第0.3話

揺れ動きながら、すべてがまるでアルコールで覆われているかのようで、視覚、味覚、聴覚を感じることができず、ただアルコールが空気中で燃え続けているのがわかります、燃え続けて...

パチッ!頬をかすめるような鮮やかな音が聞こえ、春の日に汗をかくバンドのように、全身の骨が活気づいた。

ああ...周囲を見渡すと、月光を吸い込む巨大な川が目の前に広がっている。突然ここに立っている理由もわからず、どうしてここに来たのかを思い悩んでも、禅の境地に達しても記憶が思い出せない。疑問に思っていると、脳内がまるでスイッチが入ったかのように、熱い血液が急速に脳に流れ込んできた。それは病院で目覚めたときに失った記憶であり、情報を急速に受け入れる代償として激しい頭痛が襲ってきて、まるで爆発しそうだ。

地面に倒れている自分を見つめながら、急速に呼吸している。不思議なことに、自分の苦痛を観察することは他人を観察するのと同じように感じられ、意識が身体から離れている。しかし、注意が徐々に自分自身に戻るにつれて、頭の痛みも消え、その奇妙な独立した直感もまるでなかったかのように、いつもの状態に戻った。

「子どもたちが記憶を持てない理由を知っていますか?」

見知らぬ女性の声が頭上から聞こえた。

「脳の発達が記憶システムを構築していないからでしょう」

草地から立ち上がり、夜露が静かに衣服につき、寒風が吹いてきた。夏の日であるにもかかわらず、寒さを感じた。

「違うよ」

セシリアは世界に語りかけているかのように、言葉を軽やかに繰り出しました。

「人間は生まれながらにして世界と一種の関係を持っている、それが私たちが直感と呼ぶものであり、この関係は人間が持つ本性、つまり真の自己、肉体のフィードバックに基づいて成り立っている。

「子どもたちが行うことは、教育や考え、信仰によって何度も考え抜いて行動することではない。彼らの思考、感情、直感には矛盾がなく、周囲のすべてのものに信頼を寄せ、正しい行動を取り、自分が欲しいものを得るためにためらいなく行動する。

「だから、記憶がないというよりも、必要な記憶がないと言える。なぜなら、すでに身体の実践によって記録されているからだ」

「なぜ私にこれらを話すの?」

心の奥底から悪い予感が湧き上がるが、セシリアは質問に答えるのを止めない。

「私たちは異なる性格を持つのは、生き延びる欲求から生まれるものであり、性格は人間が成長する際に外部の矛盾的な脅威を感じて取る防御手段である。幼い子供は自分と世界の違いを区別することができず、自己の保護システムも持っていないが、年齢とともに、さまざまな環境で生存するために構築された保護システムは彼らの注意をすでに形成された特性に引き寄せ、注意が移行するとともに、彼らと世界、周囲の生物の本質的なつながりも次第に失われ、最終的には無意識の過程で生き、働き、死んでいく。

「脅威された本体を守るために防御メカニズムを構築することを、『本体堕落』という。

「初期の本体の保護システムを取って代わるものは、伝統的な精神研究で言われる『誤った性格』であり、自分が受ける傷害を減らすために育った物の行動を模倣することで、子供の性格が親に似ていると言われる理由である」

「では、なぜ感じる感情や思考が常に異なるのですか?このように考えると、感情や思考は親と同じでなければならないのでは?」と私は疑問を口にした。

「それは成人であると同時に本我と一定のつながりを保持している証拠だ。ただし、このようなものは無意識の状態にあることが多いので、両者は矛盾しない」とセシリアは答えました。

セシリアは天空の星を見つめています。

「隠すつもりはないけど、実は最初に会った時に暗示をかけたから、私の指示に従っていたのよ」と言います。初対面で...暗示をかけたのですか。

「えっと...めまいがしたのも、無意識に暗示を受けたせいなの?」と私は尋ねます。

「あらあら、怒りを抑えて拳を振るわなかったわね、あなたの気質は本当に家族と同じよく丁寧ね」とセシリアは驚いた表情で私を見下ろします。彼女の言葉に私の家族についての疑問が浮かびますが、私はその質問を繰り返します。なぜなら...私は弱点を露呈してしまったからです。

