オトコの娘同盟 ~男の娘その2~

時輪めぐる

オトコの娘同盟   ~男の娘その2~


「うーん」

 校長は、腕組みをしてうなった。

 夢ヶ丘高校、校長室。

 机を隔て、真剣な顔付で対峙するのは、一年生の男子生徒三名。

「サークル設立に必要な四名。それに、顧問は美術の山崎先生。書類に不備は無いと思います」

 バンッ!

『ミッチー』こと、小池ミチオは、ミニのティアードスカートをひるがえして、両手を机についた。

 その気迫に、校長はたじろぐ。

「それで、その……、サークルを立ち上げる目的は?」

「はい、此処にも書きましたが、服装とジェンダー社会的性別について考察する為です」

 お嬢様風縦ロールのウィッグを着けた、『アズサちゃん』こと、谷原アズサは、いつもの口汚さをおくびにも出さずに、もっともらしい理由を述べた。

「そもそも、男女の服装の違いは、どのあたりから生まれて来たものなのでしょう。機能性? 嗜好しこう? それとも何かの思惑おもわくが、二つを相違させたのでしょうか? こうして考えると、沸々ふつふつと興味が湧いてきませんか?」

 正統派大和撫子やまとなでしこと見まがう、黒髪パッツンの『カヲル姫』こと、玉山カヲルは、立て板に水のようにたたみみかける。

「し、しかし……」

 言葉に詰まった校長は、サークル申請に訪れた、女装男子達を改めて眺めた。

 違和感は、無い。

「男が女の服を着て何が悪い」と言われれば、別に悪いことはない。

 では、何が問題か? ……風紀か。

「そう、風紀的に問題があるのではないのかね?」

「風紀?」

 カヲルは、前髪の中で蛾眉がびをピクリと反応させた。

「女装の何処(どこ)が、風紀的に問題あるのか説明して頂けませんか?」

「女子生徒と間違われて、何かトラブルがあったら、困るのではないかね?」

 この校長の言葉は、図らずも、後に現実のものとなるのだが、この時は知る由もない三人であった。

「では、しばらく活動を見て頂いた上で、判断して頂くと言うのは如何でしょうか」

 カヲルの言葉に、校長は、それならとうなずいた。

 ともかく、これで新サークルは活動出来る。



『オトコの同盟』

 代表のミッチーは、第二美術準備室の入口に、幼馴染の速水モモコが作ってくれた看板を掲げた。

「オトコの娘ですか」

 カヲルは、良いですねと看板を眺めた。

「速水ってさ、こういうツギハギ……」

「パッチワークっていうのですよ、アズサ」

「それそれ、そういうの似合ってね?」

「少女趣味っていうか、女の子らしい可愛い方ですよね」

「モモコは、裁縫得意なんだ。だから、女装用の衣装もずっと手作りで……」

「ところで、ミッチーは、速水とどこまでいったのん?」

「な、何、言ってんだよ! モモコとは、そんなんじゃないよ」

 アズサの言葉にミッチーは、赤面した。

 そもそも、モモコは、自分の事を男とは思っていないのだろう。女装するようになったのも、元はといえば、モモコと姉達の所為でもあるのだしと、ミッチーは言った。


「あら、校長から、仮許可出たのネ」

 顧問になる山崎が、早速、のぞきに来た。

「山崎先生。はい、お陰様で」

「これから、よろしくお願いします」

「山崎ちゃんも、女装どうよ?」

「ワタシは教師だから、無理ヨォ。でも、着てみたいかモ」

 オネエ言葉で話す山崎も、れっきとした男だ。数学の坂本先生(男)とラブラブだという噂もある。

「君達、なかなかよく似合っているワヨ。最初、話を聞いた時は、驚いたけどネェ。ワタシ、新しいことにチャレンジする人を応援したいノ」

 山崎は三人を見回した。

 ほっそりとして、全体的に色素薄い系のミッチーは、ナチュラルメイクでギャル系の服を着ているだけで、女の子に見える。

 縦ロール金髪ウィッグでバッチリメイクのアズサちゃんは、ゴスロリのワンピースを着て、口さえ利かなければ、お嬢様だ。

