むぎの優雅な一日

榊琉那@屋根の上の猫部

むぎの目から見た、ある冬の日の日常

今は朝の6時ぐらい。そろそろご主人が起きる時間だにゃ。

最近は、ご主人の寝てるすぐそばでくつろいでいるんだ。

部屋は冷えるけど、ベットに敷いてあるパットがとっても暖かいんだな。

そこで寛ぐのが最近のマイブームなんだよね。


ご主人が起きたみたいだにゃ。起きてトイレに向かうけど、

先輩猫のまるがご主人の後をついていくんだよね。

まるは、トイレのタンクに流れる水で遊ぶのが大好き。

昔からずっとやってるっていってたけど、よく飽きないなぁ。


あ、ご主人が餌を用意してくれている。この時間は生餌だにゃ。

カリカリはまた後で用意してくれるんだよ。

待っている間にテーブルに上るにゃ。

あ、ティッシュの箱はひっくり返ってるにゃ。

ティッシュで遊ぶの面白いのに、ご主人は気に入らないみたい。

ペロペロしてたら怒るのは何故かなぁ?

あ、ご主人にテーブルから降ろされた。


小さな皿が2つ。生餌が入っているにゃ。

いつの間にかやってきたまると、仲良く並んで餌を食べるんだ。

でも朝はあんまり食べれないから、ちょっと残しちゃうんだよね。

お残しするのは、まるも一緒。

後でご主人が、まるにスプーンで食べさすんだよ。

でもね、先輩猫様には失礼かもだけど、まるは食べるのが下手だにゃ。

カリカリ餌も散らかしてるし。だから代わりに食べてやろうと思ってるのに、

やっぱりご主人が怒るんだにゃ。どうしてダメなのかなぁ?


ご主人は、餌鉢や水入れの容器を洗ったりしている。

水入れはいくつかあるけど、ご主人は、面倒くさがらずに洗ってくれる。

普段はズボラだけど、こういうのはマメだったりするのよね。

それからトイレのおしっことか、クサいのとかも片づけてくれる。

いつも綺麗にしてくれるから、助かるんだなぁ。


それからは、ご主人が朝に食べるご飯の支度とかをする時間。

この時間は相手をしてくれないのをわかっているから、

エアコンの暖かい風が吹いて来る、ご主人がいつも座る椅子で寛いでいる。

あ、そろそろ相方を起こさないとまずい時間じゃないの?

テレビで食いしん坊のアナウンサーが朝ごはんを食べているよ。


流石にご主人も焦って相方を起こしにいった。早く用意しないと遅刻じゃないの?

相方は、まだ眠そうにしながら支度を始める。

いつも慌てているけど、もう少し早く起きれないのかな?


大急ぎで支度をして朝ごはんを食べて、相方は慌ただしく出かけて行った。

ご主人は洗い物をしたり、曜日によってはゴミを捨てに行ったりする。

その頃にはエアコンのスイッチを切るので、

朝まで居た温かい寝室のベットに戻って寛ぐ。

ここは寝心地がいいから大好きだにゃ。もう少ししたらご主人も戻るはずだにゃ。


ご主人が寝室に戻って来た。ご主人もベットで寛いでいる。

ご主人が出勤するまでには、まだ結構時間がある。

ご主人は、殆どの時は出るのが遅い時間だにゃ。

その間、ご主人はスマホをいじったりしている。

先輩猫のまるは、ケージのベットでずっと寝ている。

もういい年だから、あまり動かないんだよね。

でも近づいてきた時は毛繕いしてやるんだ。たまに嫌がるけど……。


ご主人は、ずっとスマホと格闘している。

ブログのフォロワーさんの記事を見たりコメント書いたり、

漫画アプリをチェックしたり、スマホゲームもやったりしてるにゃ。

でも時々、眠そうにウトウトしてるにゃ。

いつも遅い時間まで起きてるから、たまには早く寝ればいいのに。


そろそろご主人の出勤の時間だにゃ。出勤時間は遅い時間が多いみたいだにゃ。

ご主人が近寄ってきて、ケージに入れようとして抱っこしてくれる。

いつも名残惜しそうに、頭撫でてくれたりしてくれるんだよね。

お留守番頼むよって言ってくれて、ご主人が出勤していった。

寂しいにゃあ。帰ってくるまで、大人しくしてるにゃ。



夕方になったら、まず相方が帰ってくる。

でも相方は体が弱いから、すぐにベットに横になる。

ケージから出してくれたら、すぐに爪とぎでガリガリ。

パトロール終わったら、横になっている相方の隣でゴロン。

暖かいのが好きだにゃ~。


相方が買い物に行ったりするので、また暇な時間になる。

早く帰ってこないかにゃ。

でも、帰ったら帰ったらで相方もスマホを弄っている。

〇ックスだっけ?色々書いたり、記事読んだりしているけど、

面白いのかな?あ、〇-ソンのコーヒーが当たったって喜んでる。

意外に当たったりするのね。ご主人が帰ってくるまではこんな感じで。



玄関がカチャカチャ音を立てている。やっとご主人が帰って来たにゃ。

居間の方に走って行ってご主人をお出迎え。

お帰りご主人、待ってたにゃ。

ご主人は着替えてすぐに食事の支度をする。

相方の調子悪い時は、ご主人がご飯の支度をするんだにゃ。

でもご主人は料理得意じゃないから、簡単に出来るものしか作らない。

〇ュウジのバズレシピとか参考にしているみたいだけど。

虚無の方が好きとも言っていたような。


ご飯を食べたら、ご主人はパソコンに向かって色々作業する。

自分のブログを更新したり、検索したり、

記事の参考用のリンクをYoutubeで確認したり、

まぁ忙しいね。そんな中でも、〇ベマTVとかも見ていたりするんだよね。

今は魔法少女なんとかがお気に入りみたいだけど。

カクなんとかでももっと書きたいと思っているみたいだけど、

やっぱり何かやめないと無理じゃないの?


結局、今日も遅い時間まで起きている。

その間も、まるがご主人の足元に来て遊んでアピールしてたから、

一緒に遊んでいたし。

つまらないから、パソコンで作業しているご主人の肩に乗っかって

デスクにダイブしたら、怒ったご主人にケージに入れられた。


そうこうしているうちに、もうすっかり遅い時間。

相手にされなくて不貞腐れていた相方がキレそうだったので、

ご主人は明日の支度をして寝る。

今日はちょっと寒いから、ご主人が寝ている上に座って寝よう。

おやすみ、ご主人。いつもありがとう。




これがご主人とのいつもの光景。

でも我儘言わせてもらえば、もっと一緒に遊んで欲しいし、

忙しいのはわかるけど、もっと掃除をしてほしいな。


でも一緒に居られて幸せだにゃん♡



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

むぎの優雅な一日 榊琉那@屋根の上の猫部 @4574

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