「いや、拳を振るのは本物よ。暗示をかけるのは殺人犯だけよ。だって殺人犯は罪悪感を感じて逃げ出そうとするでしょう」

「でも、病院から逃げ出したら、逃げ続けるべきじゃないのか?警察署のように多くの人が追いかけてくるのを待つべきじゃないの?」と私は疑問を持ちます。

逃げ出した人が逃げ続けるべきだと思います。

「でもね、あなたの部屋を調べたら、果物ナイフでネジをゆっくりと回すだけで半分以上の力を使ったでしょう。そして、目が覚めたばかりに木に登るような激しい運動をしたのは、めまいがしない方が奇跡よ」とセシリアは軽蔑的に私を見つめます。彼女の言葉に反論できないまま、体が限界に達すると急に停止することがあることに気づきます。恐怖心からくる力がなければ、川のほとりまで走る力もなかったのかもしれません...だからあの時はすぐに眠ってしまったのかもしれません。過労による疲労が理性をはるかに超えたからですね。

「では、私を連れ戻す時にも暗示をかけたの?」と私は尋ねます。「なぜここに戻ってきたのかの記憶がまったくないのか?」

「それは食事のおかげよ。彼が作る料理はいつもリラックスできるわ」とセシリアは笑いながら言いますが、私は身震いを覚えます。

「怖い...」

「とにかく、」セシリアは一時停止して続けます。「性格は人の自由を制限する。この保護システムは、その近づこうとする思考の選択を失念させ、特徴は、この制限を破って本体の鍵に到達するものであり、誰もが主要な特性を持っているが、それらを認めることをためらうことが多い。これが保護システムの中の緩衝帯が選択的に無視される理由であり、これらの特性は性格のある欠陥によってもたらされる突破口であり、弱点なのだ。それを感じることができるのは、他人が何を言おうとも、自分だけで、その特性を忘れてしまうことに気づいたときだ」

「特性は性格の弱点なの?」と私は驚きます。

この考え方は本当に奇妙です。

「そうよ、例えば緊張すると指を噛む人、話すときに言い淀む人など、それは身体が性格の欠陥を補う行動なのよ。

「しかし、自分自身を真に理解するためには、本当の特性を見つけ出さなければならない。それは常に無視され、他者にとって無益であると考えられ、自己満足につながる弱点なのよ」

セシリアは淡々と述べます。

「ふん、知りたいことがあれば直接言えばいいのに」と私はセシリアを鋭く見つめますが、彼女は哀愁の表情で私を見つめます。

「栄光、あなたは私に『一日一日を生きる』と言ったことがあったでしょう。では、もし、誰かが香原紅乃を人質にしてあなたを脅迫したら、どうしますか?」

怒りと恐怖が入り混じり、まるで焦げたパンケーキのように、苦みと甘さが一緒に口の中で広がる。

「食事に行く途中、私はあなたの家で何もしていない心の映像をあなたに送り込んだので、あなたは自然に多くのことを私に話した。あなたの姓、あなたの生活、そしてあなたがまだ把握していない能力」

「暗示...そんなに簡単に効果を発揮するなんて...」

あまりにも驚きすぎて、反論したい言葉が喉に詰まってしまう。

「小鬼、心理学を知っているか?」

セシリアは自己満足気味に話し始めました。

「占い師を知っているか?占い師が全てこの形式に頼って占いをするわけではないが、私が使う『心理学』は、被占い者の特性を取得し、近況を判断し予言するために、私の本質とつながっている。これが直観的なイメージであり、自慢ではないが、修行した後は一度も失敗したことがないわ」

セシリアは誇らしげに頭を持ち上げます。

「私はかつて武道の師匠がいた。彼は感覚を混ぜ合わせるだけで、数十メートル離れた庭の壁の後ろで修行している弟子の動きを正確に模倣できた」

「私たちがある手段で一部の誤った特性を制限すると、例えば心の領域の乱れた性格的衝動を制限すると、何事も邪魔されずに行うことができる。内面の『目』を開いた時、自分が知りたいと思っているものを直感的に、考えることなく見ることができる。なぜなら、この内面では、子供の無邪気さから真の世界を窺うことができるからだ」

「栋光、蚊帳を吊ったことがあるか?」

暑い夏の季節、その質問に脚にできた赤い斑点も加わり、私は確実に頷きました。

「はい、その薄いカーテンは外部の脅威を遮断しますが、逆に、あなたをそのエリアに制限して目を覚まさせることができません。目覚めるためには、蚊の助けを借りてそのカーテンをかき混ぜるしかありません」

