パンダ明神

カニカマもどき

神田明神にて

 東京の、神田明神へお参りに出かけたときのことです。

 暖かい、良い天気の日でした。

 お祭りとかイベントがない日でもけっこう人が多いな、などと思いつつ。

 お賽銭箱に五円玉を投げ入れ、うろ覚えの作法で参拝を終え。

 顔を上げたとき。

 私の目の前に。

 なんと、パンダがいたのです。


「……パンダ? パンダなんで?」

 冷静さには定評のある私でも、さすがにちょっと驚き、そう呟きました。

 他の人たちは、パンダに気が付いていないのだろうか。

 そう思って周囲を見渡すと、つい先ほどまで人がわんさかいたはずの境内に、人っ子一人見当たりません。またまた驚きです。

 しかも。

パンダ神域パンダーランドへようこそ、人の子よ。ワタシはパンダ明神」

 なんとなんと。このパンダ、喋るのです。

 なんだかよく分からないことを。


 どうやら私は、他の人には感知できない、結界のような場所に招き入れられてしまったようです。

 移動した感覚もなく、建物など、周囲の景色にも変化はみられないのですが。

 あ、いや。一つ変化がありました。

 賽銭箱の上方、参拝のための鈴と紐があった場所に、今は、タイヤがぶら下がっています。

 パンダ明神なるものは、そのタイヤに体を乗せ、ゆらゆらと揺れながら、こちらを見ているのです。


「さあ、神たるワタシに、笹を捧げよ。さすれば、望みをかなえるための一助になったりならなかったりしてやろう」

 パンダ明神が、なんだかあまりありがたくないお言葉をささやきます。

 というか、笹が必要なんだ。

 笹はパンダの好物ですが、パンダの神様も同様のようです。

「でも、そんな都合よく笹を持ち歩いてるわけ……」

 言いかけて、私は気付きました。

 実はさっき、笹かまぼこを買って、バッグに入れていたのです。

 なんたる偶然……いやむしろ、これを持っていたから、神域ランドに招かれたのかもしれません。


 笹かまぼこの笹を、私はパンダ明神に捧げました。

 パンダ明神はそれをゆっくりと噛みながら、いろいろなことを話してくれました。

 パンダのこと。

 笹のこと。

 パンダ明神は、神田明神から生じたダジャレではないこと。

「ワタシ……パンダ明神は昔からこの地にいて、人々から崇め奉られていた。月日が経つうちに、パンダ明神という言葉がなまって、神田明神とよばれるようになった」

 パンダ明神はそう言いました。

 本当かどうかは分かりません。


 その後。

「笹、これだけじゃ足りぬ」

 パンダ明神が、そのようなワガママをのたまうので。

「じゃあ、こうしましょうか」


 私は定期的に、笹かまぼこを持って、神田明神を訪れるようになったのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

パンダ明神 カニカマもどき @wasabi014

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説