 自前の黒髪ボブのカヲル姫は、切れ長の黒目がちな瞳の目尻と唇に、紅を差している。スレンダーな長身を和服で包み、楚々そそとした和風美人だった。

「速水さんも、構成員なんでショ?」

「モモコ、いや、速水は、衣装担当です。後から来ます」

「フワフワした綿菓子みたいな子よネ。めたら溶けちゃいそう」

 彼女、ワタシの美術を選択しているのよと続ける。

「駄目だよ、山崎ちゃん。速水は、ミッチーの女だから」

「だから、そんなんじゃないって」

「じゃあ、ワタシ、ちょっかい出してもいい?」

 山崎が悪戯いたずらっぽく笑うと、ミッチーはすかさず言った。

「駄目です! 通報します! というか、先生は、なんじゃないのですか?」

「ふふ。ご想像にお任せするワ」



 速水モモコは、ミッチーの隣家に住んでいる。一人っ子だったので、幼い頃からミッチーの姉達と一緒に、ミッチー遊んでいた。

 姉達の着せ替え人形だったミッチーの女装姿を見て大好きになり、いつしか、姉達がミッチー着せ替え人形から卒業しても、モモコは唯一人、ずっと続けていた。

 ミッチーも嫌がらずにリクエストに応えてくれたし、二人でファッションの話をし、アイデアを出し合って衣装を作るのは楽しかった。

 だから、今度ミッチーが『オトコの娘同盟』という女装サークルを立ち上げると聞いて、衣装担当を申し出たのだ。

「アズサちゃん、このウィッグどうかな?」

 スマホの通販サイトの画面を見せる。

矮鶏ちゃぼのケツみたいじゃね? でも、ミッチーが被るのなら、かわええかも」

「うへっ。矮鶏って何だよ」

「見てください。垂れ目に見せるアイラインの入れ方なのですが……」

 スマホ画面を見せ合いながら、楽しげに化粧やファッションの話に興じているのは男の娘達。

 お人形さんが、一気に増えて、モモコは嬉しい。どう可愛くしてあげようかと、イメージを膨らませる。


「そういえば速水さん、女子更衣室にビデオカメラ仕掛けられていたって、本当ですか?」

「うん。何かロッカーの上の箱の中に隠してあったらしいの」

「すげぇ、よく見付けたな」

「更衣室で乱闘が、ううん、小競り合いが有って、ロッカーにぶつかった拍子に上にあった箱が落ちて来たって」

「乱闘……」と、ミッチーは呟(つぶや)いて、身震いした。

「幸い、怪我人は出なかったのだけど、小型カメラが出て来たって訳なの」

「うーわー。変態がいるってことか。気持ちわりぃな」

「犯人は、まだ分かってないのでしょう?」

「警察も来て、調べているらしいけどね。外部からの侵入の痕跡は無いとか」

「内部の者の犯行って奴じゃねぇの?」

「いやだわー、気を付けましょっ!」と、ミッチーは言って、皆に引かれたのだった。



 数日後の第二美術準備室。

「ねぇ、僕達で変態盗撮野郎、捕まえないか?」

 ミッチーは、ネットで調達した、アズサ曰く『矮鶏のケツ』のようなウィッグを着けながら提案した。あの日からずっと考えていた。女子イコールモモコを盗撮から守りたい。

「何ですか? その六文字熟語は」

 そう言いながら、カヲルは、明らかに関心を示している。

「やべぇ、面白いかも。で、どうするよ?」

 アズサも乗り気だ。

「僕がおとりになって、変態をおびき寄せる、此処に」

「ミッチーが囮? 却下」

 アズサは即答した。

「まぁまぁ、話を聞いてみましょうよ」

 カヲルはアズサをなだめる。

「此処って、外には『オトコの娘同盟』って書いてありますよ?」

「『オトコの』を、一時的に何かで隠すと……」

「……『娘同盟』ですか。なるほど、来るかも知れませんね」

「モモコには、内緒で。言うと絶対反対するからな」

「俺も反対だ」アズサも自己主張するが、口の中で小さく呟いた。

「心配には心配だが、ミッチーのヌードも捨て難い」

 ミッチーをモデルにして、クロッキー会を催すのだという。

「脱がないよ。着衣だよ。ヌードなんてハズイだろう」

「ミッチーって、シャイだよね。こんなんで耳赤くして。マジ、かわええ……だから、好きさ」


(えっ?)



