Careless Error

蒟蒻こんにゃく車

第0.1話

「トック...トック...」

何かが鳴っている… あぁ…そうだ、時計だ… なぜ…ためらうのだろう…

「うん…」

脳みそはまるでショートした電線のように、焼けてぼんやりしている

今、私は地面に横たわっている のどが渇いて、口の中に苦味が広がっている

「水…」

水源を摂取したいという考えが私の脳をしっかりと占めている


白い光が目に入り、まぶたが反射的に閉じた

私は急いで両手で目を覆った 腕を上げ、手がなぜか空中で停止した

私は驚いて手を振り、脳に戻ってくる感覚は普段と何ら変わりがない

月光が澄んだガラスを通り、私の顔を撫でている

ビロードのような滑らかさは、高朗の中のアイニシフィに似ている

私は魅了され、皎々と完璧な月を見つめて身を起こした

我に気づいて、自分が広いホールの中央に座っていることに気づいた。

周囲は柱で囲まれ、月明かりの下で輝いている

しかし、明るい外観の下で、柱はホールへの侵入を遮るように見えるが、実際には最上部の柱頭は暗黒に侵されている


「うん…ここはどこだ…」

頭を振ってみると、脳内にぼんやりとした絵が浮かび上がってきた

その絵の中で、私は高台に立ち、周りにたくさんの人々が囲んでいる

彼らの目はうつろで、口を開けており、私を非難しているように見える。

しかし、私はただ自分が正しいと思うことをしただけだ

幼なじみをいくつかに分け、針と糸でつなぎ合わせた

彼はもう救いようがなかった。彼は病気になる前に、誕生日に私に自分よりも大きな人形をプレゼントすると言っていた。

しかし、彼が生き生きとしていたのを見て、静寂の中になっているのを見ても、そのことを口に出すことはなかった。

彼は自分を私にあげたいと思っているのだろうと思った。

だから私は彼の遺志に従うべきだ。しかし、愚かな民衆たちは私が彼を殺したと思っている。本当に滑稽だ。

私は彼を助けているだけで、解放して再生させ、彼がこれらの一連のことを達成するのを手伝っているだけだから、私が罪を犯す理由はない

もう少し思い出そうとしたが、記憶は突然途切れてしまった

私は頭を抱えた

突然の記憶喪失に戸惑っている

なぜ、なぜ、記憶が消えてしまったのか、我に返ると、私はこの滑らかな床の上に座っていた

「ここは…どこ?」

「ここはステージの中央です」

あわてて頭を振り返ると、若い男が太い白い柱に寄りかかっており、半身が暗闇に隠れていた

両手を地面に強くつき、後ろに向かって跳び、空中で一回転して地面に着地した

私は自分の手を驚いて見つめた。

私の記憶では、私は運動神経に優れた人間ではなく、このような高難度のアクロバットのような動きをすることは…

「くそっ、何かが私の体に手を出したのか?」

怒りで顔を上げたが、先ほどの男の姿は見当たらなかった

周囲を見渡すと、左肩が重たくなり、我に返ると腕がほぼ異常な位置にねじ曲がっていた しかし、不思議なことに

痛みがない…

「どうして…あり得ない…」


私がぼんやりしていると、上から微かな月光が差し込むドームから声が聞こえてきました。

「ほとんどの人間は自分の取るに足らなさを自覚し、造物主の恵みと愛を常に求めています。」

私は突然上を見上げましたが、月光の角度はゆっくりと移動していましたが、人影は見当たりません。

しかし、声は続いています。

「この意味では、神は人間によって創られていますが、人々は自ら創り上げた神と共に、この無意味な領域に進み続けています。」

視界の中で、暗い部分が徐々にはっきりしてきました。

足元の地面は急速に回転し始め、周囲の景色が急速に変わり始めました。

意識の外で手が上がり、肩が沈み、膝がわずかに曲がり、空気の流れを静かに感じています。

....

そこだ!

暗い隅で見逃した一筋の光、右腕を一気に力強く上に打ち上げました。

手刀が飛んでくる未確認の物体を切り裂き、耳には尖った音が響き、顔の横で温かさを感じ、まるで燃えているかのようでした。

無意識に頬に触れたくなりましたが、目の前の景色が突然ぼやけ、頭上から尖った爆音が聞こえました。

顔を上げると、目の前の月がますます明るくなりました。

透明な破片が空中で軽やかに広がり、月光に照らされて水面に落ちた雨滴が跳ねる波紋のようでした。

「月が...割れた」

唸りながら、それぞれの破片が月光で輝きました。

行動を忘れ、立ち止まり、まるで世界が次の瞬間に終わろうとしているかのようでした。

時計の音も、口から漏れる息遣いも、すべてが止まりました。

巨大な月がゆっくりと近づいてきました...

