プロローグ・後編

 なんだこれ。


「だれか、誰か助けてくれ!」


 なんだこれ。


「火が!火がぁあ!」



 なんだ、これ。



 燃え盛る炎は、人々を飲み込んでいく。舞台も、家も、真っ赤に染まっていく。人々は叫び、逃げまどう。

 だが、その中に佇むだけは、楽しそうにそれを見ていた。


「り、龍だッ!龍だユーディアル!」


 。それは世界で『厄災』と呼ばれている化け物。【龍】であった。

 龍は興奮したのか、野太い咆哮を上げてようやく動き出した。逃げまどう人たちに向かって、一直線に。

 この村の近くに龍の巣なんてなかった。龍が良く出る話も。なのに、どうして――。


「逃げるぞ!ユーディアル!」


 ただ茫然と見ていた僕の手を掴んで、アゲットは走り出した。手を引かれた僕は、ようやくやるべきことを思い出した。


「アゲット!僕の家に行こう!僕の父さんは騎士だ!きっとなんとかしてくれる!」


 僕の父親は騎士で、村でもその名を馳せていた。村を守るためか、僕の家は村の離れにある丘の上に建っているのだ。

 アゲットは僕の言葉を聞いて、「分かった!」と大きく返す。

 遠くで家の壊れる音がする。焦げ臭い臭いがする。みんなの悲鳴が聞こえる。アゲットの息遣いが聞こえる。僕の心臓の音が聞こえる。

 怖かった。とにかく怖かった。涙が滲んだ。でも足は止めなかった。


 ようやく見えてきた僕の家。村の異変に気付いたのか、父さんと母さんが表に出ていた。


「父さん!母さん!」


 アゲットと共に、父さんと母さんの腕に飛びこんだ。


「二人とも無事でよかった。一体村でなにがあったんだ」


 村でなにがあったのかを話そうと口を開いた。だが、その口から放たれたのは言葉では無く、小さな悲鳴だった。

 僕たちを覆い隠す黒い影。恐る恐る後ろを向くと、厄災が佇んでいたのだ。


「はやく家の中へ!!」


 父さんの大きな声を合図に、弾かれたように走り出す。家の中に4人で駆け込んでバタンと扉を閉じた。だが、こんな家は安息の地にはならないと皆わかっていた。

 ドガン!ガラガラ!と、音を立てて玄関付近が簡単に壊されていく。破壊された箇所から、龍は楽し気な顔を覗かせた。

 震えが止まらなかった。恐怖のあまり、過呼吸に近い状態になっていた。目の前にいる厄災から目を離すことができなかった。


「お前たち、裏口から逃げなさい。父さんがこの龍の注意を引く」


 その言葉の意味を、幼い僕でも理解することができた。

 龍は【英雄】と呼ばれる者にしか倒せない、魔獣の中で最も強いとされている生き物だった。ただの騎士である父さんに勝てるはずがないのだ。


「嫌だ!そんなのいや――」


 言い切る前に僕の体は引っ張られた。僕の母さんが、アゲットと僕の手を引いて走っていた。

 ダメ。嫌だ。このままじゃ父さんが、父さんが――。


「走りなさいユーディアル!お父さんは生きて戻ってくるわ!だから、走って!」


 そんなわけない。そんなことは言えず、走った。

 だって、母さんも苦しそうに涙を流していたから。あそこに残っても、何もできないって知っていたから。

 


 裏口から家を出て、とにかく遠くへ走った。後ろを向いても、もう村や家は見えなかった。どれくらいは知ったのかも分からなかった。それだけ無我夢中になって走っていた。

 ようやく僕たちは足を止めた。全員の息遣いのみがこの場に響いていた。


「……父さん」


 小さく言葉を放つ。お願いだから僕たちのところへ走ってきて。そんな願いと共に、来た道を振り返る。誰も走ってくる気配はない。

 お願い。お願い。お願い。父さん。

 強く、強く願う。だが、そんな願いは無情にも崩れることになる。それを知らせに来たのは、やはりあの厄災であった。


「なんで……!なんで僕たちを……!」


 そう言葉をこぼした時、はっとした。

 龍は魔力に敏感な生物。この世界にある植物、鉱物、土、水、生き物……すべてに魔力が混ざっている。もちろん、この僕にも。

 そして魔力には属性があるのだ。火、水、風、砂……そして、すべての原点である【陽】。それはどの属性よりも濃く、珍しい属性だ。そして、それは僕が持っている属性なのだ。


 もしかして、この悲劇は僕が招いたことなのか?


