はなさないで、愛してるなら

藤咲 沙久

告白


 ──話さないで欲しかった。


「本当に……出来心、だったんだ。一度だけの過ちなんだよ。もう、君に黙っておくのが辛くて」

 正座のまま俯き、いかにも反省しているという姿勢の夫。その言い分がすでにエゴでしかない。秘密を手放して楽になりたいだけ、判断を私に委ねたいだけ。自分勝手な人だ。

 結婚して五年。夫婦生活は落ち着きつつあるものの、家族として穏やかに暮らしてきたつもりだった。浮気なんて微塵も疑ってなかったし、知らなければ無いも同然の出来事だったのに。

 私は今日、知ってしまった。夫の不貞を。

由美ゆみさん……って、地元の人だよね。同窓会の写真に写ってた……」

「ああ、その……二人とも酒が回ってて。アイツ、仕事も男もうまくいかなくて自棄になっててさ……慰めてるうちに、流れで……」

(流れって、なに。どんな流れなら妻以外の女を抱けるっていうの)

 夫はもともと押しに弱い人間だ。甘えられてお願いされて、きっぱりはね除けることも苦手だろう。それでも、事が為されてしまえば同罪である。

「私、妻としてダメだったのかな」

「そんなことはない! 君は頑張ってくれてるし、愛してる。ただ、ただ、今回のことを謝りたくて……」

「うん、謝ってもらった。でも私は許せない。これからどう一緒に居たらいいかわからないよ」

「そんな、俺、俺……」

 ますます俯く夫からは、私の表情は見えていないのだろう。わかるのは冷ややかな声音だけ。本当はすごく、すごく悲しい顔をしてるって、気付いてもらえそうになかった。

「私たち、離婚しましょう」

 許せないのも、どんな風に隣で過ごせばいいかわからないのも本音だった。それでも私はまだ夫を愛していた。

 だから、どれだけ面倒臭い女と思われても、否定を期待してこの言葉を使った。なのに。

「それほど君を傷つけてしまったんだよな……。わかった、しよう」

 ひどい人。愛していると言ったなら、私を、私のことを最後まで。


 ──離さないで欲しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

はなさないで、愛してるなら 藤咲 沙久 @saku_fujisaki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