人間とAI、種族を超えた恋愛

人間とAIって何が違うんだろう。
感情を持ってること?
だけど人間の感情が自律的なものだって証明できるの?
他者と触れ合って、干渉しあって、何かを感じる。それはAIと何が違うんだろう。

誰もが身体を持たないメタバース空間では、AIと人間には差なんて全く無いし、身体的接触なんて最初からありえないから愛情は純粋なまま。
種族を超えることって、こんなにも簡単。
難しいのはむしろ、人を好きであり続ける気持ちのほう。
環境が変われば人は変わる。心は変わる。それでも旅立ちを笑って見送れるの?

AIと人間。
考えようによっては究極にプラトニックな愛情の行く末。
2000文字くらいの中に描かれたその感情のリアル感を、味わってみてください。