第0.4話

SUN AND MOON

————————————

墨羽町

2000年2月4日

晴天で、空には雲が一つもない。

濃い雲がないにもかかわらず、月光は町には届かなかった。

「前進」

月光を反射できないセメントの地面から急な足音が聞こえた。

「B、C組は1Fの両側に分かれ、A組は目標の大門に近づき、D、E、F組はF3地点まで進み、サポートメンバーをF3B5エリアに追いやる」

微かな受信音と密集した足音が聞こえ、黒い警察服を着た男性が発電所の大門に急いで駆けつけ、巨大な黒い鉄の鍵に小さな紙片のようなものを貼り、それから素早く2歩下がった。 ガチャンという音とともに、鉄の鍵の根元が切れ、ドアにぶら下がっていた。

その後、数人がやってきて、やや重たい鉄の鍵を軽く取り外し、大門を開けると、大門の両側に立っていた警官たちは漆黒の爆発シールドを持ち、発電所に迅速に侵入した。

「E組は狙撃の準備をし、D組は下水道の入り口で爆破行動を行う」

一方、発電所の第二の入口で排水管の前、少し変わった外見の草がいくつか動き、悪臭のする汚水が岩に落ちる音とともに、静かに立っていた。

巨大な爆発音が鳴り響き、火の粉が飛び散り、排水管に落ちた岩が汚水を塞いで、いくつかの大木が水中に重く落ち、悲痛な音を立てた。


警部の作戦指揮室内。

「今回の任務では、直接殺害を許可する。目標地点の誰もがいつでも爆発する時限爆弾かもしれないので、死にたくなければ彼らに席を譲るんだ。わかったか!」

「了解!」

やや暗い作戦室は青い光で照らされ、警官たちは一言も発せずに、ずっと光る画面を見つめていた。この環境を抑圧的と表現することができる。

作戦指揮室へ通じる通路では、異なる程度の足音が鳴っていた。

薄暗い灯りの中、中年の男性が眉をひそめ、頭上の丸い灯に見上げていた。横にはスズメのようにぺちゃくちゃと鳴く女性が彼に何かを続けて話していた。

「部長、サポートメンバーには子供を自爆犯として使っていると聞いたけど本当?」

男性は太陽神明穴をつまんで答えず、しかし女性はしつこく問いかけた。

「部長、なぜ人々は戦争をするのか?戦争がなければ軍需品は発明されないはずで、私たちは仕事を失うことになるの?」

「まずは任務を優先しろ。そのような問題は後でじっくり考えればいい。しかし、銃器がなくても侵略行為は起こるし、死がある限り戦争は終わらない。」

部長は脇に挟んだファイルを手に取り見た。

「え、死亡?戦争は自己の利益から生まれると言われているじゃないか?」

「死がなくなれば犯罪者は殺人をしなくなり、各国の武力脅威も生じない。内乱がなくなれば人類は一つの団体となり、宇宙の束縛を受け、石のように最終的に一動もしない自己満足に陥る。それで、世界平和」

ピッピッの音が鳴り、赤い光が二人の顔を照らし、カチャッと音を立てて、銀色の自動ドアが急速に開き、中から青い微光が漏れ出た。

「番号0215赫連平報告」

「番号0833、MOON報告」

二人は作戦室に入り、若い男性が彼らに向かって速足で歩いてきました。

「貴方が赫所長ですね、お名前は伺っております!」

男性は敬意を表して手を挙げましたが、部長は彼の手を無視して直接、大画面に表示されている建物構造配置図に向かいました。

「え...」

男性は困惑して頭をかき、急いで部長の方に向かいました。

「叔父さん、今彼は部長に昇進しました」

MOONは途方に暮れた若い男性に追いつき、彼にそっと告げた後、部長のところに走って行きました。

「今、状況はどうですか?F2を制圧しましたか?死傷状況はどうですか」

部長は振り返らずに尋ねました。

「相手の火力は私たちの予想を超えており、協力者が大部分の武器を破壊しましたが、彼らには秘密の倉庫があることがわかりました。そこには改造されたQJY88汎用機関銃、MP7サブマシンガンなどが含まれており、南アフリカの新型散弾銃NS2000もあります。死傷者は、3名が戦死、5名が重傷、10名が軽傷です」