「人の注意が子供時代の環境や他者との直接的な関係から性格の特徴に移行すると、このような透明な蚊帳が生まれます。外部の脅威に対抗するために存在するこの蚊帳は、神秘学では『知覚のベール』と呼ばれています」

「神秘学?それは何ですか」

私は興味津々に尋ねます。

「魔(ma)法(gic)~」

セシリアは両腕を広げ、大げさな口調で私に向かって言いました。

魔術を知っていますか?」

魔術?頭をかいて考え込んだ。

小学校のクラスの集まりで簡単なマジックを披露したことがありますが、それもただ道具を使った簡単なトリックに過ぎません。

彼女が投げかけた質問に率直に答えると、セシリアは頷きます。

「魔術、帽子の中の仕掛け、手の中の偽の花、カット時のベッドの秘密の通路が見えていたら、それはもはや魔術ではなく、滑稽な無言劇です。人々がそれに興味を持つのは、魔術の道具が隠されているからです」

「神秘学も同様で、中国の占星術、易占、風水、さらには多くの文化を融合した占星術、タロット、魔法、魔術、フードゥーなど、これらのものの本質は生まれつき私たちが持っているものです。ただし、本質は個人、他者、すべての物質が一体化しているため、個人が世界に融合されないように自分を偽装するために誤った性格を使うことは非常に偶然の進化です」

「小鬼、あなたは魔法を学ぶ資質がないので、その考えを捨てた方が良いですよ」

「言われなくても...」

魔法など、世界を理解するために人々が適当に作り上げた虚構に過ぎない。

根本的には、そのようなものは実際に存在するはずがありません。

「そうか、あなたは魔法の存在に幸運を感じているのね」

「ニュートンを知っていますか?ニュートンが重力波を提唱する前に、ブレニッツは同様の結論を提唱しました。天体の動きは実際には見えないが物質的に存在する電流の中で行われています。ニュートンが革命的な考えを持っていたとしても、ダーウィンと同じように。ブレニッツはニュートンよりも唯物論的で、既知の物質を使って未知の物質を予想することが必ずしも正しいとは限らないでしょうか」

「当時、重力の概念は存在しませんでしたので、あなたが見なかったからといってそれが存在しないとは限りませんよ」

「それなら、私に見せてください。あなたが言う魔法の真の姿を」

反論方法がわからず、憤慨して言いました。

「いいわ」

「え?」

驚いてセシリアを見ると、彼女は右手を軽く上げ、ゆっくりと開いて、手のひらに灰色の石が現れていました。 その後、もう片方の手を石の上にかざし、口から反響を伴った言葉を吹きかけ始めました。

「What I see, what I think, dissolves, refreezes, assimilates, Father of all, call upon you to lift the veil of the dragon!」

言葉を唱えると、セシリアの手のひらの上から、氷が溶けるような音が聞こえました。

両手の間の隙間から褐色の液体が流れ出し、月の光で初めて見ることができました。液体は地面に落ちても音を立てず、軽微な衝突音さえ聞こえませんでした。そして、それは土の中に溶け込んでいきました。

「見て」

セシリアは一息つき、石の上に掛けていた左手を下ろしました。

目をこすり、信じられない光景に目を疑いました。さっきまで灰色だった石が紫紅色の水晶に変わっていたのです。

「信じましたか?」

セシリアは水晶を私に投げつけ、無意識に受け取って頷きました。

「これが伝説の錬金術です。魔法と同様に神秘的ですが、実際には原理を知れば非常に簡単な技術です」

手に持つ紫紅色の透明な水晶を見つめながら、

「学びたい」

つい口に出してしまいました...

「ねえ、私が言ったことを聞いていないの?」

セシリアは肩をすくめて、背を向けました。

「そして」

失望の私は、その二つの言葉で再び希望を抱きました。

「そして?」と焦燥した声で尋ねました。

「あなたは自分が何を望んでいるかを知らなければならない。『一日を生きることができるだけで幸せだ』と言っていた奴は、強い欲望を持っているようには見えないね。」

「欲望がなければ、自分の特性を知り、突破することはできないのかもしれませんね?ただ生きるために生きる人は、既に世界と一体化し、無意識の機械になってしまったのかもしれませんね?」

塞西莉亚は戯けた口調で前に一歩踏み出しました。

その姿が小道の果てに消えるまで、私はようやく我に返りました。

「欲望...」

私は果たして...何が必要なのでしょうか...


