ここだけの話

浅川さん

ここだけの話なんですけど

「「お前のことをもう離さない」ってセリフ、ドラマとかによくあるじゃないですか」


 会社のオフィスでお昼にカップラーメンをすすっていると、突然後輩の女の子に話しかけられて、僕は少し咽た。


「ぐふっ、んん、………まあ、そうだね」


 僕がそう答えると、サンドイッチを片手に後輩はこう続けた。


「あれってちょっとキモくないですか?」


 想定外の単語が出てきて僕は驚く。


「キモい………のかな?どうして?」


 僕は後輩がどうしてその思考に至ったのか気になった。


「普通はそういうセリフって、どちらかと言えば言われたいもんじゃないの?」


 僕が言うと後輩は不機嫌そうな顔をした。


「センパイ、キモいっていうのはそういうところなんです」


 言葉が脳にぶっ刺さる感覚。ショックのあまり箸を落としそうになるが後輩の話は続く。


「なんか、「女どもはこういうキザで甘いセリフ言っときゃ落ちるだろ」って意思が透けて見えるんですよね。レッテルを貼られているというか。決めつけられているというか」


 話を聞いてなるほどと思う。確かに僕も、「女の子はそういうセリフ回しが好きで、あこがれている」という想像を前提に話してしまった。


 確かに決めつけられるのは気分が良くないよな。僕は後輩に謝った。


「ごめん、僕も想像で決めつけていたよ」


 ぼくがそう言って頭を下げると後輩は驚いた顔をした。


「え?なんでセンパイが謝るんですか?」


 ………よくわからないが許されたらしい。

 僕は「いや、何でもない」と言って話を濁した。


「やっぱり、言い回しの美しさとかより、ストレートな気持ちを言ってほしいですよね」


 そんなことを言いながら、後輩はサンドイッチをかじる。


「ストレートね………まあ、確かにまどろっこしい言い方はお互いダルいかもね」


「でしょう?」


 僕が言うとすかさず乗ってくる後輩。


「結局「お前のことをもう離さない」って告白とかプロポーズのセリフだと思うんですよ。でもそれなら「好きだ!」とか「結婚して!」って言われたほうが返事もしやすいってもんです。私はそう思います!」


 後輩はそう言って胸を張った。


「そ、そうか」


 僕はその迫力に圧倒されてしまう。

 ところで、どうしてこの子はそんな話を僕に力説しているんだろう。


 サンドイッチを食べ終わった後輩は立ち上がった。


「さーて、午後も頑張りますかー」


「おう、寝るなよ」


 僕が言うと後輩は笑った。


「寝ませんよ。………あ、ちなみに今の話、ほかの人にははなさないでくださいね」


 そう言って、ウインクして去っていく後輩の背中を見つめる。


 ん?今の話?話さないで?

 んん?


 首を捻りながらも食べかけのカップラーメンの容器を手に取る。


 しかし、ラーメンはすっかり延びてしまっていた。

まあしかし、食べられないわけではない。

箸を伸ばして麺を持ち上げた瞬間、脳内で何かが噛み合う。


「あ、そういう?………え、ええ!?」


僕はカップラーメンの容器を机の上において、後輩のあとを追いかけた。




 完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ここだけの話 浅川さん @asakawa3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説