心機一転の生活、ご準備いたします

佐倉奈津(蜜柑桜)

心機一転の新生活を始めるために

 生活が一変するので、住居の内覧に来た——はずである。

「さて、こちらがあなたさまの新居になります」

 はずであるが、この部屋は一体どうしたことだろう。

 こじんまりとしたワンルーム。比較的狭いけれども閉塞感はない。それはいいのだが。

「あの、私、一応は新契約ということでシェアハウスは希望しなかったと思うのですが」

 部屋が妙なのだ。すでに必要な家具は整っているし、それはまだいいとしても壁やら床やら所々汚れた感もあるし、使い古した跡もある。

 心機一転、新しい生活を始めたいと思って、内覧希望を出したのも新しい部屋のはずだったのだが。

「なんでこんなに物があるんでしょう。しかもどれもこれも使い込んだ感が強い……」

 しかし目の前にいる不動産屋らしき人物は、メモ用のボードを手ににこにこと笑う。

「ああ、よろしいんです。これからあなたさまと一緒にどれが必要か、どれを変えようか相談していきますから」

 そういうこと? なんだか海外の家具付き物件への入居みたい。

 疑問は大きいが頭がふわふわする。まあいいか、買わずに済む物があればそれも便利だし。

「えっと、それじゃあ」

 要らなそうなものはないかと部屋をぐるりと見回した。ソファにベッド、キッチン用具、椅子と机。

「このソファ、ちょっと私には大きすぎる、かな、と思うので。こんなには」

「あぁお目が高い。そうですね。これはもうあなたには必要ないでしょう」

 見るからに座り心地の良さそうなソファ。あったらあったでとても快適だろう。明らかにふかふかで、腰を下ろしたら最後、ずっとそこに安楽を求めそうだ。

 惜しい気もするが、新しい仕事環境に合うだろうか。

「ではこれは一旦出してしまいましょう。ベッドはどうしましょう」

「あ、それは取っておいて」

 直感的に答えていた。こちらも使い込んだ寝台だけれど、ソファよりも安定した感じ。というより私に馴染む感じ? 捨ててしまうと落ち着かなそう。

 不動産屋は、了解です、とメモをしたため部屋の奥まで進んでいく。キッチンにはケトル、お皿、取っておいても問題はなさそう。お鍋は……買い替えたいかも。それから椅子とテーブル。仕事とご飯と兼用かな。

「この椅子とテーブルは……私は破棄してしまった方が良いと思うんですよね」

「え、なんでですか。このままでも良くないですか」

 確かに触った感じはざらついているし、最高快適というわけではないけれど、廃棄するのも勿体無い。

 しかし不動産屋は少し首を傾げて、それからメモに書きつけた。

「不快感が皆無なわけではないでしょう」

「なんでわかるんですか」

「そりゃ、わかります。というわけで、新しいあなたにはもっとふさわしい物がありますね。こんなもの取っておいたら仕事に支障が出ますし、十分に休めませんよ。廃棄廃棄」

 なんでこの人が決めてるんだろう。疑問に思わないわけでもなかったが、そう言われるとそうな気がしてしまう。肌触りは馴染みがあるけれど、摩擦が大きい気もする。確かにずっと一緒にあったら次第に疲れてきそうな。

 まあいいか。プロに任せるのも。そんな気分になって、今度は壁に寄って行った不動産屋のあとを追う。

 壁には一枚の絵が掛かっていた。綺麗な風景。既視感があるけれどどこだっけ。懐かしくて美しく、色褪せてしまっているけれど手放すのは惜しい気もする。

「これは取っておいてもいいですか?」

「ああ、いいんじゃないですか。これはあなたの精神を保つのに重要だ。でも一つだけ忠告しますよ」

「この絵をとっておくのに?」

 ただの絵だ。別に夜中に誰かが絵の中から現れるわけでもないだろうに。

 怪訝に思う私とは対照的に、不動産屋はしたり顔で頷く。

「この絵に縋るのはおやめなさい。辛くなってちょっと見るのはいいですけれどね。この絵を頼りにしてはいけません」

「どういうことです?」

「まあ、わかりますよ。一日に眺めすぎないことですね。どうしても起き上がれなくなったら見るといいと思います」

 ベッドと絵の間にはかなりの距離があるし、見ようと思ったら起きなきゃいけないと思うんだけど。

 そういうことじゃないの? 

