オンライン内見

@huller

オンライン内見

『最近はオンライン内見というのをやっておりまして』

「ははぁ」

『今回、地方から上京なされるんですよね? 内見のためにわざわざ現地に来られるのも面倒でしょうし、如何でしょうか?』

 オンライン会議にて、私に向かって不動産営業マンが画面越しに提案してくれた。

 上京のための部屋相談ということで、画面共有をしてもらいながら、良さそうな物件候補が数件絞り込めだした時の提案だった。

 話を聞いてみると、部屋の中を営業マンがカメラで配信することによって、現地に居なくても内見ができるというものなのだ。道中もカメラ付きで移動するので、物件周囲の雰囲気も分かるとか。

「今はそんなことも出来るんですね。是非お願いできますか?」

 実際ありがたかったので快諾した。私はなるべく安い家賃の部屋を探していた反面、物件選びに拘りもあるので良く確認したかったのだ。上京するのにも色々手間がかかるので渡りに船だ。


『はい! 最初の物件は直ぐ近くですから、今からでも内見出来ますよ!』

 営業マンの速さが物凄い。食いついた餌は逃さないエネルギッシュさが伺える。私も見習わないと。


 少し時間が経ち、画面共有される映像が切り替わる。いわゆるドライブレコーダーというのか、自動車の前方を中心に映す映像だ。心地よいエンジン音とともに、映像が動きだす。

『あ! そういえばだいじょうぶですか、映像酔いとか』

「だいじょうぶです~、ありがとうございます」

『なら良かったです! いや~大変ですよね~上京って。いざ引っ越す時とか、どうやって来られる予定ですか』

「そうですね~、新幹線で行こうかなと」

『あ~やっぱり新幹線が早いですよね』

「こんな便利な時代でも、体はありますから。テレポートとかできればいいんですけど(笑)」

『(笑)』


 他愛もない雑談は、互いに気まずい時間を作らずに済む。


『今から向かう物件はお伝えした通り、既に一人入っていらっしゃってます。今風に言うとルームシェアの形ですが、よろしいでしょうか?』

「はい、だいじょうぶです」


 ドライブレコーダーの映像が右折とともに変わっていく。

 賑わった市街地から遠ざかり、枯れ草が目立つようになった住宅地。まともな改築もされていない、寂れた雰囲気。


「いいですね~、私が今住んでるとこと同じ感じがします」

『お、一件目から気に入りましたか。もうすぐ着きますよ』


 寂れた雰囲気が貼り付けられたかのような、木造アパートに着く。

 営業マンが別のカメラに持ち替え、車から降りる。それとともに共有映像も切り替わる。

 ギィ、ギィ。錆びついた外付け階段の軋みとともに2階へ。


『こちら2階の204号室となります。もうすぐでルームシェアの人が外出すると思うんで、その後に内見としましょう』

「はい~、お願いします」


 ガチャリ。その204号室の扉がちょうど開く。今住んでいる人だろう。

 のっそりとした猫背の男だ。猫背と言っても、猫背でやっと営業マンと同じ背丈に感じる。腕や足は太く、背を伸ばせば威圧感のある姿になるのは想像に難くない。


『ちょっと、なんスか。何撮ってるんスか』

『こんにちは! 今オンライン内見中でして!』

 男が低い声で営業マンに詰め寄る。なんだか剣呑だ。


『ハ? ナイケンとか知らないけど、撮るのやめろよ』

 男の張り手が、営業マンのカメラを弾き、地面に落とす。共有映像がノイズとともに途切れる。ガラスが割れる音。

 少ししてから、ギィギィと階段を降りる音……204号室の男が階段を降りたのだろうか。


 階段を降りる音が終わると、極小ながら舌打ちの音。直後、営業マンの明るい音声が届く。おそらくは営業マンのヘッドマイクからだろう。

『申し訳ございませんお客様! 映像切れちゃいました!』

「あ……はい、だいじょうぶですよ。彼が部屋に住んでる方ですか?」

『はいそうです! すいません今から替えのカメラを車から取ってくるんで、オンライン内見は少々お待ちを』

「いいえ、だいじょうぶです」

『……というと?』


「私、此処の物件に決めました!」

『……あっ、本当ですか! まだ内見してませんし、他物件もありますが……』

「ピンときたんです。此処が絶対にいいです! 立地条件も最高ですし!」


『ありがとうございます! では、お支払い方法はお伝えした内容で……』


 ウキウキと手続きに移る。営業マンの人柄も良いし安心だ。

 ここから、私の上京新生活が始まるんだ!




------------------------------------------------------------



 東京都XX区の住宅地にて、怨念霊体の除霊に成功。

 木造アパート『◯◯荘』204号室の住民であった男は既に怪死。怨霊によるものと考えられる。

 怨霊パターンは『べっぴんちゃん』と特定。△△県特有の女怨霊が何故東京都にて出現したのかは、別途調査中。

――■■■霊能事務所の報告書より引用



------------------------------------------------------------



 ★☆☆☆☆

 安い物件を取り揃えてるって書いてあるから行ってみたけど、事故物件ばっか。

 営業マンがしつこいから星1。


――某口コミサイトより引用



------------------------------------------------------------



『はい、最近はオンライン内見というのをやっておりまして!』

『今回、地方から上京なされるんですよね? 内見のためにわざわざ現地に来られるのも面倒でしょうし、如何でしょうか?』


――とある営業マンのテンプレートトーク





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

オンライン内見 @huller

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