「ドン!」

四肢がひしめき合っているように感じられ、濃厚な液体と固体が混ざり合い、私は地面に丸くなっていました。

「ああ!」

突然現れた痛みが体中から脳に伝わりました。

鉄の味が私の鼻孔にしみ込んできます。

熱い気が吹き出し、私の頬を覆いました。

大声で叫びたいと思いましたが、この痛みが私の思考を制限し始めました。

ショック、もしショックになれたらいいのに…

中国武術...?私はこれまで理解したことのない極東の文化、どうして私がそれを使えるのか?

おそらく自分自身を攻撃していた奇妙な人物が間違えたのでしょうね。

「いやいやいや、それは間違いなく武術だよ、あの特徴的な突き拳、多分形意拳だろうな...」

私がまだ不思議そうな顔をしていると、目の前の奇妙な人物の笑顔がよりねじれてきました。

「確かに、私が言ったことは嘘かもしれないけど、でも、もし先ほどの筋肉の記憶のような無意識の攻撃がなかったら、おそらく私の呪文はあなたの核心に到達していたでしょうね」

彼は口を曲げ、再び笑い声をあげました。

「なるほど、なるほど!人間の復元は、成型された魂だけでないとは!面白い!本当に面白い!」

彼は独り言を言い、私は全身に広がる痛みを抑えるのに必死でした。

しかし、本当に奇妙ですね、こんなにも痛みに耐えられるなんて、激しい痛みの中でも頭はとてもクリアです。

「フェイ、客人に無礼はいけません、退いてください」

白髪の老人が背中を丸めて、ホールに現れました。

「父上、あなたの体はまだ...」

誠実な態度が、本来現れるべきではない人物に現れ、この邪悪なやつが丁重な態度を取ったことで、私は胃がひっくり返るような気持ちになりました。

同時に、この老人に対して警戒心を持ちました。

「主は慈悲深く、恵み深く、怒りを遅らせ、限りなく慈しむ者である」

老人が呪文を唱え、散らばった肢体が不気味な動きで私の体に戻ってきました。まるで人形を修理するかのように、肉片が見えないものによって縫い合わされていきました。

痛みが消え、目が思わず見開かれました。

体が徐々に冷たくなり始め、立ち上がり、腕を動かしました。

それぞれの指が筋肉に引かれるように動き、まるで全身が裂けたのは幻覚だったかのように感じられました。

私が理解できないこの治癒速度に驚いていると、

「おい!起きろ」

若者が軽蔑的に蹴りを入れてきました。

「チャンスだ!」

後方に後転して蹴りを避け、バランスを取り戻していない若者に飛びかかり、 そして、左手を力強く使い、若者の飛び上がる脚を引き寄せ、彼が呆然と上を見上げたとき、右手を曲げ、肘で強く叩きつけました。

ガチャンという音とともに、若者の頭が私によって割られましたが、 しかし... 肘が若者の頭を割ったにもかかわらず、流れ出たのは血液ではなく、粘り気のある黒い粘土でした。

「チッ」

急いで肘を離しましたが、黒い粘液のせいで身動きが取れません。 やばい、絶望的に目を閉じて、自分がその一撃を受けたら死んでいたかもしれないとため息をつきました。

しばらくして、空気が冷たくなり、体のあちこちに攻撃が続く感覚がなくなりました。

慎重に一つ目を開けて周りを見渡すと、老人は依然としてその場に立って、奇妙でありながら慈愛に満ちた微笑を浮かべていましたが、私の下に固定されているものは若者ではなく、むしろ人間らしささえない何かで、私を半空中に引きずっているような支柱のようなものでした。

