【KAC20241】考えすぎる男

タカナシ トーヤ

考えすぎる男

僕には三分以内にやらなければならないことがあった。


僕は今、就活の二次選考の真っ最中だ。

試験官がA4サイズの紙を一枚、裏返して僕の目の前に置いた。


「では、今から3分間で性格検査を実施させて頂きます。問題は、全部で5問です。深く考えずに、直感でお答え下さい。タイマーをセットさせて頂きますので、アラームが鳴ったら終了してください。早く終わった場合は、時間までお待ちください。それでは、お願いします。」


—2:59—

第一問

「あなたは、物事を深く考えるほうですか。」

はい。とてもよく考えます。◯。


—2:56—

第二問

「あなたは、今までに、嘘をついたことがありますか。」

えぇっ!?あるに決まってるだろ!でも、◯にしたら、僕は嘘つきですっていってるようなもんだよな。でも、×にしても、嘘つきですっていってるようなもんだ。どうすりゃいいんだ。うーん。

でも◯にしても×にしても、嘘つきになるんだったら、×にするか。嘘つき宣言するよりは、ましだ。


—2:30—

第三問

「あなたは、自分を正直者だと思いますか。」

はい。◯


—2:28—

‥ん?待てよ?僕、上の問題で嘘ついてるよな。本当に正直者か?嘘つきじゃないか。じゃあ、ここは×にしたほうがいいんじゃないか。でも、それだとまたここでも、僕は嘘つきですと宣言することになってしまう。どうしよう。だったら、前の問題を◯にしたほうが、整合性がとれるんじゃないか?


—2:09—

第二問に戻って、、と。

「あなたは、今までに、嘘をついたことがありますか。」

×を消して、◯にする、と。よし、これで正直者だ。


—1:40—

第四問

「あなたは、一度決めたことを、最後までやりとおしますか。」

まぁそうだよな。◯


—1:38—

ん?でも僕、今回答変更したよな。一度決めたことを、最後までやり通してない。だめだだめだ。×じゃないか。でも、×にしたら、最後までやり抜くことができないやつみたいでよろしくないな。ここは、◯にするしかないよな。じゃあ、さっき変えた回答を、元に戻そう。そうすれば、一度決めたことを変えていないことになる。


—1:10—

第二問に戻って‥と。

「あなたは、今までに、嘘をついたことがありますか。」

◯を消して、また×に戻すと。よし、これで元通りだ。一度決めたことは、変えていないことになった。


—1:05—

あれっ、でもなんか、今回答を変更した僕は、正直者ではないような気がする。やっぱり、第三問の正直者ですは×にしたほうがいいかもしれない。


でもそうすると、また、第四問の「一度決めたことを最後までやり通す」が嘘になってしまう。まいったな。どうすりゃいいんだ。


よし、いったん第三問と第四問の回答は消して、最後の問題を先にやろう。


—0:45—

第五問

「あなたは、問題を先延ばしにしますか。」

いや、解決したい派だ。×。

ん?でも今さっき僕、第三問と第四問を先延ばししたよな。×じゃない、◯だ。

でも、これじゃあ仕事の締め切りを守らないやつみたいで、印象が悪い。やっぱり×のほうがいい。

でもそうすると、第三問と第四問を先にやらないと整合性がとれない。



—0:30—

うそっ!?あと30秒!?大変だ、全然終わってない!!!


整合性のことを考えていたら、もうキリがない。いったん全部消そう。

そういえば、試験官は最初に、「深く考えずに」って言ってた。そもそも深く考えること自体が間違いだったんだ。

僕は全ての回答を消した。


—0:10—

試験官が近くにやってきて、アラームを止める準備をした。


僕は、"深く考えずに"上からランダムに回答した。



第一問 ◯

第二問 ×

第三問 ×

第四問 ×

第五問 ◯




------




「さっきの応募者、どうだった?」

「アラーム止めに行ったら、何も書いていなくて、あわてて適当に回答していました。深く考えるに◯ついていますが、考えていなそうでした。」

「でもさ、何回か消して書き直した跡がある。深く考えた結果がこれなのか?どっちにしても、今回は見送りだな。」



  --------------------【完】--------------------




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【KAC20241】考えすぎる男 タカナシ トーヤ @takanashi108

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画