 翌日、山崎に協力を仰ぎ、『オトコの娘同盟』は、学校の掲示板にポスターを貼り出した。

『美少女モデルクロッキー会 日時:今週の土曜日午後一時より 場所:美術室 参加無料』

 控室は隣の『娘同盟』の部室。当日、『モデル控室』と表記する予定だ。控室でモデルは休憩したり、当然、着替えたりする。

 内部の者の犯行なら、食い付いて来る確率は高そうだ。

  


 そして、土曜日。

 会の開始は午後一時からだったが、昼前、『娘同盟』の部室に人影があった。

 ゆっくりと、女物の衣類が吊るしてあるパイプハンガーの間を、歩きながら、部屋の中を注意深く見回している。

「あった……」

 床の上から、拾い上げたのは、薄いピンクのオーガンジーで作ったシュシュ。

 その時、音も無く扉が開いて、誰かが入ってきた。

 背後の気配に振り向こうとした瞬間、

「うっ……」

 甘い香りのする布が、鼻と口を塞ぎ、意識を失ったモモコの手から、シュシュが滑り落ちた。  

 

 

 その少し前、ミッチーは出掛けにモモコの母親に出くわした。

「学校お休みなのに、落とし物を探しに行くって、さっき出掛けたのよ、モモコ」

「えっ? 学校の何処ですか?」

「部室とか言っていたわね」


 ミッチーは、昼前に学校に到着したが、部室の中にモモコはいなかった。

 床にピンクのシュシュが落ちている。


(これは、確か、モモコのだ)

 

 何故、此処に落ちている? 部室の鍵は開いていたし、下駄箱にモモコの靴はあった。ということは、まだ、校内にいるのだろうか?

 母親の話から考えると、モモコは、もう彼此かれこれ、一時間近く学校にいることになる。今日の計画の事をモモコは知らないので、不用意に犯人と出くわす可能性もあった。


(いったい、何処へ行ったんだ?)


 ミッチーは取り敢えず着替えて、椅子に腰掛けた。心配で、探しに行きたいが、クロッキー会の時刻も迫っていたし、アズサ達と手筈の確認もしなくてはならない。どうしようかと考えあぐねていると、視界の端で何かがスルスルと動いた。

 振り向こうとして、首筋に、冷たくて鋭い物を突き付けられた。

「動くな」

 くぐもった男の声がすると、甘い香りで鼻と口を塞がれ、ミッチーは、意識を無くしテーブルに突っ伏した。



 シャッター音がする。

 固く冷たい場所に寝ているようだ。


(何だろう?)

 

 ミッチーは、目を開けた。頭の芯が重く、手足が動かなかった。

「どこだ? 此処」と言ったつもりが、耳に聞こえたのは「うーうー」という自分の声だった。

 縛られて、猿ぐつわまでされている。

「目が覚めた?」

 目の前に立つ男は、黒い目出し帽を着け、手にデジカメを持っていた。

「君とあの子、どっちがモデルさんなの?」 

 男に言われて壁際を見ると、モモコが、やはり、自由を奪われて横たわっていた。

「うううーっ(モモコーッ)」 

 見覚えがある。どうやら学校の視聴覚室らしかった。

「そっか、それじゃあ話せないな」

 男の声に、薄く笑いが混ざった。

「どっちも美味しそうな娘だね。本当は、着替えるところ撮りたかったんだ。けど、ビデオカメラ没収されちゃったし。まぁ、これは、これでそそられるけど」

 そう言うと、大柄の男は、床に横倒しに転がるミッチーのスカートの下に、窮屈きゅうくつそうにカメラを構えた。


(をい! 男のパンツ撮って楽しいのかよ)


「ん? スパッツ穿いてるの?」


(ボクサーパンツだよっ!)



