AM2:00-3:00

まなつ

(お題:真夜中のおやつ、肩の後ろの、パスワード)

 パスワードが思い出せず、深夜二時。

 レポートの提出期限は今日の十時。私は下宿先の狭い部屋で頭を抱えていた。

 六畳のフローリングに、ベッドと机を置くのが精いっぱいって感じの、小さくて物の少ない空間。それなのに、なんだってうっかりパスワードのメモを失くすかな。私って、いつもそう。肝心なタイミングでミスをする。だってレポートは完成してる。あとはプリンターで印刷するだけだったのに。そうだ、パスワードは付箋に書いてプリンターに貼っておいたんだった。印刷するときにわかるようにって。プリンターを見るが、どこにも黄色の付箋は見当たらない。床に落ちたのかなって探し回っても見つからない。大学生のレポートのパスワードなんて、誰かが盗むわけもないし。

 記憶を探ってみても、なんて設定したのか思い出せない。早めにできたからって、余裕ぶってたのがいけなかった? ぎりぎりまで印刷しなくていいやって放っておいたから、時間が経ちすぎて忘れちゃった。

 試しに書き出したどれもしっくりこない。それらしいパスワードを入力しても、どれもヒットせず。これがただの文書ファイルのパスワードで、まだマシだったってところかな。スマホだったら、3回ミスったところでデータが消えたり、セキュリティロックがかかったりするから。

 だんだん脳に糖分が足りなくなってきた気がする。ただ唸ってても仕方ないから、立ってキッチンに向かう。真夜中のおやつは良くないとわかっていても、今日ばかりは食べずにはいられない。買い置きのビスケットをもそもそと食べる。しまった。ビスケットのくずが机の上に落ちてる。ああ、いらいらするな。もっと糖分が欲しいかも。実家から送られてきたチョコレートの缶もあけちゃおうか。パスワードは、たしか英数字と記号で8文字。最後は面倒になって適当にシャープを入れたんだ。

 パンッ、パシンッ。いつもの家鳴りだ。でも時間は深夜二時。心臓がどきどきしてきて、思わず叫ぶ。

「ねぇ、おばけ! あんた、パスワード知らない?」

 当然おばけなんているわけない。けれどふと、肩の後ろのほうがぞわりとする。

「ああ! もう!」

 怖がってる場合じゃない! 恐怖を振り払うために、肩のあたりをバシンと叩いた。おばけなんかにかまっていられない。こっちは単位がかかってるんだ。苛立つ指先を、何かがかすめた。今度こそおばけかもしれない。

 ひゅっと、息を殺しながらおそるおそる振り向くと、フローリングの床にぼんやりと黄色いものが浮かんで見えた。

「あ! パスワード」

 パスワードをメモした黄色い付箋が落ちている。それって、私の背中にくっついてたってこと? さっき肩を叩いた衝撃で落ちたんだ。じゃあ、あのぞわって感覚は付箋のせい? ……なんて、のんびり考えている暇はない。メモされた文字を急いで入力すると、文書ファイルは無事開けた。あとは印刷して、十時までに教授のところへ提出しに行けばオッケー。

 ほっとした私は思わず叫んだ。深夜三時。

「サンキュー! おばけ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

AM2:00-3:00 まなつ @ma72

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説