純愛とささくれ

桃福 もも

一話完結 1400字の純愛

 それは1つの、こんな電話から始まった。


「あの 篠崎良子さんのお電話で間違いないでしょうか?」

「はい。」

「僕は、野田洋一の息子で司と申します。」


         ◆        ◆        ◆


 私は、今日この喫茶店で、彼の息子である司さんを待っている。

『野田洋一 。』

その名を聞いた瞬間、私の心に何とも言えない、哀しみにも似た切ない気持ちが広がった。


 過去に繋がったロープに引き戻されるように、その日の出来事が思い出されるのだ。


 まだ若かった私は、1人の既婚男性に恋をしていた。


 それはもちろん、許されない恋。

 恨まれ、咎められるような恋。

 会うこともままならない、苦しい恋だった。


 月に1回会えるかどうかもわからない日々。


 やっと会えるその日にも、子供が熱を出したと言っては、当たり前にキャンセルされる。

 それでも彼を愛していた。

 だから会えた時は、本当に嬉しくて、待ち合わせの場所に、遠く彼の姿が見えただけで、胸は張り裂けそうに愛おしかった。


 背の高い彼の姿は、遠くからでもすぐに分かった。

 左利きの彼は、決まって左手を上げて、大きく手を振ったものだ。 腕時計がキラッと光る。

 彼のその姿が、今も目の奥に焼き付いて離れない。 何年何十年経った今も。


 ささくれのように繰り返し、 小さな痛みを呼び覚ます。


 彼の息子さんからの連絡は、彼が亡くなったことを知らせるものだった。

 遺品を渡したいと言うのだ。


        ◆        ◆        ◆


 ほどなく 司さんがやってきた。彼に似た長身の男性である。


 私には、入ってきた男性が彼の息子なんだとすぐにわかった。

 席を立ち上がってその男性に一礼をする。


「篠崎良子さんですか?」

「はい。」


 彼は、突然の電話を詫び、出向いてきてくれたことの礼を言うと、私の前に腰を下ろした。


「父は、丁度僕が大学2年の年に、母と離婚しました。以来会ってなかったんですが、事故で亡くなったということで、遺体を引き取ることになったんです。遺品の整理をするために、アパートにも行きました。

今流行りの、ミニマリストというわけではなかったと思うんです。そんな主義主張のある人ではありませんでしたから。でも、丁度、本当にそんな感じの部屋でした。だから余計に、綺麗な紙袋が目立ちまして、どうしてもほっておけなくて。中に、あなたへの手紙とプレゼントが入っていました。」


『離婚していたなんて。』


「父があなたに連絡しなかったのは、何か大きな理由があるとは思ったのです。だから僕が、連絡を差し上げてはいけなかったのかもしれません。でも、どうしても気になって。生活の必需品以外何もない父の部屋に、渡せなかったプレゼントと、手紙らしきものが、何年も大切そうに残されていたことが。」


 彼と同じ 左利きなのだろう。 紙袋を左手で取り出すと、彼は私の前に置いた。


「開けてみてもよろしいですか?」

「もちろんです。」

 良子は、中から手紙を取り出すと、開いて見た。


『僕は純愛だと思っている。』


 良子は、静かに微笑むと、中から新書の本のような形をした、美しい包装紙に包まれるそのプレゼントらしきものを取り出した。

 包装紙を外すと、それは額に入った1枚の絵だった。


 私には忘れられない。懐かしい、待ち合わせの場所。当時お気に入りのコートを着た私が、小さく手を振っている。


 私は、こみ上げるものを抑えきれず、その場で涙を流していた。

 あの人もまた、ささくれのような思いを抱えて生きていたのだ。


 私と同じように。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

純愛とささくれ 桃福 もも @momochoba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