よくある話

百舌すえひろ

よくある話

『私のことを書かないでください』


DMで知らない人から突然投げられた。

私はなんのことを言われているのか、わからず無視する。

すると、投稿された4時間後に『無視してんじゃねえよ。あの話は私のこと言ってるんだろ』とまたきた。

黙ってブロックすると、翌朝、別のIDから『人のこと勝手に書いてんじゃねぇよ』

これは昨日ブロックした人間の別アカウントというやつだろうか。

またブロックしようと思ったが、相手がいくつアカウントを持ってるのかわからないので、一度きりと決めて、返事をしてみた。


*


――すみません、人違いではないでしょうか。


『あんたの書いた「月隠り」って話、私のこと書いてたよね』


――あれはまったくの創作です。何かを参考にしたということもありません。


『うそつき』


――どの部分をご自身の話だと思われたんですか?


『最後の話』


――私のホラーは想像で書いているので、誰かを参考にしてません。もしあなたの置かれている環境に似ていて気分を害してしまったのでしたら、申し訳ありません。


*


そこまで書くと、DMはおさまった。

念のためそのIDもブロックすると、誰かに話して気持ちを軽くしたくなった。


無料通話をするSNSで親しくなった友人に話したところ「その人の言ってた最後の話ってどんな内容?」と聞かれた。

「病院で自分のことを看護師だと思ってた精神科の入院患者の話」と答えると「私のこと話さないで」と返された。

「私のこといつから知ってたの? あんたってネットストーカーだったわけ?」とまで言われた。

ネットの中でしか知らない友人。

その彼女の背景は、今聞かされるまで私はなにも知らなかった。


「私、本当にあなたのこと知らなかった。そんな事情があったなんて今初めて聞いた」

そして『看護師だと思い込んでた精神病の患者だ』と、自ら言えてしまうことにもショック受けた。


気まずい空気の中「なんか、その、大変だったんだね」と言うと「嘘だよ」と笑われた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

よくある話 百舌すえひろ @gaku_seji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説