月が柳の先に昇り、繁華な市区を散歩している。

雲が月を包み、星と月が輝き、夏の月が鳴り始めた蝉の声も、無数の異なる音に埋もれてしまった。

足取りが緩むと、考え込んでいる間に気づかぬうちに街の果てに辿り着いた。

目の前には、生気のない砂と積み重ねられたゴミの山だけが広がっている。

信じがたいことに、これは海岸からわずか離れた場所で見る光景だ。

ここから逃げるように立ち去った。

足を止め、途方に暮れる私は、一声に引き寄せられた。

それは海の波音と明るい旋律を混ぜた琴の音でした。

私はその旋律に向かって急いでいく、まるでそれが私の救いの手であり、問いに答えてくれる唯一の神であるかのように。

...

「どこに、どこに!」

琴の音は突然柔らかくなり、しかし場所が分からない。

激しく追いかけるその旋律は、左に、右に、砂漠の中の律動者のように、水の流れる音だけが聞こえ、しかし触れることはできない。

走り続ける激しい息遣いの中、耳元に近づいた琴の音も、終わりの音を鳴らす。

失意のまま、横にあるコンテナに寄りかかった。

気づかぬうちに郊外を出て、政府の埋め立て工事により、すでに荒廃した港に到着していた。少し小さなこの港は、冷酷にもその価値を奪われていた。

地面に光る月の光が暗くなり、まるで雲がうろついているようだと思い、顔を上げた。

巨大なクレーンで吊られたピアノが、月に背を向けた漆黒の影が静かに立っている。

「どん~」

ピアノが悲しみの響きを立て、影が一歩踏み出して鍵盤に足を載せ、その後歩調に合わせて演奏し始めた。

彼は踊りながら、ピアノは悲鳴のような歌声を奏で、吐き出すように嫌悪感を抱かせる旋律を演奏した。

この種のノイズのような楽曲は、静かな船港で特に際立っていたが、誰も注意を払っていないかのように見えた。

私はそのノイズに耳を塞ぐと、ピアノを踏む演奏者が演奏に合わせて歌い始めた。

「血の香りを嗅ぎ、魂の安息の殿堂を見つけた、 一片荒廃の景観、幽霊が放蕩して歌う、 血の香りを嗅ぎ、魂の安息の殿堂を見つけた、」

幽々しい歌声が、四肢を冷たく感じさせ、心臓が胸腔で響く音も歌声に共鳴しているように感じられ、意識は徐々に肉体から離れ、いつの間にか体がこの歌声の虜になっていた。

「黒いローズマリーが開花し、蔦が蛇行して生長し、 魂が望む、信仰する血色の月光。 長い髪の吸血女王がほころびた窓を開ける、 枯れ木の枝影が彼女の顔を照らし、少女のように清純である。」

意識は徐々に身体から離れて...起重機の下に向かって歩いていく。

「彼女の悲痛な声と死者と共に歌う、 愛する人よ、あなたは私の姿をまだ覚えていますか。」

眩しい火花が目の前で爆発した。

無数の火花が鉄架から噴き出し、爆発する光が夜空を照らした。

漆黒の濃煙が立ちのぼり、烈火が起重機の鉄架を登っていく。空気中には窒息するような刺すような臭いが漂い、黒影は鋼琴を吊るすためのロープが燃え切れた瞬間、軽く跳び上がって近くの青いコンテナの上に着地した。近いとはいえ、距離は5メートル以上もあり、その驚異的な跳躍力と運動能力には驚嘆するばかりだ。