「攻撃地点をF4に調整し、E組を目的地のF4とA1の連絡通路の後ろに待機させ、戦闘後に撤退させ、A1のF2に到達するためにC組を地下駐車場を迂回させ、D、F組と合流し、D、F組と協力して残党を包囲し一掃します。下水道を爆破して、敵を行き詰まらせる。彼らがどのような行動を取るかわかりませんが、この戦術を考えた奴は救いようのない程愚かです」

「C組は目標地点に回り込み、驚かせないように、A、B組は火力を保持、早く!」

はい!...少し呆然とした若者は無意識に礼をし、部長に向かって走ろうとしましたが、またもや顔を赤らめて部長に振り返りました。

「すみません、部長...」

「こんな時にそんなくだらないことを話している!戦場ではまだ同志が犠牲になっているのに、命令を早く伝えろ!」

「はい!」

若者は顔を赤らめながらも、MOONが顔をしかめているのを見て、ため息をついて立ち去りました。

「次回はそんな冗談をやめて、かわいそうな若者を混乱させるのは面白いですか?」

部長はMOONの頭をたたき、痛がる彼女に舌を出しました。

「部長!部長!」

鉄の扉が滋滋と開く音と共に、若者が駆け込んできました。

「コードネームSUNの特別エージェントが連絡してきて、彼の提案が承認されることを希望していると言っています」

「わあ、お兄さんだ!」

MOONは目を見開き、しかし部長は眉をひそめました。

「承認しません!彼に伝えておくが、そんな責任感のない態度では、私の娘と結婚する資格はない」

伝令はまだその場に立ち尽くしていましたが、考えた末、付け加えました。

「彼はあなたがその言葉を言うと分かっている、彼はあなたに答えて『舞い散る紙の灰でさえ、周囲の光景を膨張させることができる』と言った」

この言葉を聞いて、部長は自分の肩に拳を強く打ち付け、苦痛の表情を浮かべました。

「部長!」

MOONは少し傾いた部長を支え、心配そうに見つめましたが、部長は伝令をじっと見つめました。

「こんな時に知識をひけらかす...前言撤回、彼にしっかりやってもらい、命を大切に、後で星空の星になって妻と再会できないようになる前に」

「はい!」

伝令は素早く立ち去りました。

「はは...これが私の薄い知識が如何に薄氷のようであるか、彼の目に留まるかどうかわからないな」


このセリフを言った後、部長は頭を下げました。

「おじいちゃんになったときに、また数人のやつらと将棋を指せるといいな」

彼の顔は微妙にけいれんしており、微笑みを浮かべながらつぶやいた。

MOONは満面の憂いを帯びた中年男性のそばに立ち、彼の右腕に軽く寄りかかりました。

男性は左手を上げ、同様に女の子の髪に覆われた頭に軽く触れました。

手のひらだけなのに、女の子の頭頂面積のほぼ3分の2を占めていました。

鉄の扉が閉まると、まるで周囲の空気に溶け込んだかのように、静かな暗闇が息苦しさを感じさせました。


小さな火口が深い茶色の木をかじり、カリカリと音を立てていました。


何人かの影が火のそばに困った表情で座っており、彼らの後ろには茂みが広がり、前方にはすでに廃墟となった炭鉱発電所がありました。


赤褐色の髪の若者が石の上から立ち上がり、工場の周囲に厳重に黄ばんだ壁に向かって歩いていきました。


赤錆びた廃機械を避け、端には一人の男性がいて、彼は頭を仰ぎ見ていました。遠くの壁の根元を見ているのか、空の明るい月を見ているのか、わからない。


「隊長、あなたは別にいいけど、私はただの超~普通の記者で、なぜこんな危険を冒して取材しなければならないのか?」


若者が少し困惑した口を開き、男性も振り返りました。


「ここまで来た以上、上手く撮れなかったら、君は今後何日生きられると思う?」


