第0.2話

視点シフト | 古川栋光

————————————

「お兄ちゃん!」

瓦のような雲の下、小さな影が金色のひまわり畑の中を行ったり来たりしています。

強烈な日光が光を歪ませ、空気さえも焦げたパンケーキのようで、パチパチと指を鳴らしています。

指を鳴らしているうちに、空は暗くなり、燦々と輝く太陽が沈むと、花畑の周りの水路から微かな音が聞こえてきました。

風がふざけてひまわりの茎を抜けて行き、まるでサーカスに向かう子供のように、跳ねたり跳ねたりして、楽しそうに回り始めました。

萤火虫たちは尾を振り、灰色の空に青緑の光を点在させています。

一人の子供が大きな木の下に孤独に座っています。

ただ座っています。

空には星がきらめき、少女の目にも涙が輝いています。

「紅乃、やっと見つけたよ!一緒に行こう、ご飯が冷めちゃうよ」

目の前に、泥だらけの男の子が木に寄りかかって微笑んでいるのを見て、女の子は笑顔になりました。笑っているうちに、顔の乾いた涙痕が再び濡れました。

「うん、家に帰ろうね、お兄ちゃん」

お兄ちゃん...何?

「わあ!」

突然地面から起き上がり、体が汗でべたべたになりました。周りを見回すと、泥もなく、ひまわりもなく。

そして、夢の中のあの小さな影もいない。

視界には、見知らぬ真っ白な壁、頭上の黄色い灯り、そして自分が着ている入院服だけがあります。

「うわ」

自分の手を見つめながら、何をすべきかわからなくなりました。

間違いなく、ここは病院です。

激しい頭痛に苦しんで、なぜここに戻ってきたのか、まるで巻き戻しやカセットが詰まってしまったかのように、絶対に覚えておかなければならないはずの

大事な出来事さえも、ぼやけてしまいました。


きじょ...記憶が曖昧で戸惑っていると、部屋の扉が開かれ、白衣を着た地中海系のおじさんが優しく顔を出しました。外を見渡すと、数人の看護師が静かにドアの前に立っており、人力よりもほとんど完璧に作り出された人形のようでした。

「栋光、今、何か気分の悪い感じはありますか」

おじさんは優しく微笑んで尋ねましたが、私は首を横に振りました。

「それならよかった、それならよかった」

おじさんの退屈そうな笑顔を見て、私は頭をそらしました。

その後、彼は私にたくさんの意味のない質問をしてきました。頭が痛いか、身体に痛みはないかなど、質問に機械的に頷きながら、なぜか心の底から名前の知らない嫌悪感が湧き上がってきました。

振り返り、もう医者のいるベッドを見たくなかった。

おじさんはいくつか忠告した後、私のいら立ちを見て、急いでドアを閉めて去っていきました。

窓の外では、いくつかの黒い鳥が飛行隊列を形成し、空中で幾何学的な模様を描いています。

地味な果物ナイフを見て、頭にひらめきが浮かびました。

...

看護師が去った後、壁に掛かっているカートゥーン時計を見上げると、ちょうど30分経っていました。

ローマンポールのネジを回すのに苦労しましたが、第2回の看護師の訪問時間前に終わりました。

カーテンレールから取り外した白いステンレス製の棒を取り、布を引き裂いて両端にノットを結んで簡単なロープを作りました。

この病院の隣にはたくさんの建物があり、私の部屋の窓の下にはコンクリートで作られた小道があり、壁同士が密着しているため、安全保険が一つ追加されました。

「さて、行こう」

ベッドの鉄枠に結んだカーテンを引っ張り、窓の外にロープを投げ出してから深呼吸し、歯を食いしばって降りていきました。

「ああ、これは本当に難易度の高い登攀だ、他の山々が小さく見えるね」

窓から出て、地面には約6、7メートルあると推測されました。巷の外では車が行き交い、遠くにいるにもかかわらず、窒息するような濃煙の匂いが漂っているように感じました。怠けず、ゆっくりと下に降りていきました。

心臓が激しく鼓動し、足元を見つめながら、目がかすんできたので、急いで上を見上げて空を見つめ、耳に入る音がなくなり、残されたのは手のひらと布の摩擦感だけでした...

