだよね。


 今回の事件に関わったから、これも百鬼夜行のお仕事の後始末ってことで、お父さん出してくれないかな。




 おしまい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

二人は百鬼夜行!? レトロゲームの逆襲! 無月兄 @tukuyomimutuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