 一方、第二美術準備室では、クロッキー会の開始時間になっても、ミッチーが姿を現さず、混乱していた。

「ちょっとォ、小池君は、どうしたのォ?」

「山崎ちゃん、俺等にも分からねぇんだが。ミッチーの服が有るってことは、此処に一度来て、着替えたってことだ」

「何か臭いませんか?」

 カヲルは、鼻をひくつかせた。

「この臭い。生物学室で嗅いだ事があります」

「クロロホルムか!」

 アズサが、叫んだ。

「事件の臭いがプンプンするぜ」

「いや、クロロホルムの臭いですよ」

「うっせーな」

「これって、速水さんのでしょうか?」

 カヲルは、テーブルの上のピンクのシュシュを摘み上げた。

 それを見たアズサの頭の中で、事態は悪い方へ進んでいく。


(速水と一緒なのか? ラブラブかよ。……いや、ミッチーは約束をすっぽかしたりしねぇ。そもそもミッチーが言い出した計画だしな。そんで、クロロホルムの臭いとくれば……やべぇ。マジやべぇ)


「山崎ちゃん、ミッチーと速水が拉致らちされたかもしれない。すぐに、手分けして探さねぇと」

「いやーん、怖いィ。なーんて言うかよっ! ヨッシャァ、任しとき。男、山崎、やる時はやるゼ!」 

 オカマの根性見せてやる、と山崎先生は、隣のクロッキー会場に集まった生徒達に、捜索を呼び掛けた。

 目当ての美少女モデルが拉致されたかもしれないと聞いて、集まった男子生徒達は気勢を上げた。

「なんだってええええ!」

「俺達のモデルを取り返すぞおおお!」

「うおおおおおおおぅ!」

「あ、ちょっと待って……」

 カヲルの声は、部屋から出て行く男津波おとこつなみの怒声に、掻き消されてしまった。

「カヲル、俺達も行くぜ」

「はい。ただ、闇雲やみくもに探してもどうかとって、言い掛けたのですが……」

「何かあるのか?」

「犯人の気持ちになって考えるのです。ミッチーと速水さん、二人も拉致している可能性が有るのですよ。そう遠くへ行けるとは、思えません」

「犯人が、複数って可能性もあるぜ」

「それしてもです。いくら休日の校内といっても、部活動をしている部もある訳ですから、二人を連れて移動するのは、人目に付きます」

「なるほど。するってぇと、まだ校内、いや校舎内にいる確率が高いってことか」

「ええ。あと、犯人の目的ですが」

「盗撮なんだろう?」

「クロロホルムを用意していることを考えると、もう一歩踏み込んで……」

「ポーズ取らせるのか!」

「……。あー、まぁ、そういうことも」

「モデルさんって聞いて、熱くなっちゃったんだな変態野郎」

「それで、写真撮影するとなると、人目に付き難い所で、此処から余り遠くない所。しかも、防音性能の高い場所……」

「防音性能?」

「外部に音が漏れないように」

「音って……」

 アズサは、はたと思い当たった。

「やべぇ、マジやべぇ。俺のミッチーがぁあああ」


(俺のミッチー??)

 


 さっきの条件に当てはまるのは、音楽室と視聴覚室だった。音楽室は、第二美術準備室の真上にあり、視聴覚室は、第二美術準備室と同じ四階の、ほぼ対極にある。が、音楽室では、吹奏楽部が朝から練習をしていたので、残る候補は、視聴覚室だった。

 アズサとカヲルは山崎と連絡を取り、集まった生徒達と教室の前後の出入り口を固めた。内側から施錠されていた。

 山崎が、職員室から持ってきた鍵で静かに解錠し、うなずくのを合図に、アズサ達は一気に部屋に雪崩なだれれ込んだ。暗幕を一斉に引き開けると、壁際に速水モモコが、転がっていた。動かないのは、気を失っているのだろうか。

 近くの床の上には、ミッチーが、芋虫のように身をよじっていた。

 その側に密着し、カメラを構えていた大柄な男が驚いて振り返る。

 黒い目出し帽を着けていて人相は判らない。

「ミッチーから、離れろ!」

 アズサは叫ぶと、勢いに任せて体当たりした。

 男は、二メートルほど吹っ飛んだ。

「ミッチーッ!」

「ううううーっ(アズサちゃん)」

「くそっ、こんなことしやがって」

 ミッチーの猿ぐつわと、手足の束縛を外す。

 アズサの脳内では、ミッチーがガバッと抱き付いて来るはずだった。

 が、抱き止めるために広げた両腕は、スカをくって、空気を抱き締めた。


(あっれ?)