男性は静かに若者を見つめ、若者は数歩後退し、慌てた様子で両手をジーンズのポケットに入れ、そして話を続けました。


「ちょっと待って...背景を見て、私の後ろはかなり硬いところなのに、君たち上層部の何人かに頼んでも、今逃げても後で私の髪の毛一本も傷つけることはできない」


カチャン。


「え?」


茶色の髪が震え、若者はさらに数歩後退し、ズボンのポケットから手を取り上げました。


黒い銃口が若者を狙い、男性は銃の引き金を引きました。


「前提条件は、君がまだ生きていることだ」


若者は鼻をかいて、最後にため息をつきました。


「わかったよ、わかったよ、でも銃を下ろしてくれない?」


「作戦部の情報を漏らしたら、あなたとあなたの仲間たちは一人残らず生きて帰れないわ」

銃口はまだ上を向いたままで、若者は頭をかいた。


「わかったわ、それでは私は帰ります。風邪をひかないように気をつけてね」


若者はぶつぶつ言いながら、再び両手をズボンのポケットに入れ、振り返ることなく暗闇に歩いていった。


男は軽く唸り声を漏らし、若者が遠ざかってからようやく拳銃を取り上げた。


銀色のボタンを押すと、弾倉が床に落ち、ドンという音がしたが、その後他の音は聞こえなかった。


実は、弾倉には一発の銃弾も装填されていなかったのだ。


男は弾倉を拾い上げ、服で拭いてから再び銃に収めた。


ドタドタと、若者が去った後間もなく、再び足音が聞こえてきた。


男は足音の方向を見ず、代わりに再び空を見上げた。


「隊長、隊長!情報が入りました!作戦部が私たちの要求を承認しました!」


女性の声が聞こえ、興奮と懸念が混ざっている。


「父上、この人情を受け取ります」


男はまるで聞こえないかのように、頭を下げて拳を握りしめた。


「でも、私は絶対に死なない。私の心臓に誓います。自分に忠実であれば、他人を欺くことはありません!」


女性は男を疑問そうに見つめた。彼が顔を上げると、月光が彼の顔に当たり、見えない側面に影を落とした。


「さあ、何が言われたのか?」


男は大衣の袖を通し、袖口を整えた後、キャンプ地の方向に歩み出した。


「彼らは計画を承認したと言っています」


女性は頭をかしげながら続けた。


「その上にもう一言伝えてくれ」


男は急に立ち止まり、そしてゆっくりと再び歩き始めた。


「誰から?」


「スナイダー少佐からだと言っているわ。彼が言ったのは『よくやって、命を大切にしろ、星にならないように』ということ」


女性はあごを指差しながら話し、そして笑った。


「でも本当に驚いたわ、少佐という荒っぽい男がこんなロマンチックな言葉を言えるなんて」


男の口元が微妙に引きつったが、歩みを止めることはなかった。


「笑ったか?」


女性は足を速めて男の前に走り、まるで商品をチェックするかのように彼の顔をじっと見つめた。


「見間違えたよ」


「え、そうなの?」


呻き声の風の中、微風で赤く発光する炭火のそばで、三つの人影が、踏み砕かれた枯れ枝の音に警戒しながら周囲を見回していた。


二人が入ってくると、彼らは安心したように座り込んだ。


「計画はすでに進行中なので、詳細は省略する。キュウ、タイシュリンを目から離すな、必要なら撃て、責任は私が取る」


「了解!」


暗闇の中でホルスターが外される音が聞こえ、風が過ぎ去ると、熱い石のそばから二つの影が消えた。


「ショウ、弾薬庫に行け。ロウ、目標地点に行け、計画は変わらず、何をすべきかわかっているな?」


「「了解!」」


再び、二つの影が暗闇に消えていった。


...