黒影は腰を曲げ、足元の燃え盛る炎を見つめ、腰から緑色の楕円形手榴弾を取り出した。

カチャ...と音が鳴り、黒影は緑色の手榴弾の上の銀白色のピンを外し、投げようとする瞬間、胸元から奇妙な改造された拳銃を取り出し、急に足元を撃ち始めた。

「...」

一体の影がコンテナの鉄板の後ろに隠れた。

銃弾が彼の頬をかすめ、鮮やかな赤い線を残した。

鉄架の下で爆弾が爆発する瞬間、私は突然神経を取り戻し、まるで水から引き上げられた溺れた人のように、頭が異常にクリアになった。

「ドーン!」

巨大な爆発が周囲を吹き飛ばし、強力な衝撃波が私を横の粗い半錆びた鉄板に叩きつけた。

骨のない塊のように、身体は支えることができず、私は炎の中にひざまずいた。

軽く胸を撫でると、持続的な痛みが脳に伝わってきた。

「なぜ...私はここに来たのか...」

そうだ、なぜ私はピアノの音に引き寄せられたのだろう、私は明らかに穏やかな人間ではないのに。

猛烈な炎が猛威を振るい、男は身を乗り出し、漆黒の夜空には星々が散りばめられていた。

言われている通り、亡くなった人は天空に戻り星屑となるというが、その天空は広大で静寂な牧場ではないか…

そう考えながら、男の少年は目を閉じ、遠くの死神に優しく手を振った。

しかし、死神を呼び寄せる行為は失敗し、振り上げた手は強制的に押し下げられた。

「まだ任務がある…遂行しなければならない…」

男はよろめきながら立ち上がった。

「任せてくれ…」

彼は顔を上げ、灼熱の煙と塵が顔に飛び散っても動じなかった。

唇が何度か動き、胸の動きも次第に収まっていく。

「始めよう…実行を」

周囲のはっきりとした景色がぼやけていき、次第に「はっきり」という偽装が取れ、平面の斑点から成る不規則な立体像に変わっていった。

男は猛スピードでヒョウのように四肢を使い、数メートル高いコンテナに登り、視界には変色した人影が映っていた。 青い塗料と茶色いさびが融合したコンテナの上部には、起重機を爆破する黒幕がどこから取り出したのか分からない手榴弾を引いていた。今夜の標的を終わらせるつもりのようだ。

もちろん、彼の望み通りにはさせない!

男は軽くひざまずき、両手で地面を支え、上をじっと見つめた。

彼が向かっていたコンテナの向こう側から、暗闇の中には死角だった彼の額に赤い光点が射し込まれた。

「!」

微かなチューッという音が鳴り、男は慌てて横に転がり、しかし考えることのない弾丸は彼の左腕に突き刺さった。

「くそっ」

血を流す腕を押さえ、男は鉄板の上で大きく息を吸い込んだ。

彼は行動中に完全に呼吸を抑え、さらには心臓の鼓動すら強制停止させ、筋肉の反射だけで脳内でシミュレーションされた動作を無意識に実行していたが、本来ならば無音であるべき殺意がすばやく人影に見破られた。

息をつく間もなく、外の鉄板から重い物が落ちる音が聞こえた。外を見ると、月明かりに照らされ、青い鉄板の上に細長い鉄片が静かに横たわっていた。先端はさびていたが、光輝く金箔が月の光を受けてさらに華やかに見え、下端にはわずかに湾曲した茶赤色の柄が取り付けられていた。おそらく。

しかし、怪しいのは鉄片の下に敷かれているもので、具体的に何かはわからないが、わずかに持ち上がった刃先がその存在を明らかにしていた。

「爆弾か…」

もしもこの下に緩発式の爆薬が敷かれているならば…その「刀」が持ち上げられる瞬間に爆発するだろう。

それに、もし何もないとしても、あのやつに狙撃されてしまうだろう。

だから、今、どうするべきか…

海面は徐々に暗い光に包まれていた。

「うぅ…」

頭が痛い、痛い。

体が熱い…魔眼のせいか…このままでは生理機能の乱れで死んでしまうのか…

違う、魔眼って何だ、ここはどこなんだ?

あああ…起重機が爆発した…そう、爆発した、飛ばされて、それから…

それから眠ってしまった…でもなぜ、今ここにいるんだろう…

目の前の斑点が消え、普段の景色だけが残った。

私は鉄板の後ろから出て、朝日が顔に当たる…気持ちいい。

こんな風に、ずっと、ずっと続けたいな、東君に守られて、暖かい…

「早く飛び降りろ!」

ああ…何の声だろう…夢の中の言葉か…

「おい!早く飛べ、お前は死にたいのか?」

死…どうして死ぬ…墓…骨灰…始まり…終わり!