 

 見ると、ミッチーは、モモコの元に向かっている。 

 その時、壁際に尻餅を突いていた男が立ち上がり、モモコの首筋にカッターをあてがった。

「動くんじゃない!」

 その場にいた者全員が、凍り付く。

「動いたら、この娘の首を切るぞ!」

 モモコは、その声で目を覚ました。

「うーっ、うーうー」

「モモコ!」

 ミッチーは、悲痛な声を出す。

「安全に逃げられるまで、この子は解放できない。道を開けてもらおうか」

 男は、モモコの足の束縛だけを解いて、盾にすると、出口に向かって歩き出した。

 詰め寄ろうとしていた生徒達は、ジリジリと後退りをして、道を開ける。


 ミッチーは、両手を広げ、男の前に立ちはだかった。艶のあるアルトが響く。

「待って、その娘と私を交換して」

 ミニのティアードスカートを穿いた少女を、値踏みするように見る。スラリと伸びた美脚が魅力的だった。

 だが。鼻の下を伸ばした男は、近付いたミッチーの、わずかな喉の膨らみを見付けて叫んだ。

「なんだ、オカマか! オカマは嫌いなんだよ!」

「僕は、オカマじゃない! オトコのだ!」

 ミッチーは、夢中で飛び掛かって、カッターを持った男の手を強くじり上げた。

「痛っ! この野郎ぅ!」

 男は、一瞬、モモコを離して、落としたカッターを拾おうとした。

「モモコ、こっちだ!」

「うっうー!(ミッチー!)」

 モモコが確保されたのを確認すると、

「オカマが、何だってェエエ?」

 野太い声で叫び、山崎は男に飛び蹴りを噛ました。

 男は床に倒れた。腰を強く打ったらしく動けない。

「はあん!」

 山崎は、ブルース・リーのように、軽やかにフットワークをしながら、ポーズをキメた。

「警察に通報しました」

 相変わらず、冷静で段取りの良いカヲルだった。

 男が逃げられないように手足を縛ると、アズサは

「コイツのつら、拝んでやろうぜ」

 と、目出し帽に手を掛けた。

「や、止めろ!」

 容赦なく、一気に脱がす。

「あっ!」

 一同息を呑んだ。

「コイツは……」

 男は、英語教師の大城だった。

 美術教師の山崎や数学教師の坂本を、毛嫌いしており、この学校では、古株の教師だった。

「大城先生……何でこんな事……」

 複雑な想いで、山崎は同僚を見詰めた。

「防犯訓練だ。防音関連の……」

「はぁあ? 何? その苦しいダジャレ風言い訳は。嘘こいてんじゃねぇよ!」

 アズサがすごむ。

「嘘です。……し、仕事のストレスが、溜まっていたんだ。……女子生徒に、頭髪が薄い事を笑われて、……カッとなって、やってしまった……」

「ありがちだな」

「『女子高生が好きだ』の方がいっそ清々すがすがしい」

「頭髪が薄いってか、ハゲだろう」

「いい年こいて、何やってんだ」

「サイテー」

「キモイ」

 生徒達は口々にコメントし、その場にコメントの弾幕が張られた。

「山崎ちゃん、強いじゃん」

 アズサのねぎらいに

「いやーん」

 山崎は、しなを作った。

「あらぁ、アズサちゃん、怪我してるじゃないのォ」

 山崎の言葉に右手を見ると、血が流れていた。カッターを、急いで拾った時に、指を切ったようだ。

「ホントだ。おおい、ミッチーッ。俺、怪我しちゃったんだけど、保健室へ……」

 連れてって、と言おうとして止める。

 目線の先で、ミッチーが、モモコを抱き締めていた。

「私が、連れて行ってあげますよ、アズサ」

 カヲルが、すかさずフォローしてくれなかったら、アズサは、ガックリと膝をつくところだった。

「お、おう、頼むわ……」

 やがて、警察が来て、大城は連行されて行った。



「ミッチー、もう大丈夫だから離して」

「やだ」

 モモコは、ミッチーの腕の中にいる。  

「ミッチー」

「ん?」