男はたばこに火をつけ、月光が煌めく煙に照らされながら、さっき通り過ぎた場所に再び歩き出した。


壁を踏み越え、男はゆっくりとしゃがみ、吸い残したたばこを白いレンガの間に隠しました。

立ち上がり、急いで走り去りました。


工場内の宿舎地区は、人間が住むべき場所であるはずなのに、生気がなく、静寂が漂っていました。


男はその建物の風下、つまり宿舎地区の入口に立っていました。


彼はコートを脱ぎ、木の扉の下に投げました。


庭の内外、雑草や灌木が放置され、つる植物が建物を覆い尽くし、生気に満ちたが目を引く天然の障壁を形成していました。


緑の葉の間から透けると、まだ新しく塗られた赤いペンキが見えました。


男はシャツのポケットから素早くライターを取り出し、黒ずんだ芯から炎が立ち上り、男の顔を照らしました。


「ああ、タバコがないな」



軽くため息をつき、男は手に持っている炎を灯したライターを微風に揺れる黒いコートに投げつけました。遠くで一瞬光る点が消えると、彼は炎に背を向け、すべてを照らす光の方向に歩いていきました。


「ふふ、お嬢様、さっきの悪事は全部撮影しましたよ。こんな大事件、このわずかな報酬でいいの?でも、今さら追加料金を要求されても受け取るつもりはありませんよ」

輝く街灯の下から、探求的な言葉が聞こえ、ゴミの山に沿って密着していたセメントの槽から人影が現れました。月光がその人影を照らしており、それはさっきの茶色の髪の若者でした。

一方、もう一人の人影が隣の木から降りてきました。

「トスク、君に疑いは必要ないよ」

男は眉をひそめました。

「君は勇敢に進んで行け、その後のことは君には関係ない。この火事の現場を撮った以上、君は父親に自分の能力を証明できるだろう」

「お世話になりました!」

トスクはため息をつき、急いでカメラをバッグにしまいました。

他の二人に背を向け、トスクは塀に向かって歩み、そして両腕を力強く使って飛び越えました。

去ろうとしていた彼は再び振り返り、無表情の男に向かって言いました。

「あと、正義か非行かは知らないけど、せめて名前だけでも呼んでよ!」

彼は喉を鳴らしました。

「聞いて、おやじ、俺のフルネームは...え、誰だ?」

空っぽの場所に、炎が上がる赤い建物、すべてがトスク一人だけのようでした。

「まあ、とにかくもらったものも手に入れたし、死ぬ前に裏切られることもないから、もう立ち去るよ」

最後に、彼は遠くから揺れる光柱を見て、額に手を添えて月に向かって指を差し、塀から飛び降り、この是非の地に向かってもう二度と会わないと言い残しました。

青い作業服を着た数人の警備員が、猛烈な火に包まれた宿舎ビルを手電で照らし、光柱が暴虐な炎に飲み込まれるのを見て、一人ひとりが震えながら地面に膝をついていました。

一方、トスクを監視していた男は、男に黙って従い、残された壁の隣に到着しました。

男は錆びついた白いタイルの中から燃え尽きかけのタバコの吸い残しを拾い、一口吸い込んでから、静かにまだ崩れていないレンガの壁の後ろに腰掛けました。

「君は約束したはずだ、無害な人を巻き込まないと。君を信じてついてきたんだ、約束を破るなら、私も君とのすべての関係を断つことを気にしない。これが私が最後に任務に参加することだ。自分の言葉ですら正直に言えない男は、私の上司に値しない」

黙々と男はついに口を開きました。

煙が立ち上り、男は燃え尽きたタバコを噛みしめ、ためらった後、残りのフィルターを取り外して、さっきライターをしまったシャツのポケットに詰め込みました。

「言い終わったのか」

男は静かに頷きました。


「キュウ、次に、私がなぜこうしたのかを説明します。それについて話す機会を与えてくれますか?」

キュウはためらいなく再び頷きました。

「始まりは、1年前の松芝鉄鋼工場の火災から話す必要があります」

「この事故の火災では、中心の火災源から遠く離れた宿舎も巻き込まれました。深夜1時から2時にかけて、労働者たちはほとんどが宿舎エリアにいて休んでいました。したがって、当時のデータによると、誰も生き残ることはなかったとされています。」