「おい、何をしているんだ」

突然の陌生の声に引き戻され、自分がいつの間にか安全に立っていることに気付きました。

呆然とした私は、足下の地面に踏みしめる安定感を感じながら、その後、声の元を見ました。視界に入るのは、小巷に差し込む太陽光に背を向けた人影で、逆光のため、全身が自然な影に覆われており、容姿や服装は全く見えず、唯一判断できる情報は、彼女の非常に魅力的な女性の声だけでした。

「あ、私、え」

緊張して言葉が出なくなり、頭を下げてカーテンの布を擦りつけました。

支離滅裂に答える私を真剣な表情で見つめ、人影は私に尋ねました。

「あなたは...小説の中のその怪盗ですか?」

「あり得ない!」

突然頭を上げて巷の出口に向かって叫びましたが、思いもよらず人影はすでに目の前に現れていました。

「わあ!」

その驚きの瞬間移動で、私は地面に座り込んでしまいました。

浮かんでいる雲が気が進まないように太陽を覆い隠し、すぐに日光が暗くなりました。頭を上げて、その漆黒の姿を見つめると、私はついに女性の容貌をはっきりと見ることができました。


1.4

女性は薄い白いシャツと黒いヒップパックスカートを着ており、シャツの外に青灰色のジャケットを羽織っています。明らかに夏なのに、黄色い、白い薔薇の模様が入ったスカーフを巻いており、教師のような格好をしています。服装はやや古めかしいかもしれませんが、彼女には清潔感があります。

「え、まだ入院服を着ているの?この服の元の持ち主を殺したの?」

彼女は琥珀色の瞳で私をじっと見つめ、意味不明で非常に驚くべき言葉を口にしました。

「え、もし本当なら、なぜ衣服に血痕が全くないのか」

「そうか、それならお前は確かに殺人犯だな」

「違う!それは仮定だ!」

奇妙な思考回路だな、と思いながらも、今はこの場を早く離れることが最優先なので、私は女性に尋ねました。

「こんにちは、失礼しました。すみませんが、今何時ですか?」

女性は指で巻いた髪をなぞり、後ろを向いて太陽を見て、その隙に私は握りしめていた布を緩め、急いで巷の奥に向かって走りました。

「おい、小僧、逃げるなよ!まだ許してやるかどうかも言ってないぞ!」

「それなら、お許しを願います!美しい女性!」

手を振りながら、私は後ろに向かって叫びました。

「面白いね」と女性は手首を見て時計を見て、栋光が逃げた方向を指さしました。

「うーん、まだ少し時間があるみたい。子供と遊ぶと若返るって聞いたことあるけどね!冗談だよ〜」

独り言を言いながら、女性はその巷を出て歩道を走りました。

「おお!緊張感のある追いかけっこゲームだ!小僧、俺に捕まらないようにな!」

唇を舐め、彼女は速度を上げました。

「はぁ、はぁ...」

膝を抱えて腰をかかえ、大きく息を吸い込む。

人目を避けながら、最終的には誰もいない川岸にたどり着きました。

川の向こうには小さな島があり、島の森からは鳴り響くセミの声が聞こえてきます。

水面がきらきら輝き、夕日の残光が水面と溶け合い、乳白色の光を放ちました。

遠くの川の橋から列車が一両一両消えていくのを眺めながら、疲れが増していきます。

川岸の草地は汚れていません、むしろ清潔で柔らかく、今の私にとって、ベルベットでさえもこの青々とした絨毯には及びません。衣服に付いた埃を払い、大きな字を草地に倒れました。

「少し休憩しよう...」

自分自身と別れを告げるかのように、私は目を閉じました。

夢の中、

その影を再び見ましたが、はっきりとは見えず、透き通ることができませんでした。

散見したものは、風に舞う大きな木の黄葉だけです。

「起きる時ですよ、お兄ちゃん」

その影の顔が近づき、私に向かって言いました。

ああ...ぼんやりとして、私は目を覚ました。

目の前には、夢の中の影ではなく、ある程度馴染みのある顔が現れました...

