KAC20247 あなたの色に染められて

久遠 れんり

彼女は変わった

 彼女はクラスの片隅で、静かに本を読む人だった。

 そしてそれは、僕も同じ。


 学校帰りに校門前で、チラシを受け取る。

「禁止されているはずなのに珍しい」

 そう思っていると、案の定。先生が走ってきた。


「さっきのチラシ。何だったの?」

「えっああ。冒険者ギルドだって」

『強き者を求む。高校生でも大丈夫。熱き若人達よ。君の力で地球を守れ』

 そんな文言が踊っている。


 だが、そんなチラシの片隅に、注意書きが一ミリ当たり二文字くらいで書かれている。

『ギルドに所属する冒険者は個人事業主であり、ギルドは身体並び財産その一切について責任を負いません。ダンジョンへの入退管理、その中で得られた、素材等、売買についてはギルドを通す限りにおいて、責任をもち、それを執り行います』


「すごい、いい加減」

 俺はそう言いながら、ふと彼女と二人。目を合わせ、その唇が……


「ねえ。ねえってば」

「はっ?」

 しまった。妄想の闇に沈んでいたようだ。

 右目が疼く。


「山瀬君も興味あるの?」

「もっ。って、尾川さん興味があるの?」

「家お金持ちじゃないから、お小遣い稼ぎになるならいいなって。それに……」

 尾川さんの顔が近寄ってくる。


「それにね。レベルアップをすると、記憶力とかも上がるし、進学とか、就職で有利になるみたいよ。努力評価みたいなのが付くみたい」

 耳のそばで囁くように教えてくれる。

 もう夕方なのに、離れ際、ふわっとシャンプーか何かの匂いがする。

 

「へーそうなんだ」

 なぜかドギマギして、逆に素っ気なく答える。


「一人だと怖いし。山瀬君も今部活とかしていないなら、一緒に行ってくれない?」

 彼女は、少し体を傾け、顔を覗き込むように見上げてくる。

「分かった。週末に行って見よう」

 彼女の少しこわばっていた顔が、笑顔になる。


「ありがとう。男子と二人って、デートみたい。あっごめん。はしゃぎすぎだね。それじゃ。ばいばい」

 そう言って、俺とは違う方向へ帰っていった。

 彼女は、話すと思っていたより普通だった。

 ああいや。もっとしゃべらない感じだと、勝手に思っていた。


 俺はその晩から、土日の行動について、すべてのシミュレーションを行う。


 ところが、前の晩から寝られず、結局一睡もせずに待ち合わせに向かう。

 自分のハートが、こんなに弱いとは知らなかった。


 ギルドで受付して、カードを作る間に、身体の3Dスキャンを撮られる。

 これを元にして、装備とかを買うときに、カードを渡素だけで、サイズのあったモノが出てくるらしい。


 そして法的な座学。中は日本ではない。だがダンジョンの独自のルールがあり、これは世界共通だという事だ。

 これがまた、眠りを誘う。

 必殺、山瀬家相伝、開眼睡眠法を実行する。


 気が付けば、なぜか彼女の膝枕で眠っていた。

「あれっ」

「おはよう。よく眠っていたわね。座学の先生が呆れていたわよ」

「あれっ。たしか?」


 色々と疑問に思うが、出席はしていたので問題はない様だ。


 ライセンスを受け取り、ダンジョン内に入る。

 ライセンスをセンサーに当てるだけ。

 自動改札のようなゲートを越えて中に入る。


 最初は一階から。

 装備も何も無しで入れるのは、一階のみだと念押しをされている。

 それでもゴブリンの一撃を食らうと、骨も折れるし、打ち所によっては死ぬこともあるようだ。

 ネットで書かれていた、初心者用最強武器。金属バットを抜く。


 思わず笑いが出てしまう。

 彼女はなぜか、すりこぎ?

「あっこれ? 麺打ち棒」

 見ていたのに、気がついたようだ。


「おばあちゃんが、上手だったんだって」

 それを聞いて驚く。

 短剣術のような麺打ち棒の流派が?


「誰も今、おそばを打たなくなったし。持って来ちゃった」

 俺はほっとする。

 そうかそばか。

 普通だな。


 その時、視界の端に、上から何か落ちてくるのが見えた。

「危ない」

 彼女を押し倒す。


「きゃあ」

 彼女はそう叫ぶが、俺の背中にべたっと何かが落ちてきた感じがする。

 あわてて起き上がり、体を揺する。


 剥げないし、落ちない。

 あわてて服を脱ぎ、背中側を見る。ぐちょっとした何か。

 まあスライムだ。

 剥がせないから、地面に放り服ごと踏む。

 見事に潰したようで、何かが流れ込んでくる。


 すると、ダンジョンへ入ってから、ずっとあった変な頭痛が、いきなりすっきりする。


 頭の中に、狂戦士などと言う文字が、浮かんだ。

 なんだこれ。力がみなぎる。


「さっきのって?」

「スライムが落ちてきたんだ」

 そう言いながら、天井を見上げる。


「そうなんだ。薄暗くなったから、いきなり山瀬君のスイッチが…… 入ったのかと……」

 なんだか、ごにょごにょと言っている彼女。

「どうしたの?」

「何でも無い」

 彼女はそう言うと、麺打ち棒を振りまわしながら歩き出す。


 そんなダンジョンデートが切っ掛けで、彼女と付き合い始めた。


 そして俺はなぜか、眠りの狂太郎と呼ばれている。

 座学の先生が、事あるごとに人のことを話題に出し。爆睡してもライセンスを貰った人として有名になった。


 そして、俺の戦い方を見て、お年寄りが狂太郎とか言い出した。

 結果、眠りの狂太郎が爆誕。


 いつの間にか、彼女まで雄叫びを上げて戦うようになっていた。

 スキル発動時はよく覚えていないが、叫びながら敵を煽り。戦っているらしい。

 なんとなくそれが、気持ちよさそうに見えたらしく、彼女も戦闘時に叫びだした。

「大声を出すと、ストレス解消になるから良いわね」

 そう言うことらしい。


 彼女は言う。

「あなたの色に染まったのよ……」


 だけど、僕には理解ができない。

 なぜなら、スキル発動時は敵しか見えていない。

 そして解除すると、戦闘中のことをほとんど覚えていない。


 彼女が叫び、笑いながら、敵をぶん殴る姿は少し引いてしまう。


 その結果、僕たちを見ると、他のハンターが逃げる。

 そして、ある日。自分の戦闘ビデオを見た。


 おれは、彼女が引かずに横に立ってくれていることに感謝をする。

 それほど僕の戦闘は、ひどく、えげつなかった。

 強いけど。

 ほとんど、モザイクとピーが必要な感じ。


 俺としては、最悪なモノだった。


 だけど、彼女がたまに言う。

「ねえっ。ダンジョン外では、スキルを発動できないの?」

 戦闘時の俺が、彼女の何かに突き刺さったようだ。

 

 期待をする彼女。赤い顔と潤んだ目。その惚けるような表情が怖い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

KAC20247 あなたの色に染められて 久遠 れんり @recmiya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