2025年の関西大阪万博は、どうも見に行きたいという気持ちになれないです。
幾つかの理由があると思われるけれど、大きな理由は、万博を盛り上げようという空気が希薄な事。恐らく、現場から電通が離れている事もあるでしょうね。癒着とか、様々な問題を抱えていた電通がいない事で、舵を誰も取っていない状況にあるのは皮肉なものです。寄りたい放題だった電通がいなくなれば解決というわけではなかったのですね。
そして理由として考えられるのが、現在の技術の進歩。情報に乏しかった昔は、海外の他の国の事は、よくわからなかった為、世界中から数えきれない国が参加している万博を、楽しみにしていた人も多かっただろうし。そして最先端の技術を間近で見られるとあって、ワクワク感に満ちていたんだなと思ってます。
しかしながら現在では、スマホをちょっといじるだけで、世界の色々な情報を手に入れる事が誰にでも出来る。技術の進歩も、かなり進んでいるため、余程の事では驚かないし、興味も持てない。そういった意味では、万博は岐路に立っているのかもしれませんね。いや進歩するのはいいんですけどね、入場券を買うプロセスも面倒だし、会場内ではキャッシュレス仕様ともいいますし、進歩がそのままいいとは限らないってのが、何だかおかしな話と思っているのは自分だけですかね?
70年の万博では、月の石を見る為に5時間並んだといいますが、今度の万博で再展示される月の石には、それ程並ぶことはないかなと思ったりします。
そしてコンプライアンスがどうのこうのと五月蠅い、現在の世情。冒険する事も出来なくなっているので、結果としてつまらないものに。冒険しようとすると、ちょっとした事でも叩かれるから、そういった事もつまらなくする原因でしょうね。
女の子がカップ麺のうどんを啜るアニメのCMでさえ叩かれて炎上するような世の中ですからね。生活がいくら便利になっても、満足出来ないような世の中は暮らしにくいです。
70年の万博は体験していないから、どれだけ盛り上がっていたのかは実感が湧きませんが、今思えば、何でこんなとんでもない様な催し物があったんだろう?というようなものが多々あったと思います。
その中の一つが、日本のロックの伝説的存在の、フラワートラヴェリンバンドが行ったというパフォーマンス。万博に出演して、それを見たカナダのライトハウスというグループが声を掛けて、フラワートラヴェリンバンドのメンバーが、カナダに行って暫く活動したいう話は聞いた事がありますが、実際には、どんなパフォーマンスを行ったのかは知りませんでした。
(余談ですが、ライトハウスが、『カナダに来たら声を掛けてね』と言った社交辞令を内田裕也さんが本気にして無理やりカナダに押し掛けたというのが真相のようです)
そのパフォーマンスというのが、フラワートラヴェリンバンドの演奏に、50台のオートバイが走り回ってクラクションが鳴らす騒音が混じり、更には電子音とサーチライトが加わってカオスな状況を作り出すという、通称「ビームで貫通」。
正式名称が、「ビームで貫通&マッド・コンピューター+ミニマル・サウンド・オブ・ライダー」という、前衛芸術家の吉村益信さんがプロデュースしたという企画です。何言っているかわからないような、クレイジーな企画です。こんなの令和の世の中では、実現は不可能ですね。まさにその時代にしか存在しないようなものかと。
そんな大阪万博の黒歴史みたいなものが、まさか保存されていてそれを販売するとは、何とも凄い事です。
https://diskunion.net/avant/ct/detail/1009024105実は1年程前にすでに発売されていて、今回は万博を記念して再発売されるという事です。(若干仕様は変更されますが中身は同じです)
マニアしか買わないようなものでしょうが、日本のロック史にも語られる事のない様な貴重な音源ですので、手に入れたいけれど、流石に金額的には厳しいなと。中古も出回る事は期待出来ないし、迷うなぁ。
今の時代と比較したら決して便利とは言えないけれど、時には、アッと驚くようなものが生まれてきた昭和の時代と、圧倒的に生活には便利になっているけれど、何か押さえつけられている感じがする令和の時代。どちらがいい時代なんでしょうね?