「目覚めましたか?」

「わあ!」

突然ジャンプして、目の前の人は誰かというと、病院から逃げたときの、非常に奇妙な白髪の女性でした。

「ふふ、あなたは驚いたときに『わあ』と声を出すんですね」

女性は拳を握りしめ、冗談交じりに私を見つめます。

「あなた、どうして私がここにいるのを知っているんですか?いや、なぜついてきたんですか?」

後ろに下がりながら、足元をしっかりと固め、目の前の女性を見つめると、なぜか背筋がぞくっと冷たくなりました。

「ねぇ、私はあなたを『あなた』と呼んでいないわよ」

彼女は私に微笑みかけ、気づく前にすでに私の前にダッシュしてきました。

「え?」

目を丸くしていると、腹部に激しい痛みが走りました。

「それに、女性に質問するのは失礼なんだよ、失礼先生?」

ぷっと地面にひざまずき、口の中に泡が立ちました。

その女性、なぜこんなに速いのか。

彼女の一撃で腹部が打たれたかのように、その痛みが視界を遮るようになり、時折明るくなったり暗くなったりします。

「ふふ!この一撃、どうだい?」

女性の得意げな声の中、私は再び気を失いました。

...

ああ、馴染みのある夜空、馴染みのない空気。

「君、何か願いはあるかい?」

目の前の背中が、後ろ向きの私にその質問を投げかけました。

この奇妙な女性に殴られた後、目を覚ますと、彼女が私が気を失っているのを心配しているのを見ました。

怒りを感じようとしたとき、彼女が食事に誘ってくれたとき、頭の中の炎は消え、その後、考えずに承諾しました。

「特にない、一日を生きることができればそれでいい」

「おや?性格があるじゃないか」

女性は歩き続けながら、振り返り、自分の背中を前に向けました。

「性格というものは、生まれながらに持っているものだ。ある人にとっては枷、ある人にとっては宝物だ。彼らの唯一の共通点は、自分の運命を変えることができないことだ。なぜなら、彼らの生き方こそが彼らの性格によって制限された領域だからだ」

私は答えました。

星が満ちる空は、まるで光を無限に反射する結晶のように眩しいです。

「おや?こんなに強靭な男性がこんな繊細な考えを持っているなんてね」

賑やかな市場のそばを歩きながら、女性は私の言葉に冗談を交え、その後真剣に言いました。

「人間の多様性は、一連の性格特徴だけでは説明しきれないものだ」

「性格は人々を誤解させ、それぞれの人が世界を理解する方法は似ていても同じではない。しかし、このような矛盾からさまざまな美が生まれるのではないか?」

そうか...この言葉の意味を考えていると、私たちは気が付かないうちに目的地に到着していました。

「見て、着いたよ」

女性は、巨大な牛の頭が描かれた看板を指さして言いました。

「この店のトマトビーフライスライスは、食べた後永遠に忘れられないはずよ!」

店に入る前に、女性の目から輝く光が放たれました。

「そうそう、まだお互いの名前を教えていないね。僕は古川トウコウ、君の名前は?」

「古川...」彼女は眉をひそめ、目に殺意のようなものが一瞬現れましたが、その後すぐに元の落ち着いた表情に戻りました。ああ...落ち着いていると言うよりも、自然な平常状態と言った方がいいかもしれません。しかし、気にすることはないし、生と死の物語は修正できない運命なのですから。