突然我に返り、足元の鉄板がすでに溶け始めていた。

くそっ!腰をかがめ、急いで集装箱の上に落ちていた鉄片を手に取った。

なんだ…刃先を翘起させていたのは鉄片自体の仕掛けだったのか。

「こっちに来い、バカ!」

遠くで人影が両腕を振りながら私に向かっている。

答えようとする衝動が熱波に邪魔され、身体は横に傾きかけたが、なんとか立ち直った。

熱い…これでは溶けた鉄に埋もれてしまうかもしれない…

数メートル高いコンクリート地面を見据え、後ろの銀白色の溶岩を見た。

「もし必ず死ぬと決まっているなら、最後に鳥だけが持つ自由を味わわせてくれ!」

朝日に照らされつつもっとも近い空を見上げ、私は両腕を広げて空中に飛び込んだ。

奇妙なことに、まだ重力による苦痛を感じぬうちに、体が力強く引き上げられた。

しかし…背中に柔らかいものが当たっている、これは!?

「もうそんなことを考えるな、高速で四散するようにな」

このような冷たい言葉、さすがは耳際の風だ。

興味津々に目を開けると、周囲の景色が高速で後ろに移動している。角膜も強力な見えない力によって激しく刺激されていた。

風に舞う涙を拭いながら、透明な涙珠の中で、空気に溶け込んでいるような銀白色の髪の毛の束を偶然見つけた。しかし、まだよく見る前に熱い血が頭に上り、飛び回る景色も視界で急ブレーキをかけた。

...


火花が散る中、警笛が轟く港、私は木の上に座って木の下の少女に尋ねました。

「私、魅力があるかな?」

「知らないわ、私にはないと思うわ」

本当に…悲しいな、そう思いながら、問いかけを続けました。

「じゃあ、なんで私を助けたの?」

「あの狂犬たちのせいで、もう霊長類が死んでしまうのは見たくなかったから」

「狂犬?」

「うん、狂った犬のことよ」

狂った犬?それは何?

「野良犬の掃討組織?」

「ハハハ、あなたは本当にユーモアがあるわね!でも今、『野良犬掃討組織』の連中がいたら、あちこちで破壊を働いているから、私たちは彼らを狂犬と呼んでいるの!でもあなた、その『下(God)降(Desc)神(end)裔(ant)』と自称する狂人たちを知らないの?教会のパンフレットは真剣に読むべきよ!」

邪教に似た組織…か。まあ、今は様子を見るのがいいだろう。

「うん…なるほど」

木の下の少女を見つめ、走り急いでいたせいでこの小さな姿には気づかなかった。

上から見ると、少女は驚くほど腰まで伸びる長い髪を残しており、まるで童話の長髪の姫のようだった。

彼女は馬術服のような灰色のコートを着ていて、中には全身黒のタイトな服を着ており、下半身は黒いズボンだった。服は非常にフォーマルな感じだが、彼女自身の雰囲気はこの服を学院の制服のように感じさせた。

「うん、あなた、とても無礼なことを考えているようね」

「いやいや…ところで、なんでそんなに長い髪を残しているの?」

「わたし言うわ!」

怒りを装ったけれど、少女は全てを理解している表情で頷いた。

「うん…やっぱり慣例だよね、自分さえ騙せる、理性のリボンを持つ主人さま」

はあ…?

「失礼しました!大人、臣は全力を尽くし、忠誠を誓い、死に至る覚悟でございます!」

「もう三国演義のセリフはやめてよ!」

「では、慣例に従って現状を説明しましょう」

これって普通に話せないの?いや、この自称だけで既に異常だし、慣例って何なんだろう…

「まず、教会から話そう」

「はるか昔…おそらく西暦359年ごろ、ローマの最後の皇帝テオドシウス1世はローマを二人の息子に分け与え、それが西ローマと東ローマの分裂をもたらしました。東ローマはコンスタンティノープルを持ち、聖地エルサレムもありますが、教皇が西ローマにいるため、彼らは軽々しく行動できず、自らの指導者を羊飼いと呼びました。

