第4話 恐るべき趣味

 編み物ってした事ある?

 今はそんなに流行っていないのかな?

 でもユザワヤとかあちこちで目にするので、それなりにやる人はいるのと思う。(ユザワヤさんは手芸関係のお店です)


 私が若い頃は結構流行っていた。手編みのセーターをプレゼントとか。

 職場でもみんなやったの、昼休みとか業後にあみあみあみあみ。


 それで私も編み物にトライしたのだけど、それが私の黒歴史になった。


『編み物で円形脱毛症になりました』


 編み物怖い。

 やる前と後で『編み物』の印象が大きく変わった。


 やる前はね、趣味:編み物 女の子らしい〜、とか、おばあちゃんが公園のベンチでのんびりと編んでいる、とか、兎に角ほんわかしたイメージだった。


 で、実際に編み物をやったらね、何、あれ。拷問?


 大きな紙の設計図とペンを常に持ち歩き、設計図通りに編んでいく。

 設計図は『表編み』『裏編み』を縦棒線、横棒線で細かく表示してある。


「縦縦縦縦横横縦縦縦縦………ぶつぶつ……ああ!目が減ったぁぁ!くっそう、何処まで戻ればいいんだ?……ぶつぶつ、縦縦縦横横横横横横横縦縦横横縦縦横縦……あああ!目が増えたぁぁあ」


 ちょっとでも目を離すと、増えたり減ったりするのよ!

 つい熱中して夜通し編んで、寝ても夢で編む。起きても編む。会社の更衣室でも編む。

 縦縦横横………縦横横……、ぐわああ、目が増えたり減ったり、編み目がキツかったり緩かったり、もう難しい事この上ない!!!


 てな感じで編み物をし始めてひと月くらい経った時に、500円硬貨くらいのハゲが、出来た。


 病院(皮膚科)に行ったら、円形脱毛症と診断された。生まれて初めて円形脱毛症になった。

 医者から「原因はね、本人にしかわからないんだよね」と言われた。

 いえ、本人にも解りませんよ?(この時点で編み物が原因とは思っていない)


 人間関係は、特に揉めていない、と言うか職場でも皆仲が良かったし、上司も良い上司だった。


 悩み?

 悩みはね、編み物の目が増えたり減ったりする事。


 ストレス?

 編んでも編んでも終わらない事?目を瞑ると瞼の内側に、縦縦縦横横横横横縦縦縦縦縦縦横横横縦縦………………。ストレスと言うかノイローゼ?


 円形脱毛症の診断を受けた時はまだ理由は不明だった。だがその話を姉にした時に、姉の友人で円形脱毛症になった人がいるらしく、原因が『編み物』だったと聞いた。


「初めての編み物でいきなり模様編みのセーターなのよ」


 あ……、私も初めての編み物でいきなり模様編みのセーターだ。


「で、その子、根をつめる性格で毎日夜中2時まで編んでいて」


 あ、私も毎晩2時、時には朝まで。


「気がついたら10円ハゲが出来たって」


 うん、気がついたら500円ハゲが出来た。

 編み物、お前かぁー、ハゲの原因は!


 結局、これ以上ハゲが拡大しないように編み物は封印したのだ。

 私が作る予定だったセーターは、前身ごろと後ろ身ごろのまま、タンスの奥深くへと封印された。(10年後に捨てた)



 封印していたちょっとした過去(黒いかどうかはともかく)は沢山あるけど、今はまぁ、こんなところかな?


終わり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ちょっとだけ黒い過去 くまの香 @papapoo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画