「助けてくれてありがとう。さっき、カッコ良かったよ。やっぱり、男の子なんだなって思った」

 その男の子の腕の中にいると意識した途端、メチャメチャ恥ずかしくなって、モモコの顔は熱くなった。

「ミッチー、恥ずかしい……」

「…………僕も」

 

 今更、気付いたが、二人の周りには、クロッキー会に集まった生徒達が集結していたのだった。

「ヌードじゃないのは残念だが、何か、良くなくない?」

「百合っぽい構図だが、それがいい」

「あり、あり」

「そのままでいろよ」


(えっ!)


 生徒達は、美術室から各々クロッキー帳を取ってくると、ミッチーとモモコを中心に、車座になって描き始めた。

「あ、動かないで」

「さっきは、もう少し密着していたぞ」

「頭、もう少し左」

 ミッチー達は、身動きが取れなくなった。

「10分で次のポーズ、お願いネ」

 山崎が、ウインクする。

「や、山崎先生!」

「ミッチー! どうしよう?」

 タダ働きはしない、山崎と生徒達であった。



 後日、先だって女子更衣室に仕掛けられていた、小型ビデオカメラの映像から、その件も大城の犯行であることが明らかになった。

「バーコード(頭)が、うつり込んでいたらしいね」

 ミッチーは、ウィッグを指に引っ掛けて、クルクルと回した。

「マジ? コードが一致したってこと? バーコードリーダーでも使ったのか? んなわけねぇか」

「撮りたかった着替えは、撮れていなかったらしい」

「代わりに、女子同士の乱闘、えっと、小競り合いが映っていたらしいの」

 モモコは、アズサの背にメジャーを当てて、採寸している。

「うほっ。エロビデオ撮ろうと思ったら、バトル物になっちゃったって訳だ」

「アズサちゃん、動かないでね」

「何か、それはそれで面白い物が撮れていたと思いませんか? 実録女子高生の恐ろしさ、みたいな。ふふふ」

「カヲル姫、何か黒いよ?」

 ミッチーは、カヲルのダークサイドを見た気がした。


 モモコが無事で良かった。いや、もっと良かったのは、モモコが、自分の事を『男』と意識してくれたことだ。

 これでようやく『ミッチー着せ替え人形』から、『オトコの娘、ミッチー』になれたのだから。

「…………良かったんだよな?」

「何が? 次は、ミッチーね」

 モモコが、ふんわりとした笑顔で瞳を覗き込み、メジャーを構える。

「な、何でもないっ」

 赤くなって、もじもじしている二人の様子を眺め、アズサは脱力した。

 その耳元に、カヲルがボソッとささやく。

「まだ、巻き返しは可能範囲ですよ」

「うひゃっ。耳に息吹きかけるなよ」

「わーお! ス・テ・キ。アズサちゃんと、カヲル姫って……うふふふ」

 部屋に入ってきた山崎が、胸の前で手を合わせた。

「ちげーよっ!」

「あらあら、照れちゃって。ところで君達、このサークルの目的って何だったカシラ?」

「服装とジェンダーについての考察?」

「何で、そこ疑問形なの?」

 ミッチーが、すかさずアズサにツッコミを入れる。

「つまり、男が『女』になることによって、見えてくるものもあるのではないかと……」

「カヲル姫は、相変わらずクソ真面目ネ。楽しめばいいんじゃない? 今回の事件解決の御褒美ごほうびで、校長から正式にサークルの許可出たワヨ」

「やったーっ!」

「でも、今後こんな危険なことしないようにって警察で言われたワ」

 山崎は釘を刺すことを忘れなかった。


 こうして『オトコの娘同盟』は、めでたく発足したのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

オトコの娘同盟 ~男の娘その2~ 時輪めぐる @kanariesku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画