そう、これが東方正教の起源ですが、私が今言っている教会はこの分裂から生まれた小さな実行組織です。彼らは橋を造る者と呼ばれ、ここでいう橋はアルカンタラ橋を指しています。この組織の最初のメンバーはこの橋の設計者であるケス・ユリウス・ラッセルの子孫だと言われています。伝説によれば、橋が神々の眼に感動し、神々が橋に保護用の結節を施したため、橋は偶然による損傷から守られるようになったと言われています。

そのため、この聖なる橋を建設した者の子孫は実行の責務を担うように選ばれました。彼らは西(ローマ)の教皇を暗殺する任務を任されたこともあり、錬金術、司祭魔術、魔法学、物理学などを発展させ、外部には神学の自然哲学学科として宣言しています。ディオファヌスも橋を造る者の分学部で数学を研究したと言われていますが、これも噂です。

要するに、橋を造る者はかつての教会という石板から分かれた一片であり、当時の社会で実行、絶対、聖旨の代名詞でした。ローマが滅びた後、これらの信徒たちは自発的に各国に散らばり、微々たる知識で君主を征服し、領土と引き換えにやってきて、静かにこの組織を再興し、橋を造るような努力を続けました。そして、私が口にする教会はこの組織であり、狂犬は教会から独立した一部の極左派分子が結成した狂気の集団、アヌビスの裁きの天秤を指しています。」

彼らは魔法の才能を持つ人々をどこにでも抹殺し、国家の高官から無力な子供まで、冷酷さは驚くほどです。さらに、多くの暗殺リストも受け入れ、敵を区別せずに抹殺し、神ですら涙を流すほどです。彼らは被害者リストを決して教会に提出せず、故意に隠して、教会が調査員を派遣する際に乗じて抹殺します。だからここ半年間、私たちは彼らの行動をまったく見逃していました。」

なぜこんなことを私に話すのか…もしかして…

「待って…」

そう言えば、爆弾が爆発しそうになった深夜、視界が点に変わった時、私が病院に運ばれた理由…

痛い…微妙な痛みが胸から脳に伝わってくる。

急いで病院のガウンのボタンを外し、右手を服の中に入れた。

「違…う…違う!」

そうだ、あの黒煙に包まれた時計台、一本足の影、そして最も重要なのは、斑点になった景色と銃弾に貫かれた胸部。

なぜこの記憶が今頭に浮かんできたのかは分からないが、とりあえずこの少女が言ったことをメモしておこう。

「うん、ちょっと教会に聞いてきたら、もうすぐ来るみたい」

来る?敵か?私を殺そうとしていた人たち?

「とにかく、助けてください、お願いします」

「安心して、見つけたから、教会は汝の安全を守ることを確約しているよ」 少女は笑顔で言った。

「でも…」

「~~~」

突然、音楽が私の疑問を打ち消した。

音楽の源は、女の子の服の中から発せられていた。

「あ、これはヴァーダシェフスカの少女の祈りか?」

少女は頷き、その後、人差し指を口元に近づけて静かなジェスチャーをした。

そう言えば、彼女の顔の目の部分が淡い紫色のハンカチで隠れていて、周囲を見るのはどうやってできるのだろう、興味深いな、でも今は聞かない方がいいだろう。

少女はコートの内側からピンク色の四角い物体を取り出し、耳に当てた。

「聞こえるかな?わかった、見つかったよ。」

見つかった?私の異視力の能力のおかげか。

「うん、うん、調べてくれてありがとう、うん、わかった、すぐ来るから、じゃあね〜」

カチャ…少女はスクリーンを閉じ、携帯電話を再びコートにしまった。

「じゃあ、さよならね」

少女は伸びをした。

「え?私は…」

「大丈夫、信じて、私が君の救い主だからね!」

彼女は微笑みながら私に向かって言った後、森の奥に向かって歩いていった。

「待って!」

足が勝手に動き、少女の背中に向かって追いかけた。

ガシャ…風が耳に流れ込み、少女は巧妙な角度で足を伸ばし、私に向かって蹴りかかってきたが、接触寸前で止まり、漆黒の靴の下には私の胸に軽く触れる鋭いナイフが光っていた。

「スモール、もう前に進んではいけない、私は状況を説明した、普段の君はこんなにしつこくないはずだ」

彼女は厳粛に言った。

ドキドキ…心臓の鼓動が私の耳を激しく打った。

深呼吸して、足が震えているかもしれないが、一つ確認しなければならないことがある。

「教えてください、なぜ私を港に案内したのですか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る