「おや、いい名前ね!僕のフルネームはセシリア・オータスティン・ティアナス、セシリアで呼んでくれ」

彼女は笑いながら店の中に入っていきました。

椅子に座り、セシリアが扇風機を使って風を送り、夜でも熱い気温が持続している。

「あなたは外国人ですね」内心の疑問に耐えかね、セシリアに向かって尋ねました。

「ええ、私はフランスで生まれたんですよ、お店のご主人!ビールのケースを一つ持ってきて!」彼女はキッチンの方向に向かって声をかけました。

「了解です!」

しばらくすると、がっしりとした男性がビールのケースを抱えてテーブルのそばにやってきました。

「ご注文のビールです!」男性は私たちを見て笑顔で言いましたが、セシリアを見て驚きました。

「オータスティン?」

信じられないことに、男性はセシリアの名前を呼び出しました。

「久しぶりだね、最近どうしてた?」セシリアは缶詰めの銀色のビールを取り出し、口元に持っていきました。

「景気が悪いね、でもあなたの大好きなビーフライスライスは残しておいたよ、これは常連客だけが注文できる特別メニューだから」

「へえ?クローナは来なかったの?」

「彼女は毎回店の前まで行って、振り返らずに他のレストランに行ってしまうんだ。それにこの店の常連客は牛腩饭が好きなのはおそらくあなただけだよ...」

「ハハハハハ」

私を一旁に置いて、二人は熱烈に話し合いました。

約十分後、私のお腹の不満の音で彼らの会話は終了しました。

「あらあら、忘れていたわ、あなたはおともだちを連れてきたのね」

「こんにちは」

私は男性に挨拶しました。

「遠慮しないで、何でも言ってくれ。何でも八折にしてあげるからね!」

彼は明るく笑ってキッチンに入って行きました。

「本当にいい人ね」

私はため息をつきました。

「いいえ、彼の笑顔だけで彼の品性を判断するのはあまりにも単純すぎるわ」

セシリアは少し失望したように言いました。

「十年前、彼は極東の特殊部隊のエースだった。身元を隠すために、彼は自分の正体を知っているすべての人を殺した、上司も含めて。恐ろしいのは、彼が殺人方法だけでなく、スーパーマーケットで購入できる物品だけで十トンの爆薬に匹敵する遠隔操作爆弾を作り上げたことだ。」

しかし、それは過去の話...彼女は口をへの字に押さえ、ビールを一口飲み干しました。

私はキッチンで料理に取り組むがっしりとした男性を見つめ、人は見かけによらぬものだと感じました。

振り返ると、私の前にはいつの間にか小さな黄色い液体のカップが置かれていました。

「知っていますか?アラブ人は言ったことがあります:『アルコールは人をより人間らしくする』自分の弱さを責めるよりも、酒を飲んで手錠を外し、リラックスしたほうがいいですよ」

「いいえ、私は未成年です」

丁寧に断り、トマトビーフライスライスもテーブルに運ばれました。

「料理がそろいました、ゆっくりお召し上がりください」

男性は笑顔で私たちから少し離れた椅子に座り、ビールを手に取って飲み始めました。

熱い蒸気を気にせずに、私はソースがついたご飯を口に運びました。

...

どうして...こんなことが...

ご飯はとても柔らかく、もち米よりもさらに柔らかい。鮮やかな赤いソースはトマトで染められていると思っていましたが、実際は血液で、激しい腐臭が口の中に広がり、激しく胸を打ちました。

「おいおい、食べ物を無駄にするなよ」

男性はいつの間にか私の後ろに立ち、優しく背中をなでると、口から出そうだった食べ物、いや、これはもはや食べ物とは言えないものが食道に滑り込みました。

桌子に伏せて、目の前には熱々のトマト牛肉ご飯が...

「え、残念だね、ここのトマト牛肉はとても特色があるのに」

セシリアはお腹を叩きながら文句を言っている。私は魂の脱出感覚を経験した後、力尽きてしまいました。トマト牛肉ご飯は、まるで冥府の判官の生死帳のように、私の感覚に深く焼き付けられました。

「肉体...感じられない...」

ぼんやりと言い終え、もはや身動きが取れません。

「ハハハハ、面白い奴」

セシリアは灰色のジャケットを羽織って立ち上がりました。

「行こう小鬼」

男性と別れ、私は壁に寄りかかりながらふらふらと外に出ました。

店内では、男性が栋光たちを遠くまで見送り、店の扉を閉めました。

厨房に戻ると、男性は顔を剥ぎ取り、ライターで火をつけてゴミ箱に投げました。

タバコを取り出し、チャリ...火がつき、男性はゆっくりと一服し、その後立ち上がり、タバコを口元に持っていきました。

少し油汚れのついた白いエプロンを壁に掛け、その後無言でエプロンの汚れをじっと見つめました。

しばらくすると、エプロンのポケットが光りました。男性は携帯電話を取り出し、タバコを唇の中央に自然に持っていき、

携帯電話を開いて何かを探し始めました。

光る画面を見つめながら、彼の表情はますます不安定になり、最終的には携帯電話を地面に叩きつけました。

「オータスティン、この奴は一体何を考えているんだ」

男性は左脚に拳を繰り出し、布で覆われた左脚はその巨大な力で奇妙な角度に叩かれました。

「古川...栋光」

変形した左脚を取り外し、彼の服の下に隠されていたのはなんと義足でした。

「なぜ彼はまだ死んでいないんだ!」

男性は数週間前にヒファン市の時計塔での暗殺が成功したことをはっきりと覚えていますが、予定されていた少年が無傷で立っているのを見て驚いています。さらに、彼が自分の料理を食べてしまったことです。

「いけない...おそらくオータスティンは組織に報告しているはずだ、また場所を変えなければ」

彼はタバコに火をつけ、吸い始めました。

煙が立ち込め、燃える点は彼の前で最も明るい光となりました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る