「兄の計画は何だったのか?」

指揮室の後ろで、ムーンは中年男性を見つめました。彼女は自分の兄であるサンを非常に信頼しています。部長が彼の要求を拒否した後、彼女は興味津々になり、部長を怒らせた計画がどのようにして混乱したのかを知りたくなりました。

部長は、傾いた頭を持つムーンを見て、手を上げて手の甲を見て、最終的にため息をつきながら言いました。

「彼は自らを身代わりにすることを自ら選んだ」

「火を放つことと殺人とは何の関係があるの?」 キュウは何かを知っているようでありながら信じられないように指を噛みました。男は唸ったが、彼を見上げず、目を閉じて話を続けました。

「当時、公式には地下のガス爆発と発表されました。しかし、宿舎エリアの労働者たちは、便利で安全なため、以前から宿舎の下のガス管を上司に要求して撤去し、数十キロ離れた農民に定期的に乾燥した枝や石炭などの燃料を宿舎内に運んでもらっていました。このような環境下で、ガス爆発によって労働者全員が焼死するのはかなり無理があると思いませんか」

男は舌打ちし、シャツの内側から空の弾倉を取り出しました。

「さらに」

カチャカチャという音の後、拳銃は分解されました。

「工場が火災を起こすと、一定の期間生産を停止し整理されますが、それほど時間が経たないうちに工場は再稼働し、宿舎エリアなど、焼失した建物の残骸がまだ残っている時期にも」

「地方の上層部による裏での人物がいることを示しています」

ホルスターから銃油と布を取り出し、男はこれらの散らかった部品を丁寧に拭きました。

「なんだ、これはかなり明白でしょう」

男は微笑んだが、キュウは依然として表情を変えませんでした。

「以前、この辺りを通りかかったとき、尸検報告書に載っていた人物と瓜二つの人物が歩き回っているのを見たんだ。不思議じゃないか?」

「しかし」

男は銃の部品を丁寧に拭いて、一つずつそれらを組み立てました。

「もう少し婉曲に言おう」

男は頭を上げて、食指の第一関節を噛んでいたキュウを見つめました。

「これらの人々はもはや魂を持たず、純粋な機械的な労働力に過ぎない」

「この工場がわずかな従業員しか採用していない理由だからね」

虬は手を下ろし、怒って尋ねました。 「なぜこんな大きな問題が私たちに一切漏れなかったのか...あの人たちは行動を取るつもりはないのか?上にも裏の人物がいるのか?」