慎重に腕を振り、確かに私は固定されていることを確認しました。

老人に怒りを向けると、一人の影が老人の後ろから歩み寄りました。 「本当に素直でないね」若者がため息をついた。

「もう少し素直だったら、今頃こんなに死にものぐるいで縛られることもなかったのに」

彼は手を振り、私を固定していた黒い塊が優しく解けて、床に溶け込むようになりました。

私もそのために硬い石板に腰を下ろしましたが、痛みはありませんでした。

驚いて地面から立ち上がった私は、

「どうぞ」

一塊の黒いものが私の肩に落ちました。

「あなたの体質は数倍に向上したに過ぎませんが、痛覚を感じないとしても、病気になったら大変ですね」

地面に落ちた黒いものを拾い上げ、伸ばされた二つの角を掴んで軽く振ると、コートのような漆黒の布が私の手に現れました。

その布を広げてみると、再びこの服を鑑賞しました。


この服は黒、白、黄の三色で構成されています。

主体は漆黒で、暖色の黄色い銅製のボタンが、死気の漂う大衣に生気を吹き込んでいます。服の背面には本の大きさの白いバラが描かれています。

冷たい風が体の隙間を抜けて吹き抜け、寒気を感じた私は素早く大衣を身にまといました。

「あなたは自分が誰か覚えていますか」

大衣の暖かさについ感嘆していた私は、突然若者からの質問を聞き、自然に頭を上げました。

「私の名前は...ええと...違う...」

名前は喉の奥にあるような感じがしますが、なぜか名前が口から出てこないのです。

「呼ぼう...ええと...呼ぼう...」

自分の出自や名前、そしてここにいる理由を必死に思い出そうとしましたが、残念ながら何もわかりませんでした。

唯一覚えているのは、私を再生させた少年が針と糸で固定されて微笑んでいる顔だけです。

「そうだから、全身裸でありながら他のことを気にせず戦う奴はあまりいないですよね」

ああ、変態め!

私は急いでしゃがみ、プライバシーを隠したり、頬と耳が赤らんでしまいました。

「気にしないで、褒め言葉だよ」若者は肩をすくめました。

「覚えておくべきことが二つある」彼は私に向かって人差し指と親指を立てました。

「まず第一に、あなたの名前がアクス・パシールであることを覚えておけば十分です。他の出自に関することは思い出すことはできません。自分の出自を理解するために私たちの組織のメンバーを攻撃することはやめておくように助言します。賢明な人なら、今あなたが私たちと同等に話す地位を失っていることが理解できるはずです」と彼の人差し指が下がりました。

「そして第二に、今後は私たちを手伝ってもらいます」

彼の親指が下がると、銃のポーズから円に戻りました。

何?私たち?組織?これらは何ですか?

「これさえも理解できないのですか?あなたはただ声を発する野獣にすぎないようです」

若者の軽蔑的な言葉が私の疑問を貫通しました。

「いや、沈黙は私の考えであり、言葉が理解できないわけではありません。そして記憶を失った少女にとって、あなたがまず組織とは何か、そして‘我々’にはどれだけのメンバーが含まれているのかを説明するべきだと思います」

うーん...若者は唸ったが、反論しようとしたところ、老人が手を上げて止めました。

「ここは教会です。私たちは皆、神の子供であり、復活したノアの体であり、そしてあなたは世界を再起動させる洪水なのです」

老人がそう言いました。

「なぜ私が洪水といった災害と関係があるのですか」

老人の言葉には全く理解できず、しかし私には何の記憶もないので、老人にそのような質問をしました。

「あなたは、そのような能力を持っているからです。まるで聖水のように透明で清らかで、氷のように冷たく人を避けるからです」

「やめてください、気持ちが奇妙になりますような言葉は」

私は老人の言葉を遮り、その表現は中二病だと思いながら舌を出しました。

「まあ、少なくとも小さなかけらでも独立した人格を保持しているようですね。それならもうこれ以上は言いません。バーティ、連絡は取れましたか」

若者が応じ、衣服から黒い無線機を取り出し、教会の出口の方向に向かって歩いていきました。

「待って!」

ボタンを留めながら立ち上がろうとしましたが、大衣の長さは太ももの根元に触れ、立ち上がるときにはかなり窮屈で、半ひざまずきの状態で尴尬な言葉をつけ加えました。

「ズボンはありますか?それと、胸の布が少し痛いので、下着も持ってきてもらえますか」

背中を向けて去っていく二人を見送りながら、急いで口を開きました。

「ちょっと待っていても、あなたの各種免許証や証明書など、さまざまなものが届きます。ただし、覚えておいてください。私たちが連絡するたびに、未完了のことを中断して最寄りの教会に報告する必要があります。たとえ一分遅れても、途中であなたを射殺します」


若者はこの冷たい言葉を残して、老人とともに姿を消し、私は一人、月光に照らされた大きな円盤の中でひざまずいていました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る