裏窓

リュウ

第1話 裏窓

 僕は、三十階のマンション住宅の内見に来ていた。

「二十階ですが、眺めはいいのですよ」

 不動産屋の社員が、重めのカーテンを開ける。

 大きな窓から、光が部屋の中に差し込む。

 社員は、外に目をやると一瞬顔をしかめた。

 その原因はすぐにわかった。

 この窓からの展望は、百八十度開けた景色ではなかった。

 向かいに同じ高さのマンションがあったからだった。

 距離はあるのだが、視界を妨げていた。

「カーテンは遮光性だし、保温性もあるので快適ですよ」

 カーテンをタッセルで束ねると終わると僕の顔を伺った。

「あれっ、お客様。以前、向かいのマンションの内見しませんでしたか?」

 記憶を探す顔で僕の顔を見た。

「いいえ、初めてです」

「そうですか……私の思い違いですね」

 社員は、考えるのをやめて目を向かいのマンションに移した。

「見晴しの良い物件をお探しですよね……。

 ちょっと、あのマンションが邪魔ですかね」

 向かいのマンションに視線を向けながら小声で言った。

 僕は向かいのマンションを見回した。

 高さは、このマンションと同じだ。

 こちらに窓を向けているので、動いている住人が見えていた。

<そうじゃなくちゃ>と僕は心の中で呟いた。

「天体観測が趣味なんですよね」

「いや、観測なんて立派なものじゃなくて、鑑賞とか観望で見て楽しむだけです」

<そう、見て楽しむだけ>

「いや、大丈夫じゃないかな……」と僕が呟くと社員は「そうですか」と安心した笑顔を返した。

 僕は、この部屋に決めた。


 引っ越し荷物を解くのに時間がかかった。

 この作業は、何度やっても時間がかかる。

 カーテンを開ける。

 外は暗かった。時計をみると二十二時を回っていた。

 今日はここまでにしようとソファの背に腰を乗せて外を見た。

 夜景が綺麗だ。

 街頭が道路を照らし、信号が赤と緑の灯りを点滅させる。

 丁度いい街だ。

 向かいのマンションに眼を移すと、カーテンを引かない窓が見える。

 僕は、荷物の中から天体望遠鏡を取り出して、部屋の明かりを全て消した。

 独り身の僕の楽しみ。

 ”家庭鑑賞”

 僕はなぜか、一人になる。

 学校でも、会社でも、気が付くと一人だ。

 別に困ったことがないので、気楽と言えば気楽だった。

 時々、たまらなく寂しくなることがある。

 結婚しておけば良かった。

 家庭を持てば良かったと。

 でも、それは一時的なもので、すぐに一人で良かったと思うのだ。

 しがらみが嫌い。

 気を使うのがいやなのだ。面倒くさいのだ。

 だから、寂しくなったら、こうやって望遠鏡で他人の部屋を覗く。

 その家族の一員になった気持ちを味わうのである。

 他人の部屋を覗く、そんな映画があった。

 ヒッチコック監督の「裏窓」。

 足を骨折したカメラマンが、退屈しのぎに向かいのアパートの住人を見ていると見てはいけないものを見てしまうという話。

 多分、自分も何か刺激が欲しいのだろう。


 何日か過ぎた時だった。

 いつものように、部屋の明かりを消して、他人の家庭を覗いていた。

 この高さになると、住人は油断していて、カーテンを引くのを忘れる。

 または、しない。

 テレビを見ながらくつろぐ家族。

 遅くまで勉強している学生。

 下着姿で部屋をうろつく人。

 色々である。


 向かいのマンションに視線を映す。

 大体、やっていることは変わらない。

 私の部屋と同じ階を左端から望遠鏡で覗いていく。

 真ん中の部屋は、空き室なのか灯りがない。

 その時だった。

 開き部屋で何か光ったのだ。

 望遠鏡で注意深く部屋を覗く。

 誰か居る。

 目を凝らす。

 僕ははっとした。

 こちらを望遠鏡で覗いているヤツを見つけた。

 じっと、覗いていた。

 お互いに覗きあっていたのだ。

 辛うじて動きは分かる。

 相手は、何か取り上げこちらに手を向けたようだ。

<危ない!>

 僕は、咄嗟に望遠鏡から目を離した。

 予感は的中した。相手は、こちらにレーザーポインターを向けたのだ。

 望遠鏡に照射されたら、失明するところだ。

「ふざけるなぁ」

 僕は、誰もいない部屋で叫んぶと部屋を飛び出していた。

 そう、向かいのマンションの二十階の真ん中の部屋だ。

<ふざけるな!ふざけるな!ふざけるなぁ!>

 僕は、怒りに震えながら向かいのマンションを目指した。

 近くだと思っていたマンションは、意外と距離があった。

 マンションの入り口に着いた時は、息が絶え絶えになっていた。

 深呼吸し、息を整える。

 郵便受けから、その部屋は、2005室とわかった。

 エントランスにあるインターホンで部屋番号を呼び出した。

「はい」男の声だった。

「向かいのマンションの者ですが、あなたと会って話したいことがあります」

 僕は、なるべく冷静に声を整えて言った。

 応えが遅い、「聞こえてますか?」強めの声で言った。

「ああ、分かりました。どうぞ」

 自動ドアが開いた。

 僕は、エレベーターで二十階まで昇り、部屋インターホンを鳴らした。

 反応がない。

 僕は、ドアノブに手をかけ、回してみた。

 鍵は開いていた。

 ゆっくりとドアを開け、靴を脱いで部屋の中に入って行った。

 内ドアを開ける。

 中は暗い、ぼやっと家具の影が見えた。

 窓辺に人が居る。

「あのう」僕は恐る恐る声を掛けた。

「向かいのマンションに住むものですが、私の部屋を覗いてませんか?」

 その人は、ゆっくりと立ち上がり僕の方に振りむいた。

「あなたも覗いてましたね」

 そういうと、部屋の明かりが付いた。

 眩しい、灯りに眼が慣れるように瞬きしながら、その人を見た。

 僕は声が出なかった。

 そこに居たのは、僕だった。


 その人は、ゆっくりと歩いて来て、僕と向かい合った。

「会ってしまいましたね」そういうと微笑んでいた。

 僕は、状況を飲み込めずにいた。

「いやぁ、お互い、似ていますね。

 恰好も似ているから、性格も考え方も全て似ていることでしょう」

 僕は、何が何だかわからない。

「都市伝説、聞いたことがあるでしょう。

 ドッペルゲンガーに会うとどうなるか」


 僕は、その場にへなへなと崩れ落ちていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

裏窓 リュウ @ryu_labo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