「否定できないね、最後の晩餐と例えるなら、上司たちの中にはユダがいるに違いないだろうね。」

男はホルスターから白い巻き紙を取り出し、それから煙草をひとつ取り出しました。

「でも、行動はもう取られているんだよ。私たちがここまで楽に通過できたのも、彼らのおかげだろう」

煙草を巻いた後、彼は虬の後ろを指差し、それから煙草を口にくわえました。

「何?」

虬は振り返り、建物の月光の下で光がちらつくのが見えました。静かに耳を澄ませれば、建物からの悲鳴や爆発音が連続して響いていました。

「やはり、彼らの行動の理由は工場が違法に軍需品を販売していたからだね」

虬はぼんやりと振り返り、建物の明かりがますます明るくなり、巨大な爆発音が鳴り響き、生命のない建物が倒れ、廃墟となりました。

「でも、彼らは外部には不適合な鋼材を販売していると公表していたはず...」

「以前に大量の軍需品が発見されており、違法に大量の軍需品を保有していることを公表すると恐慌が広がるだろう」

男は手早く拳銃を組み立て、それをホルスターに収めました。

「間違っていなければ、あなたはクーム経由でここに滞在したことがあるはずだろう?だから死霊術についてはある程度理解しているはずだ...」

男は煙草をくわえながら立ち上がりました。

「では、トスク・カペと私の放火を撮影している際に奇妙な感覚を覚えたはずだろう」

男は虬に近づき、肩を軽く叩きました。

「それでも...」

「うん、この工場全体が操縦され、霊魂を喰らう魔法の円環なんだ。あなたの推測と同じく、ここにいるすべての労働者の肉体は完全に死亡しており、新規採用された従業員も含まれます。建物ごとに構築されたさまざまなディテールからなる幾何学的な疑似魔法で、各建物は全体の祝福であり、一つの祝福ルーンの流動性が破壊されると崩壊が引き起こされます。宿舎エリアを焼却することは、囚われた人々に解放をもたらす行為だったのかもしれません」

しかし、虬はこの答えに満足していないように頭を横に振りました。

「しかし、私が知っている死霊魔法の学科において、完全卒業には数分間にわたって一体の死体を操る能力が必要で、死体を立ち上がらせるだけでも高度な魔法だ。何百人もの人を同時に操ることや、それぞれの行動を保証することは明らかに不可能だ。また、死霊魔法は死体の完全性を保証することができず、あなたが見た死体や死亡記録に記載されている完全な一致は現実的ではありません」

男が眉をひそめた。

「もしも多くの操られた人々が基本的な行動ルートを保証し、防腐の呪文をかけることができれば、それでも偽装できるのではないか?」

「いいえ」

虬は再び男の考えを否定しました。

「死霊魔法はただのトリックであり、死霊魔法と他の魔法の相性は全くない。そのため、この学科の学生は毎年1人か0人しか受け入れられない。これは秘伝の学科であり、学生の心と身体が必要以上に耐えられる限界技術よりも低い場合は合格しない」

虬は頭を振り、男の目を真剣に見つめました。

「もしかすると、擬人か?」 「認めたくないが、その可能性はかなり高い」

虬は再び指の関節を噛みました。 ...男は額を押さえ、遠くの建物の激しい炎が燃え続け、周囲の空気を歪ませているのが見えました。

「結論を急ぐ必要はない。ハイメとアウルは死体のサンプルを収集に行った。拠点に戻ってからゆっくりと研究しよう」

男は森に向かって歩き出しました。

「君が悪いことをしていないのに、なぜ罪を被らなければならないのか!理解できない...」

虬は男の背中を向けて、怒りを込めて尋ねました。

「彼らは外部には不合理な鋼材を販売していると宣言していたのでは?」

男は足を止め、煙草を口から虬の背中に向けて強く投げつけました。

しかし、煙草は空中で抵抗によってパチンと音を立て、白い巻き紙がゆっくりと地面に落ち、周囲には散らばった茶色の煙草が散乱して、まるで祭壇の周りの小石のようでした。

突然の音に虬が振り返ると、男はこの光景を指差しながらゆっくりと話し始めました。

「もし世界中の人々がたばこを使用し、たばこが人々にとって必要不可欠なものであり、接触しないとある一定の時間で退化が起こるとしたら。さらに、私が生産するたばこが外部には最も快適で無害な製品と宣伝され、皆が熱狂的に購入している時に、記者たちが工場で安いたばこや大麻を見つけた場合。その一旦発覚したら、私のたばこだけでなく、他のたばこ店も次々に閉店し、人々はたばこに触れなくなり文明が後退する。なぜだろう?」

「生存本能から生まれる恐怖...そのような製品を全面的に禁止する...」

虬は言いました。

「そう、同じことが鋼材にも当てはまります。大きな問題が発生すると、不良鋼材や一定基準に達した通常の鋼材に対する人々の恐怖が引き起こされ、おそらく一定期間、大衆は鋼材を拒否し、鋼材の価格が高騰し、さらに多くの鋼材工場の在庫圧力が増加し、トラブルが発生するでしょう。外国市場からの流入を通じて、国内経済...分かるでしょう。だからこそ、この時には過剰なスケープゴートが必要なのです。」