『愉快、愉快、実に愉快だ』


 龍は人の言葉を喋りだす。とても楽しそうな声色で。


『人間というものは、実に愉快だ。愚かで、無様で、弱い。故に、大切な家族すら守れぬのだ』


 そう言って、龍はグチャリと何かを目の前に落とした。

 それは、人間の上半身。僕の、父さんだったもの。

 虚ろで光を失った目が、こちらをじっと見ていた。


「あ、あ、うああ!!!うわあああ!!!!」


 思わず悲鳴を上げる。その悲鳴に、龍は更に楽しそうな表情を作った。


『ああ、愚かで愉快!弱い貴様は、これすらも守れぬのだ』


 そう言って、次は母さんに牙を立てる。

 母さんは何とか僕たちを逃がそうと突き飛ばした。

 受け身をとって、顔を上げた先に映ったのは、絶望地獄だった。


「いやあああああああ!!!!!!!」


 甲高い悲鳴が響く。バキ、ボキ、グチャリと、生々しい音が鳴る。ボタボタと、母さんの血が垂れ落ちる。



 この地獄は、いったいなんなんだ。



 ゴキリと鈍い音を立てて、母さんは動かなくなった。グチャリと母さんが地面に落とされて、酷く不気味な笑顔を作る化け物はこちらを見た。


 消えていく。

 消えていく。

 僕の日常が、僕の平穏が、僕の希望が――消えてく。


「ユーディアル!逃げよう!ユーディアル!」


 誰かの声が聞こえる。


『次は貴様の親友だ』


 何かの声が聞こえる。


 鼓動が聞こえる。息が聞こえる。声が聞こえる。聞こえる。



 魔力の集まる音が、聞こえる。



 「ᛞᚱᚨᚷᚩᚾ ᚴᛁᛚᛚᛖᚱ」


 何かを唱える。いつの間にか龍に向けていた手から、青白い光が発生した。

 ――音が消えた。直後、強い反動が自身を襲う。耐えられず、僕の体は後ろ倒しになった。


 体を起こす。目の前には、

 地面も抉れて削れていた。龍は見当たらなかった。父さんの死骸も、母さんの死骸も見当たらなかった。

 ぐらりと視界が大きく揺れる。目の前が暗くなって、地面に倒れこんだ。


「ユーディアル!ユーディァㇽ――!……」


 声が遠のいていく。意識が、遠のいていく――。




 あれから数日が経った。

 僕たちはあの後、通りかかった旅人に拾われて村へと戻ったらしい。

 村の状況は酷いものだった。建物はすべて焼けて、たくさんの死体が転がっていたのだそうだ。生き残った村人たちが残火を消して、瓦礫や死体を片付け、今はみんなで復興を頑張っている。

 そしてこれはアゲットから聞いた話だが、あの時僕の掌から白い光線が出て、すべてを焼き尽くしたのだと言っていた。


 あの日から僕は何をする気も起きなかった。寝る気も、食べる気も、動く気も起きなかった。今日もベットの中でうずくまっている。



 全部僕のせいだった。僕が全部壊したんだ。全部。

 僕が強ければ。僕がなんとかできていれば。僕がこの力を自在に操れていれば。


 僕が英雄強者だったなら――。


 ベットから降りた。瓦礫の山の中にある細長い棒を掴む。

 この手で、アイツ厄災を殺せるようになったら。



 ――ブンッと、風を切る音が響いた。



 あの日のアイツを殺すため。

 あの日の悲劇を繰り返さないため。

 あの日に死んだ人たちのため。


 僕は、英雄になると決めた。





 これは彼の懺悔の物語。

 これは彼の後悔の物語。

 これは彼の悲劇の物語。


 これは【英雄】が見た、記録の一片なのである。



 英雄伝記地獄の物語が、始まる――。



 プロローグ【終】


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

英雄伝記 みみくろん @mikuro3939

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る