第56話 遠くからあなたのことを想う

(でも、あなたの大切な物だよね? それでよかったの?)


 記憶を取り戻した今となっては、祖母の形見がバルタザールの元にあることに、何の異議もない。

 おそらく彼に魔法具を渡すため、摩李沙まりさは導かれたのだろうから。


『時間魔法が悪用されないために。誰かを傷つけないために。俺が危険な野心を持たないように。願いを込めてマリサに託すよ。もし嫌だったら、ごめんね』


 苦笑したバルタザールだが、あわてたようにささやく。


『そろそろ時間だ。君を元の世界に戻さなくちゃ。本当にありがとう。さようなら。もしも奇跡が起きるなら、いつかまた、マリサに会いたいな』


 そこで声は途切れた。

 穏やかな鳥たちのさえずりと共に、いくつかの羽音が窓の向こうへと去っていく。

 摩李沙はイヤリングを何度も外し、装着する。


 少年の声が二度と聞こえることはなかった。




  ◆◆




 その日の予定は何もなかった摩李沙だが、急きょ祖母のお墓参りに行くことに決めた。

 驚く父と母を尻目に準備をし、仏花は途中の花屋で購入する。


 電車とバスを使って、一時間かけて寺に辿りついた。

 去年のお盆以来だ。花を供え線香に火をつけると、まず小声で謝った。


「おばあちゃん、ごめんね。せっかくもらったペンダントだけど、理由があってある人に渡したの」


 それから先の内容は、心の中で話しかける。

 信じがたいことだが、異世界へしばらく行っていたこと。そこで出会った少年の母親が、あの石を作った人物だったこと。


(その代わりに、このイヤリングを貰ったんだ。ほら、綺麗でしょ?)


 右耳に手をやる。すると急に突風が吹き、せっかく整えた髪の毛がくしゃくしゃになってしまった。


「……私は、これでよかったと思ってるんだ。これが言いたくて来たの。またね、おばあちゃん」


 帰りの電車の中、流れていく景色を漫然と見る。

 作付けを終えた田んぼがどこまでも広がる。固まって群生している木々が、澄んだ青空へ悠々と手を伸ばしている。


(みんな、元気だといいな)


 降り注ぐ光が心地よく、摩李沙は長いあくびをしてしまった。




  ◆◆




「うわっ」


 廊下を歩いていたら突然バルタザールが叫んだので、何事かとエミリアは振り返る。

 授業も終わり、図書室で用事を済ませ、後は帰宅するだけだ。


「どうしたの? そんな間抜けな声出して」

「いや、突風なのか鳥なのかわからないけど、何かが通り過ぎていったんだ」


 バルタザールの髪は乱れており、彼はまとわりついた小枝やら葉っぱやらをつまみとっていた。


 その最中彼のイヤリングが――いつの間にか一つ無くしたと本人は言っている――不自然に跳ねたのをエミリアは見逃さなかった。

 しばらく黙っていたバルタザールだが、ふいに問うてくる。


「どうせ不完全なものだったんだろ? マリサへかけた魔法は」


 エミリアは肩をすくめた。


「あの子は魔法使いじゃないもの。物理的な魔法ならともかく、記憶や精神に干渉する魔法をまともに浴びせたら、あとから何が起こるかわからないでしょ。お兄ちゃんもその辺は理解してると思うわ。おそらくあなたの独断も、怒らないとは思うけどね」


 え、と声を上げたバルタザールへ、エミリアは指で小突きながら詰め寄った。


「イヤリング、無くしたなんて嘘よね。こっそりマリサへ渡したんでしょ?」

「……」


 ばつが悪いのか、少年は明後日の方向を見た。


「怒らないのか?」

「あなたの身が危ぶまれるなら、怒るわよ。でもそれ以外は、できるだけ好きにしてほしいの。あなた自身の生き方だからね」


 ふとエミリアは、あごに指を当てる。


「でも、マリサはイヤリングに気づくかしら? 私の魔法は全く効いてないってことはないだろうし。もしかしたらずっとこっちでのことを、思い出せないかもしれないわよ?」


 自身の言葉にふさいでしまったようだ。バルタザールは励ますように肩を叩く。


「わからないよ。あの子は魔力がないかもしれないけど、勘は良いと思う」

「あ、確かにそうかも?」


 また風が吹いてきた。今度はバルタザールの頭を一度撫で、名残惜しそうに尾を引いて消えていく。


 繋いでいた手を離す、別れ際のように。

 少年は、夕闇迫る空を見上げた。


「元気かな、マリサは」

「うん、きっとね」


 応じたエミリアに、バルタザールもうなずく。


 帰路につく二人の姿を、ひっそりと見守る影があった。

 誰にも気づかれないその影は水色の髪をなびかせ、安心したように微笑みをひとつ残し、風の中へと溶け込んでいった。



   〈了〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

替え玉お嬢様は魔法がつかえない 永杜光理 @hikari_n821

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