男は散らばった煙草を丁寧に拾い始めました。

「一方で、『私』の犯罪行為は大衆の注目を『私』に引き付ける一方で、この問題に関心を持つ人々の鋼材への恐怖を引き下げます。ちょうど『私』の本当の身元は麻薬密売人であり、彼が処刑される際に完全に逃れることができるのです」

煙草をすべて拾い集めた後、男は周囲を見回し、見落としのないように煙草を再び巻き、口に戻しました。

「気持ち悪いね」

虬は顔をしかめ、今では完全にリラックスしていました。

「男は注意すべきところで注意を払わなくちゃいけない、そんなところで私をからかうなよ、ハハハ」

男は笑い、虬も笑いました。

「帰ろう」

男は虬の肩を抱きしめ、森に向かって歩み始めました。

「次回は、有害なものを正当化するのはやめよう...」

不満の声の中、二人の姿も月明かりの中に消えていきました。

フランス 3時間前 カペ・プロート要塞 「あなたは言いたいのは、あの狂人たちは実際に行き詰まっているということですか?」

やや暗くて古風な大広間では、窓からの光を抑えるために窓を覆うカーテンが努力していました。

突然の風が窓から入り、カーテンもその謎の風と戦おうとして、怒って微かに揺れました。

「うん、よく考えてみると、クローナさん、そんな大規模なデモ活動やテロ事件を起こすのは、新聞を買うのにもケチをつける古狐狸が最後の切り札を準備しているか、または壁に追い詰められた狂犬だけだ。参加者の数も組織の3分の1に近づいており、世界を破壊しようとする狂人が組織の中にこんなに多いとは信じられない」

二人の女性は巨大な四角テーブルの両端に座っていて、緩やかな口調で緊急の状況を話し合っているようには聞こえず、むしろ友達がくつろいでおしゃべりしているようでした。

「何度も言ったでしょう、私をクローナさんと呼ばないで。マルダ...私がこの姓を嫌っていることを知っているでしょう」

窓に背を向けた女性がのんびりと言いました。

彼女の肩にかかる髪をよく見ると、可愛らしい容姿からは想像できないほど、彼女の身分はまだ未成年の高校生ではないかと思えるほどでした。

髪を軽くかきあげる仕草も非常に清潔で、汚れを引きずらず、純粋な優雅さがあり、まるで水辺に落ちる魚や鳥のような美しさがありました。

「ごめんなさいごめんなさい、常套句が多すぎて癖になってしまったんですよ」

もう一人の女性はお茶目に舌を出しました。

マルダと呼ばれる女性はショートヘアをかきあげ、本を読む眼鏡よりもさらに愚かしい丸いフレームのメガネをかけています。

彼女は風通しの良いコートを羽織り、清潔なスーツを着ており、手には革製の手袋をはめています。

正装しているが、全身がきちんと覆われていても、微かな後ろ姿が美しい女性であることには変わりありません。

「それに、これらの出来事が世界中で起こっているという事実を考えると、これは有名な歌手のコンサートではありません。とにかく、造橋者の方で何か奇妙なことが起きているかどうかはわかりませんが、まずは分裂した狂人たちを処理するのが最も適切です」