 疑問を挟むもさらりと無視されて、不動産屋は机の上にあったマグカップを手に取った。

「さて、それじゃこれも捨てますね」

「待って!」

 なんで私は叫んだんだろう。

「それは取っておきたい。捨てないで!」

 なんで取っておきたいんだろう。

 わからないのに、考えるより先に口が動いている。

 丸っこくて手触りが良くて、暖かくて愛しいマグカップ。

 触ってもいないのにそう分かる。

 捨てないで。

 捨てないで、捨てないで、捨てないで。

 それはまだ捨てたくない。

 しかし不動産屋はふるふると首を振った。

「捨ててしまった方がいいです。これは捨てちゃいましょう。記憶の中にあるならいいですが、取っておいたらあなたに毒だ」

「どうして。嫌よ。まだ捨てられない」

 手放したくない。手放せない。それはまだ——

 心の中で叫ぶ。お願いだからまだ捨てられない。

「そうなるからいけないんですよ」

 ほらね、と彼が言った途端、息を呑んだ。

 たった今までそこにあったマグは、跡形もなく消えていた。

「なんてことするの!」

 我知らず、私は叫んでいた。大好きなマグだったのに。あなたになんかわからない。いかに私にとってあれが大事だったのか。離れたくなかったのか。勝手にどうにかしないで。

 熱いものが喉元から込み上げて、肺が苦しくなって、目が潤む。

 それなのに彼はそんな私を見て呆れた顔をした。

「何を情けない。これを無くしてしまわないと、あなたは前には進めない」

 そして奇術師のようにパチンと指を鳴らすと、ご覧なさい、と両手を広げてみせた。

 どうしたことだろう。

 奇妙に思えた部屋が持つ違和感が全て消えている。新たに加わったのは、期待と安心と、不安と興奮と、それから未知の事柄を始める時のえも言われぬ快感。

「準備が整いましたね。ご入居は……」

「——今日から」

 私の思考の外で、けれども私の意思が、はっきりと返事をしていた。

「承りました。それでは今日から。おめでとうございます。あなたの新生活に祝福を」

 そしてもう一度、パチンと指が鳴らされたと思ったら、眩い光が私の視覚を奪った。



 次に目を開けたとき、私は新居の寝台の上にいた。

 そうだ、昨日引っ越しを終えたのだ。

 でもさっきの部屋ではない。自分で選んで、契約して、家具も一通り自分で買い揃えて作ったマンションの一室。

 しかし明らかに気持ちが昨日とは違う。寝る前まで抱いていた靄のかかった感情が消え失せて、さっぱりとした快感。

 布団の上で起き上がると、一枚のメモがそこにあった。


『ご入居おめでとうございます! さあ準備は整いました。

捨てたものと取っておいたものはこちらになります。お考えが変わりましたら、またご相談ください。

ソファご実家の居心地:撤去

ベッドお客様のご趣味:ご利用継続

椅子とテーブル前職の人間関係:一時撤去(一部はまた戻してもよろしいかと存じます)

壁の絵お客様の過去の栄誉:保管(我慢なされなくなったらお預かりに参ります)

マグカップ初恋:撤去


 最後の二品は、新しいものが早々に入りますよう応援しております。

 しばらくはこちらのお部屋でのご生活を。きっと快適な部屋になりましょう。

 また心機一転、新たな住居にお引越しなさりたい時には全力でお手伝いさせていただきます。


 それでは、新しい生活を新しい部屋こころで始められますよう!』


 窓から差し込んだ朝日が強い。

 瞬きをすると、手にあったメモはいつの間にか跡形もなく消えていた。



***完***

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

心機一転の生活、ご準備いたします 佐倉奈津(蜜柑桜) @Mican-Sakura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