マルダはメガネを整えながら、ソファにゆったりと寄りかかりました。

二人は黙って互いを見つめ、最終的に両者の視線はテーブルの中央に広げられた世界地図に集まりました。

それはわずかに黄ばんだ巨大な羊皮紙で、約2つのスーツケースほどのサイズでした。

クローナはテーブルに広がった地図を引っ張ろうとしましたが、最終的には腕がやや短くて失敗に終わりました。

「手伝って」

クローナは恥ずかしそうに微笑みました。

「気をつけて」

マルダは手を地図の上に軽く置き、力強く押し、地図はテーブルを滑ってクローナの手に落ちました。

クローナは机の前のボールペンを取り、地図を見つめながらペンの先を噛みしめました。

「うーん...事件が散発している場所はいくつかありますが、彼らが意図的に何かを隠しているように思えませんか」

「え、手掛かりがあるの?」

マルダは少し驚いていました。叛乱の発生地は非常に乱雑であり、唯一の違いは規模の大きさだけでした。

クローナは考え込んだ。

「ねえ、マルダ、旅行に行こうよ、君と私だけで」

クローナは天井を見上げながらマルダに言いました。

「え?どこに行くの?」

マルダは周囲を見回し、軽快に言いました。

「イギリス、イラク、エジプト」

クローナは態度を変えず、静かに言いました。

マルダは少し考えた後、疑問の表情を見せました。

クローナはため息をつき、ゆっくりと言いました。

「神国の恩(Grace of Godland)、情報にあるスローガンのG、O、Gはそれぞれグレートブリテン(Great Britain)、バビロン(Babylon)、エジプト(Egypt)を表しており、では、これらの3つの場所には何か関連があるのでしょうか?」

マルダは頭を上げ、まるで刑務所から出たばかりの囚人のように興奮して髪をつかみました。

「なるほど、なるほど、『癒し』のアーサー王、『筹码(権利)』のマルドゥク、そして『再生』のオシリス、これらの地点の人間的絡みは複雑で豊かで、ちょうどその狂人たちの信条『権力を築き、魂を癒し、再生を待つ』にぴったり合っているんだね!」

「よく考えたね、カペ。これらの3つの国は実際にはほんのわずかな場所で、そのような狂気の理論の伝播を見つけることができたんだ」

「マルダ、あまり興奮しすぎないでね」

クローナは軽く左目をちらりと瞬きさせました。

「期待が高ければ失望も大きい。大物をつかむ前にはあまり興奮しすぎないほうがいい。私もあくまで推測に過ぎず、現地調査のデータが大事だ」

マルダは少し冷静になり、再びソファに座り直しました。

「探偵たちも大変だよね、ちょっとした情報まで聞き出せるなんて」

マルダは眼鏡を整えました。

「私たちはまだましだけど、本当に苦しむのは狂犬たちのせいで苦しむ人々なんだ」

クローナは眉をひそめました。

「しかも、偶然なことに、アジアは今回の四色戦役の主要な戦線として、そこには最も強力な呪術師が3人集中しているんだ。

他の2つの東アジアの大家族の現在の継承者は正統的な意味での子供はいないが、古川家には子供がいる。

魔眼を持つ名家として、彼らは本当に上層部の導きに盲従するのか」

マルダはため息をつき、カップの赤い液体を一気に飲み干しました。

「ほほほっ」 マルダは眼鏡を外し、やや困惑した様子で拭いていました。

「やっぱりミントティーは苦手だわ」 カペは笑いました。

「ここでは我慢するしかないよ」

彼女は立ち上がり、マルダの前の空のティーカップに再び琥珀色のお茶を注ぎました。

「あなたはね、本当に」

マルダはお茶の中の自分を見つめました。 カペは軽やかに自分の席に戻りました。

「もし彼らの肉体が制御されたら、反乱の可能性は80%に近づくでしょう」


カペは突然真剣な表情で言いました。

「だからこそ、なぜ彼らは子供を身近に持たないのか!」

マルダは自分がその言葉を口にしたことの不謹慎さを理解し、首を横に振りました。

「申し訳ありません、失礼しました」

「しかし、彼らがそのような決定を下すのなら、私たちは信じるしかない。しかし、彼らの権利を信じることは、腐敗した柵の板を修復する準備をすることと同じくらい無力なことだ」

自分の不安を払拭するため、カペは目の前の紅茶を一気に飲み干しました。

「味はなかなかいいと思うわ」

カペは微笑みを浮かべました。 最後の要塞を突破するかのように、風が強くなりました。 カーテンはついに風に揺れ、大広間には眩しい陽光がすべてを照らし出しました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Careless Error 蒟蒻こんにゃく車 @konnyakuKOkuruma

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る